※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

心雑音が聞こえるが、機能性心雑音かどうかや心疾患があるか不明。酸素取り込みに問題なし。

生後2日目頃から心雑音が聞こえ始めた方、機能性心雑音でしたか?それともなんらかの心疾患がありましたか?
音は大きめのようですが、酸素の取り込み等は問題ないようです。

コメント

生後5日目で心雑音を指摘され、先天性の心疾患である心室中隔欠損症でした。

• まま

まま

ありがとうございます。
    心雑音以外の症状は他にありましたか?

• 2月28日
まるこ

うちは4日目で指摘され
心室中隔欠損
心房中隔欠損
末梢性肺動脈狭窄でした❢

• まま

まま

ありがとうございます。
    心雑音以外の症状はありましたか?

• 2月28日
  • まるこ

まるこ

体重の増えも良く特に無かったです!!
    3ヶ月で完治しました😀

• 2月28日
  • まま

まま

ありがとうございます。
    3ヶ月早いですね☺️
    穴は小さかったですか??

• 2月28日
ともこ

生後数時間後に心雑音があり、心室に穴が開いている心室中核欠損症と言われました。
半年後には穴がふさがりました。

• まま

まま

ありがとうございます。
    半年後というと早いですね。
    心雑音以外の症状はありましたか?

• 2月28日
  • ともこ

ともこ

症状らしいものは何もありませんでした。
    穴は小さめでした。

• 2月28日
ゆゆゆ

うちもそれくらいに心雑音指摘されましたが、機能性心雑音でした。

• まま

まま

機能性心雑音だといいなあと思うのですが、医師には音が大きめと言われています…。ゆきちさんの息子さんは心雑音の音の大きさやおそらく機能性心雑音だろうとかもともとの病院では言われましたか?

• 2月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

初期の時は音の大きさ等は言われず1ヶ月検診まで様子見しますと言われました。1ヶ月検診の際に、機能性心雑音の可能性があると言われ3、4ヶ月検診で心雑音は消失してました。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

時々あるみたいですが心疾患に繋がるのは稀見たいです。
うちの子も心雑音指摘されて、大きい病院で2.3回ほど見てもらいましたが大きくなるにつれて塞がるものだから大丈夫といわれました!

• まま

まま

そうなのですね。ありがとうございます。
    心雑音以外に症状はありましたか?
    自然に塞がる穴と手術等しないと治らない穴があるときいて、不安でいっぱいです。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然か手術のどちらかでしたよね、大きい検査での初めの検査の時点で大丈夫なやつだと思う!と言われてさらに3ヶ月後に行って、やっぱり大丈夫なやつだからもう来なくていいよ!大きくなるにつれて塞がるから!と言われました!
    心雑音以外で指摘されたことはなかったと思いますが、育児初めてで新生児から2ヶ月ごろまではゼーゼーという息が気になってかなり心配しました、もしかしたらそれの影響なのかもしれませんが、ミルク飲む時も顔を真っ赤にして常に息を切らして飲んでいたので夜間連れてったこともあって、それでも特に異常はなく、3ヶ月ごろには落ち着きました!

• 2月28日
  • まま

まま

ありがとうございます。
    手術というとやはり心臓になるので、人工心肺?にしたり…というのが必要になるようなので、自然に閉じてくれたらいいなあの思います。
    大きい検査はエコーの検査ですか?
    うちは、個人の産婦人科だったので、大きい病院を紹介されて行ったら、新生児科で、そこではエコーとかはできず、また2週間後とかに循環器内科に行かなくてはいけない状態です💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、うちは関西出身なんですが、心臓の病気で有名な先生がいるところを紹介してもらい、予約していきました!その時は胸の音をじっくり聞いてから、妊婦検診の時の様な腹部エコーをしてもらいました!

今のところ異常がないなら大丈夫だと思うんですが、私が聞いた話だと心雑音聞こえる新生児は結構いるみたいで、その中でも8割は自然に閉じるのでそこまで心配しないでと言われました、生まれてすぐに心臓に穴開いてるとか言われたら倒れそうになりますよね。私も大丈夫と言われても怖くてずっと調べてました。
    うちはたまたま心臓に強い先生と連携をとっていたのですぐに紹介してもらえましたが、一度県内で一番心臓に強い先生を探してみてはどうですか?
    本当に心臓のことに詳しいなら胸の音を聞くだけでわかると思います!

• 2月28日
  • まま

まま

私も関西(神戸)でこども病院に行く予定です(なんか有名そうだなあと思って選びました💦差し支えなければどの病院か教えていただけませんか?)。
    腹部エコーは眠くなるお薬とかで眠らせてしましたか?
    産婦人科では、特にいま症状出てないから小さい穴が空いてる感じかなと言われていますが、小さい穴でも場所によっては自然に閉じないようなので、不安は消えないです💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!よかったです😭✨西宮の西宮県立病院です!是非そちらに行ってください!!🙏
    眼鏡をかけた女性の先生でした!1度問い合せてみてください(><)

全然です!ギャン泣きでした😭ベットで寝かされてお腹めくられてて、私は横の椅子に座ってずっと手を握ってました!けど他の先生たちが病院のおしゃぶりを渡してくれて泣き止んでました!
    そうですよね、息子も結構雑音聞こえてて「あーはいはいはっきり聞こえるね!」と言われてもー心臓バックバクでしたが、今は元気に歩き回ってるのできっと大丈夫です(><)

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前忘れてしまったので今調べてみたんですが、小児科専門の循環器内科の岡田陽子先生で間違いないです!
    1度病院に連絡をして、ここへの紹介状を書いてもらうか、知人に聞いたと言って直接でも大丈夫かと思います!

• 2月28日
  • まま

まま

すみません、下に返信してしまいました💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も無いといいですね(><)
    今は不安でいっぱいだと思いますが、救える方法があることを自信にもってください!
    何事もありませんように。🙏

• 2月28日
まま

ありがとうございます。
私はもしかしたら眠るお薬使うことになるかも…と言われ、それだけでドキドキしています💦
心臓ってどうしても重い病気に思ってしまって、とても怖いです。。

病院も教えてくださってありがとうございます。
ネットでも見つけることができました!問い合わせてみようと思います(^^)
ありがとうございました!!!

ぷー

県立西宮病院で出産して3日目に心雑音指摘されて、動脈管開存症でした😊岡田先生に経過観察でみてもらい、結局閉じなかったのでカテーテル手術のために(県立西宮では手術できない)国立循環器成人病センターに転院して手術しました🙂

• まま

まま

ありがとうございます。

• 3月2日