※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka___17
ココロ・悩み

旦那さんと赤ちゃん用品の準備について話し合いがうまく進まず、不安や心配が重なっています。一緒に準備する方法や男性の親になる意識について悩んでいます。

みなさん、赤ちゃん用品の準備は旦那さんと進めていますか??

予定日まであと2カ月ちょっと…
無事に産めるかな…ちゃんと子育てできるかな…という不安とともに、旦那さんと一緒に子育てできるんかな?という不安も押し寄せてきました(´・ω・`)

旦那は、赤ちゃんに早く会いたいなーってニコニコしながら言っていたり、お腹をさすってくれたり、パパっ子になってほしいなーって言っていたり赤ちゃんの誕生をすごく楽しみにしてくれています。

でも赤ちゃん用品の準備に関しては私に任せるわーという感じで、何がいるのか聞いてくることもなく…二人で赤ちゃん用品見にいこうかーという予定もなく…
私のほうからもっと話をしたり、カタログを見せたりするべきなのでしょうし、どうせ赤ちゃん用品なんてわからないだろうなと諦めている自分もいたのでそれもダメなのですが…
わからないままでいたらずっとわからないままで子育てはじまっちゃいますもんね。
今日チラッと話してみましたが、「うーん…て感じで終わるかもしれないよ?」と言われ…

こちらからはたらきかけるだけムダなのかな…
男と女では親になる自覚を持つ時期が違うのもわかっています。
私が旦那に求めすぎなのかもしれません。

でも不安で不安で…
ちゃんと、生まれる前も生まれてからも協力してくれるのか…
二人で子育てしたいんです(´・ω・`)
ワガママでしょうか…
ちゃんと旦那に心の底から話できてない自分もいやだなあ(´・ω・`)
こんなことで悩んでるなんて、旦那の反応も気にしちゃう…

いろんな不安が重なって、こんなに気持ちが不安定になっているのかもしれません。
もともと考えすぎてしまうタイプだし…
産後うつ とやらになりそうだなと今から心配してます。笑

どうすれば、一緒に準備できるのか…
それとも、私が準備を進めていけばいいのか…
求めすぎですかね?
男ってこんなもんですかね?

なんかいろんな不安が重なって、涙がポロポロ出てきちゃいます(´; ω ;`)
こんな弱い自分もいやだー(´; ω ;`)

コメント

aya.じろう

私はまだまだ先ですが、旦那にあれ欲しい!これ欲しい!と言っています。
あと、出掛けたりした時に赤ちゃんコーナー寄ったり。
そうすると不思議と興味持ち始めました。
男の人って、自分の目で確認しないと動いてくれないのかなと思います。
旦那様にどんどん話し掛けて見せてみてはいかがでしょう?

あさ。ο♡

うちと全く一緒です!

パパには基本、購入を決めてから事後報告してましたよ。
私も最初、「子供好きな人だし、子供服の販売とかもやってた人だから、一緒に、選ぶの楽しみだなあ〜」なんて思ってましたが、
ぜーんぜん、見ないし
私に任せっきりでした💦

でも、生まれてきたら
ちゃんと相談も乗ってくれるし
子供も可愛がってくれてるので大丈夫ですよ!

小ママ

私はベビー用品のリストを旦那と一緒に見て、買い物も一緒に行ってもらう予定です🎶
ベビー用品は何がいる、これはどんな時必要なのか、やはり男性は全く知らないと思うので、一緒に買い物行った時、これはどっちがいいかな?とか、これはこんな時に使うんだよー!とか、会話しながら買い物したらいいと思います^_^
一人で抱え込むと疲れちゃいます💦ワガママではないですよ✨
夫婦のかたちは人それぞれですが、私は子育ては2人でするものだと思う派です🌸
どんどん子育てに巻き込んでやろう!と思ってます🎶
旦那が協力的な時は、オーバーなほど褒めてます♡

⊕ちーたん⊕

うちもそうでした(笑)
赤ちゃん用品買いにお義母さんと3人で行ったんですが、旦那さんカート押しながら、ずっとゲームしてました(;゚д゚)
お義母さんの手前、怒りは抑えてましたが…
途中でやる気あるん?!ってキレちゃいました(笑)
でも、産まれてくるのを楽しみにしてくれているし、家事も手伝ってくれるし…
まだあんまり実感無いだけかなと思います(^o^)
旦那さん曰わく、赤ちゃん用品これがいいって言っても、お前絶対却下するやん!って言ってました(笑)
確かにそうかもしれません(^◇^;)
男の人ってそんなもんな気がします!
お互い頑張りましょ\(^o^)/

すー

うちもそんな感じです(>ω<)

ちょうど週数同じなので、準備の進み具合も同じ感じだと思いますが、準備リスト見せても「ふーん(・ε・`)」だし、「まだ先でいいんじゃない?」なんて言ってきます><

お腹ナデナデしたりはしょっちゅうなので、興味ないわけではないのですが、何がいるとかは分からないみたいですね。。

めげずに、準備リストに印つけて「これ必要なの!!!買いに行こ!!!」と言い続けたら乗り気になってきましたよ(笑)

せっかくだから一緒に準備も楽しみたいですよね...♪*゚

さくちゃん

うちの旦那もお腹に向かって話したりさすったりはしても準備には後ろ向きでした(°_°)
二人の子供だし、準備から一緒にしたいですよね!!

私は、哺乳瓶やおしりふき、ガーゼ類など毎日使う道具類は母と準備しました(﹡´◡`﹡ )!服や肌着、布団など身につけるものは赤ちゃんの姿も想像できるのだけ旦那と買いに行きました!
産まれてすぐのあやしてもあまり反応がないうちは育児にもなかなか関わらなかったけど、反応してよく笑ったり動きまわって一緒に遊べるようになってからはいいパパしてくれるようになって安心してます(*´∵`*)

バンブー

私もそろそろ準備をしようかなと思って動き出した所です。

私は、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐はダンナさんも使うと思うので一緒に見に行こうかなと思っています☺︎
赤ちゃんのベビー服や肌着、細々した物は母親と行こうと思っています。

私は、買い物に行くと時間がかかるのでベビー服はあれもこれもとなりそうで…。ダンナさんを待たせちゃいそうで…。

男の人は、産まれてから父親になった実感が湧くと言いますし、産まれたら大丈夫だと思いますよ!

でも、一緒に準備したいですよね!
根気強く誘ってみては⁈
一度、一緒に赤ちゃん本舗などに行ってみたら意外とノリノリで買い物するかもしれませんよ(❁´◡`❁)

さっちゃんママ*

うちも買い物に関してはそんなもんでした。
女と男じゃ「可愛い」「かっこいい」のセンスの感覚も違うし、どんなものがいい、とか考えることも違うので、男にしては例えそれが自分のこどものものであろうが、そういう買い物について乗り気じゃないのはわかります。
男は女の買い物に付き合うのは面倒だってよく言いますよね。

私は一緒にベビー用品を買いに出掛けたとき「これ可愛くない?」など自分の感覚を押し付ける言葉は一切使いません。
私が可愛いと思ったものを2つ選んで「これとこれはどっちがいい?」と旦那に聞くと、選んでくれます、旦那のセンスも頼りにしてます。正直、えっそっち?私はこっちだったな、と思っても決して言わずにそれを買います。

私は自分でぱっぱっと選んで買い物できるのも好きだったので良かったのですが、
2人で選びたいならば、そうやって旦那様をたてながら進めていければいいかもですね♡

コロコロ

ウチの旦那もそんなんでしたよ
あんま関心ない感じでした
お腹大きいのもあって買い物は付き合ってくれましたが、私は色々見たいのに旦那はいるものをぱっと買って早く帰りたいオーラ出してきたし、服とかだと、自分の好みのもの選ぶと、お前が着るじゃないのにとか女の子なんだからその柄はどーなの?みたいなこといわれてイラッとしました
男なんてそんなもんって思うようにしたし、1人でもやってやるって気持ちでドンっと構えちゃえば良いと思います
よけい心配させちゃうかもしれないけど産後はもっと旦那に対してイライラする事増えると思いますよ(笑)

まや

うちの旦那も赤ちゃんには興味ありますが、赤ちゃん用品などは興味ないみたいです。
自分が使うものはあまりないと思ってるみたいで…
買いに行く?って聞かれるけど、たぶん悩んだりしてるのが嫌になって早く帰りたがる感じがして一緒に行けません(..)
なので自分の親と買いに行く予定です!
親の方が必要なものやいいものなどわかってると思うので

yuka___17

みなさま、ありがとうございます(´; ω ;`)

あれからなぜかすごく涙が止まらなくなり…出産、子育てが不安だという話を旦那にしました。

話は優しく聞いてくれ、私の気持ちも落ち着き、ごはんを食べて、以前赤ちゃん本舗でもらった出産準備リストを渡してみましたが…また見とくわーとぽんと横に置かれて、今はゲームしておられます…笑
仕方ない!こんなもんだ!少しずつだ!と思っておこう…

みなさんのコメントを読んで、徐々にはたらきかけるしかないかな…と思いました(´・ω・`)
休みも少ない人だから一緒に買いに行くヒマがあるかどうかも問題で…
とりあえずがんばってみます!

長々とした文章読んでいただいて、丁寧に返事くださってありがとうございました!

まとめての返信になり、すいません(´・ω・`)💦

くま18

うちの旦那も子供のことはとても可愛がってくれますし、溺愛してますが、赤ちゃん用品のことに関しては今だよくわかってないと思います(*'_`)ノ笑
産まれる前の準備のときは、
リストにしてこれとこれとこれを買うからね!って話して一緒に買いに行ってましたが、どっちがいいー?って聞いても、私がやりやすい方、欲しい方がいいんじゃない?的な感じです💦
最初はなんだかなーと思ってましたが、子供への愛情とは別物だと思いますよ(ノ∀`#)
ただ、私も知ろうとはして欲しいのでこういう風に使って、こういう時にいるんだとか説明はしてますρ(´ω`*)反応は薄いですけどね。笑
全然求め過ぎではないですよ!2人の子供なんですから♡