※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
家族・旦那

旦那と旦那一族の愚痴と、ご意見聞きたいです。臨月のときに義父が末期…

旦那と旦那一族の愚痴と、ご意見聞きたいです。

臨月のときに義父が末期がんを告知され、産後すぐに介護のため近場に飛行機で移動するレベルの引っ越しすることになり、その後も通いで色々してきた義父が先日亡くなりました。
喪主は旦那です、旦那は次男ですが長男は義母派(義父とは離婚)なので老後の世話はそれぞれが看るとなっていたのでこういう結末にはなりましたが最期まで看たのは私たち夫婦だったので喪主も取り仕切りもうちがやりました。

それなのに通夜式で私と子が座らされたのは左側の最前列とはいえ来賓席でした。(本来世話役席ですが喪主が世話役担っていたので存在しないので全席来賓席扱い)
ありえますか?許せますか?こんなこと。
本来私が座るべき喪主の隣は長男が座り、その隣は義妹で、その隣が義妹の娘でした。
娘を膝に乗せるかしてくれれば私は座れたのです。

旦那に私はどこに座るの?と聞いたら、家族葬だし来賓席とかないしそこ(来賓席前列)に座れば?って適当に言われました。

家族葬とはいえ50人座っても余裕がまだまだある広い会場で遠縁の身内も来ている規模の大きめの家族葬です。うちの親や遠縁の身内は自ら来賓席側の後方から詰めて座ってました。つまり、みんな来賓席と理解しています。

お焼香の順は喪主の次にスタッフの方が私を案内してくれした、気を使ってくださったのだと思います。私も長男か私かどちらが優先なのか立場で迷うことも気が引けることもありましたが、流石にこれはないと思って怒りがおさまりません。うちの親は怒ってますが、むこうの身内は誰もこっちに座りなとか声はかけてきませんでした。

家族葬なら自由席なんですか?
最後の焼き場に行くときも位牌が旦那で骨壷が長男、遺影は義妹で私は一番末端の飾でした。式場からは喪主から近い順に持ち物を決めてくださいと言われていたのに、私は一番遠い扱いです。お腹大きいときから色々やってきて、ごはん作って持って行ったり病院毎週付き合ったり、0才児抱えながらやってきたのに。こんな扱い、どう思いますか?

コメント

まー

大変でしたね。お義父様、お悔やみ申し上げます。

義家族の配慮は足りないと思います。一生懸命尽くしてきたのに、ないがしろにされる気持ち…何となく分かります。

ただ、葬儀ってそんなもんではないかな?と思います。喪主の妻、よりは子ども(義父の)が優先ではないでしょうか?
喪主の隣に座るのも順番的に、兄弟になると思います。位牌等も同じく、義父の子どもになると思います。