※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どんなにワンオペでも専業主婦なら、夫が帰るまでに全ての家事と寝かし…

どんなにワンオペでも専業主婦なら、夫が帰るまでに全ての家事と寝かしつけまで終わってるのが普通なんでしょうか?
幼稚園から上の子が帰ったら正直座る間もないです。時々疲れてしまいつい時間が遅くなることがあります。九時台に風呂に入れて10時台にまだ寝てないときもあります。
その時夫が帰りなぜこんなに遅くまで起こしてるのかと苦言を言われてしまいました。

コメント

ママリ

うーん・・・
幼稚園入れた後なら、もう寝かせておきたい時間ですね。
うちは上が小学生ですが、お風呂とご飯優先して、8時には2人とも寝かせています💦

ただ、「全ての家事」は無理です‼️
私は大抵寝かしつけた時点で食器とか残ってます😂💦
特に翌日も学校や幼稚園がある上の子を確実に寝かせるのが先です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…ただ、夫が帰った時点で洗濯物たたんでなかったり洗い物がたまってるとすごく不機嫌になります。こういうの、やってよ。と言われるので子ども達の風呂などする前に全て洗って、それから風呂に入れようとしても子ども二人ともなかなか言うこと聞いてくれなくて。わたしもいらいらしてしまいます。もっと早くしようと思いながら体が動かなくて😞甘えですよね…

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の帰宅時間はまちまちで早かったり遅かったりするのでとにかく早く終わらせなきゃと思うと家事優先になってしまいます😞

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

いや。
    洗濯物なんか畳みたければお前が畳め💢と思います。
    「上の子」って表現するって事はお子様1人じゃないですよね。
    うちは暗黙の了解で、夫な帰宅時に食器溜まってたら夫の仕事です🙄
    洗濯物は子供が小さいうちは畳まないですし。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

とりあえず家事を優先した方がいいのか、子供を優先すべきなのかを旦那さんに決めてもらってはどうでしょうか??

私なら、「全部終わらせておく」は不可能だと説明して
    納得できないなら幼稚園帰宅後の日々のルーティンを旦那1人にやらせます💢

とりあえずお互いリスペクトしよーや。ちゃんと労い合おうや。って思います💧

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか、わかりあえません。産後クライシスのまま何年も経った感じで。ただ、夫が夜勤や出張でいない日は20時には寝かせられます。何といっても家事を後まわしにしても何も言われないのでゆっくり自分のペースでやれるので…。やはり、無理なことは無理と話し合ってみます。ありがとうございます。

• 2月26日
!

いつも20時ごろには寝かせるようにしています。 ワンオペなので 上の子をおんぶ 下の子を抱っこで 部屋を暗くして強制的に 寝かせてます😅 下ろすことができ次第、 家事をして 旦那が帰ってくるのを待つって感じです、、。  うちは 21時まで起きてるだけで 遅いと言われます、、。  子どもを1人で見るのは 大変なのが外に出てる旦那には わかっていないようで たまにイラッときます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、夫は何もわかってないように思えてイライラします。8時には寝かせるのがやはり普通ですよね…私もきちんとしたいとおもいます。ありがとうございます‼️

• 2月26日
✩sea✩

何が普通かは分からないですが、私はパートですが仕事していますが、子ども達は20時半には布団に入れて、寝かしてますよ。
洗濯物もそれまでに干してます。
食器洗いは食洗機なので、子ども達を寝かしつけるまでにセットするか、寝かした後(今も寝たのでこれからやります)とかにセットして、旦那が帰ってくる22時半頃までには、基本的に家事は終わらせてます。
旦那は23時頃に帰ってくる事も多いですが、その頃には自分の時間でドラマ見たり、ゲームしたりしてます。
厳しくてごめんなさい、私からしたら、なぜそんなに遅くなってしまうのかな、と。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。改めなければいけないと思いました。食洗機あるのはとても時短できていいですね。
    うちは洗濯は部屋干ししてると嫌がるので朝干して夫の帰宅までに畳んでしまってタンスにしまうのですが子どもに邪魔されます。子どもが寝てからやりたいですがそれまでに夫が帰ってきたら嫌な顔されるのでとにかく邪魔されながら家事優先に動いたらどんどん時間が経ってしまって。要領悪いので改善します!ありがとうございます

• 2月26日
ママリ

みんなすごいなぁ…

私なんて家事も寝かしつけも超マイペースですよ。
今回妊娠するまでは昼間は永遠娘と遊んで二人で寝て、旦那が帰ってくる直前1時間〜30分前に家のこと一気に全て終わらせてご飯は旦那が帰ってきてから。

今回妊娠してからは、なんなら何にもしてません。洗い物も片付けもつわりが酷く寝たきりです。たまに座ってますが、家事は数えれるほどしてませんが、文句言わずにしてくれてます。

座る間もない人って完璧主義者な様な🤔私の母も座る暇がないが口癖で、本当に座ってませんでしたが私には謎すぎます😂動いてる時間の方が短いので、、

座る間もなく頑張って偉いと思いますけどね🤔ましてや、家事と寝かしつけが終わってるのが当然みたいな態度で来られるのはしんどいですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様優しいですね。うちは、家事育児は妻の仕事ってハッキリ分けてるようです。嫌なら同じ額稼いでこいというタイプなので…。
    うらやましいです。

• 2月26日
なあ

九時にお風呂ってのが
まず遅すぎると思いました💧
生活リズムが遅くなってる、ずれてるので早めていったらどうでしょうか?
ご主人の言ってることは少しわかる気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改善しようとおもいます。ありがとうございます!

• 2月26日
ママリ

体が動かないのは甘えではないと思うんですが…
疲れやすい人と疲れにくい人がいると思います。
なるべく早く子供を寝かせられるよう家事の後回しはご主人に理解してもらいたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解してもらえるよう話してみたいと思います。優しいお言葉をありがとうございます。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

子供を早めに寝かせるのを最優先にして、家事は寝てからすればいいと思います☺️うちの旦那は残ってる家事はしてくれます。旦那さんがするわけでもないのに不機嫌になる理由が分かりません💦

かわむー

わたしはパートで働いてますが、16時過ぎに保育園から帰ってきて子供と遊びながら全ての家事をして子供は遅くても21時には眠りにつけるよう20時30分までにベッドへ行くと決めて毎日動いてます!
平日の休みの日は午前中から家事をして保育園のお迎えまでには子供と大人の晩御飯の準備も全部終わらせてありますし、土日で子供がいる日も洗濯物を干したりお片付けのお手伝いをしてもらいながら午前中は子供と家事を終わらせて、午後から子供とゆっくり遊んでます!
時間の使い方次第で家事はどうにでもなるような気もします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事も育児も家事も完璧ですね、見習いたいです。

• 2月27日

うちも上の子が幼稚園、私はパートですが子供達は20時には寝かせてます!
家事が出来てない!とかも言われるんですか??
流石に22時に寝てないと言われますよね💦💦

最近まで専業主婦でしたが、疲れたら、主人にLINEして今日は疲れたので家事放棄で先に寝ます!

主人→わかった!あとやっとくよ!

とかです💦
私ならダメ主婦なので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月27日