※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
ココロ・悩み

NHKの方が訪ねてきて、チャイムを鳴らしてすぐに去りました。クレームをどこに言えばいいでしょうか?受信料は払っていますか?

先程NHKの登録の方がきていました
何度もなんどもチャイムを鳴らされ出なかったのですがそんなものなのでしょうか?
我が家はなかからだれがきてるかわかるのですが、最後にはチャイムをならし、すぐにたち去りました
クレームいれたいのですがどちらにいえばいいのですか?
また皆様は受信料はらってますか?
よろしくお願いいたします

コメント

こめとん☆mmksrs

もちろん払っています。受信料払うのが常識だと思いますよ(u_u)

and...

NHKは義務というか任意です。が、今は見てもいないので払っていません。
子どもが生まれたら払い始めようと思っています(*^o^*)
最近はNHKも問題が多く、払う気にもなれませんよね。。。
クレームは入れないほうがいいと思います。
あの方たちは出てくるまで何度もインターホン押してきます( ; ; )
払うつもりがないなら居留守が一番です。
また、自動引き落としを誘導してきますが、それはやめておいたほうがいいそうです。
毎回?引き落とされます。
もし払うなら来た時だけ払えばいいと思います。

さくちゃん

引っ越してから来ました(´°Δ°`)‥
旦那が対応して、前の入居者から更新しなきゃいけないと言われて契約したみたいです(°_°)‥
しかも初回のみ銀行引き落としじゃなきゃいけないとか言われて口座教えてしまいました。1回引き落としたらコンビニ支払いにすると言ってあるみたいですが一向に納付書も来ません。私からしたら更新しなきゃいけないって言い方で契約させて初回銀行引き落としのみ可能とか完全な罠だと‥。私が対応すれば良かったと後悔してます。

mama🐝.

なぜクレームを入れるのでしょうか…
まだ夜遅くではないですしクレームを入れるほどだとは思わないのですが(^_^;)

受信料は義務なので払ってます。
それほど高いものではないですしこれから子どもも産まれるのでお世話になると思うので(*^.^*)

リタリタ

NHKの受信料の支払いは国民の義務なんですよ。残念ながらクレームを入れるのはお門違いかもです!

まぁぶる

一人暮らしの時からずっと支払っています(´・_・`)
クレームを入れたところで、払っていない事を指摘されるだけだと思いますよ?

葉月

言葉足らずですみません。
我が家はテレビは引っ越したばかりでまだありません
一度インターホンにでてテレビはない。
小さいこどもがねているので、出られないと断りました。そこからのチャイムをなんども鳴らされました
なのでクレームを入れようと思ってます

もちろん受信料払ってますよ!
お子さんはEテレ観ないんですか??

すー

うちは払ってます。
ただ、初めての訪問時にピンポン連打されたときは契約せずにクレームをいれました。時間も夜遅めだったからです。
その際は件のNHKの会社に連絡しました。

葉月

まだ実家からテレビきてないのでテレビありません
ありがとうございます

miimii

とりあえず出てみて
テレビないです。と
一言ゆってみては?
それともゆっているならば
前テレビないとゆったのですが。
と言ってみては。。。

私は一人暮らしの時に
テレビない!ゆったら
嫌そうな顔されたので
中入って見てもらいました!

全部理由説明して
テレビ実家から届いたら払います。と!

インターホン連打されたら
お子様も可愛そうですし。

xxmt

あたしは払っていません。

チャイムなっても無視してます(^_^)

めいらMAMA🌼

うちも払ってません 理由はNHKいい番組ないから見てないので払う必要ないと思って払ってません 笑 以前に訪問してきた人が非常識だった為にNHKにクレーム入れて来させないって約束になったのでもう来ないと思います

紅一点ママ

もし、それで
NHKと揉めて
向こうが法的手段を
取った場合、負けます。
今までの分も請求されますよ。

御実家は
支払いしてますか?
もし支払っていれば
その旨を説明すれば
通常より受信料が
安くなるプラン?みたいなんが
あるみたいですよ!★

りん

うちもこの前きました(´・_・`)
凄く失礼な方で‥、
説明も下手くそでよくわからなくて質問してるのに、通帳出してくださいとしか言われなくて
そのまま帰ってもらいました‥。
実家に確認したら払ってるとのことだったのでまたきたらそうしないとな‥と思ってたけど、旦那の両親に聞いたら、今まで払ってないって言っててそういう方もいるから強制的な言い方なのかな?と思いました(´・_・`)

マイミー

うちに契約に来た人、かなり強引な人で、私も結婚したてで受信料を支払うという事がわからなかったので(お恥ずかしながら)、契約関係は主人に任せているので、今日は一旦お引き取りいただけますか?と言っても、クレジットカードでも支払えるし、口座はここに書いてもらって…とかなんとか言われ、鉛筆まで渡され、帰る雰囲気もなく、契約書を書かざるをえなくなりました。後日、NHK側の地域担当責任者という方から電話があり、ご契約いただきましたが、契約した者に失礼はございませんでしたか?と言われたので、払わないなんて言ってないのに鉛筆まで持たせてきて強引でしたとだけ伝えました。なので、契約後にやり方に対するクレームはしっかり入れてみてはどうですか?

粋葵

私も払っていません。

義務ではなく任意ですし、受信料についての記事をみて払わなくてもいーんだーと思い払ってません。

でも、受信できる機器があるなら払うべきといわれました。うちはケーブルテレビなので、アンテナ内のですが、カーナビをみた(車のぞいたの?)みたいでいわれました。

金曜日に来て、明日なら主人がいると話しましたが土日は来ませんね。
あれも、委託された方々ですから。

む(*・з・*)

うちは払ってません
子供が産まれて見ることがあれば払うかもしれませんが。
契約されてないなら払わなきゃいけないなんてことないんですがね…
仮に契約していて受信料を払っていなくても請求書が届くだけです
NHK受信料を払うのは国民の義務だなんて意識高い方たち多いですね。立派なことで。

まだ引越したばかりでテレビがないとのことなので、1度出て強く言った方が効果ありそうですけどけね(・~・`)

結婚した頃、NHK受信料契約してください。て来て、
紙を出されて名前とか色々書くように促されました。
うちはアパートの契約の時に一緒に引き落としの契約をしてたので「契約してます」て言ったら、
「あれ?未契約になってるんだけど…最近引っ越しましたか?」
「何ヵ月もたってます」
「あ、BSのほうだった。」
「BSついてません。」
「いや、アパートの方でまとめて見れるようになってたりするんですよ。」
「じゃあ、映るか確認してきますね。」
で、テレビを確認して玄関に戻ってきたら、
その人、誰かと電話してて、「あ、今お客さま訪問中でして…わかりました…はい。…はい。」とか喋りながら帰って行きました。

なんだったんだ。

ハチミツ

うちも払っていません(笑)
先日夜の8時すぎに来て、ノックまでされましたが無視しています!
今の世の中知らない人が来てドアなんて軽々と開けれませんよね!

y.mama☻

うちも、払ってないです。
義務になったら払いますけど。

ピンポーン「NHKです。」
「今お母さんいないのでわかりません。」てな感じです。。