※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
その他の疑問

転園のお別れ会はありましたか?物心ついている子供のために、簡単にでい…

転園のお別れ会はありましたか?
物心ついている子供のために、簡単にでいいのでお別れ会をしてほしいと園にお願いすると、他に転園の子もいるので個別な対応はできませんと。個別ではなく全体でのお別れ会を希望すると、卒園式はありますが転園式はないですよね?と園長先生に質問返しされました。
園の対応にとてもがっかりです。。
転園の時はもう少し心があたたまるような思い出ができると思っていました。転園した方はみんなこんな冷たい終わり方でしたか?

コメント

あかさん

お別れ会までは無理ですが、簡単にプレゼント渡したり、終わりの会はみんなでゲームしたりしてましたよ!

  • よ

    それって十分お別れ会だと思います!素敵なエピソードですね。うらやましいです。

    • 2月26日
yuu❤︎

保育士です。園全体はないですが、クラスで転園する子がいれば、クラスの皆でお別れ会してます!簡単なレクレーションして、皆で用意した手作りプレゼント渡して、写真を撮る感じです🥰きっと、お部屋の先生なら、何か企画してくれてるんじゃないですかね🙇‍♀️?

  • よ

    優しい保育士さんですね。園長先生からの許可が下りなかったと、担任の先生にはいわれました(;_;) ほんと些細なものでよかったんですが、、

    • 2月26日
  • yuu❤︎

    yuu❤︎

    許可なんていらないですよね😩手紙や折り紙プレゼントなどでもいいので、思い出に残るような日であってほしいです..🥺❤️私まで切なくなってきました、、

    • 2月26日
れみまま

転園しましたが、お別れ会はなかったです。特に気にしたことはなかったです。
毎年何人か転園する子がいます。
ちなみにプレゼントの受け渡しは禁止でした。

  • よ

    気にされない方もいるんですね!うちは長く通ったのでさみしいです。

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

転園の理由や時期にもよるのでは?🤔
親御さんの急な転勤で、みたいな子のためにその都度やるわけにもいかないですし💦
昨今のコロナ禍では、全体で集まる回数や形式を変更してきた園も多いと思いますし。。。

クラスの、例えば役員さんの側から、転園する子がいるみたいだから何かクラスでしてもいいですか、とか担任に提案があり協議、、とかならわからなくもないですが。。

  • よ

    急な転勤ではないです。役員さんからの提案なら協議するけど、本人からの希望ならきく必要ないってのはよくわかりませんが、いろんな考え方があるんですね^^

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞く必要ないなんて言ってませんよ~。言葉足らずですみません🤣

    自然に?先生なり役員さんなりが?なにかしてあげたいと思ってクラス内でお手紙書いたり折り紙あげたり、そういうのは可能な気がしますが、転園する子を年度末にホールに集めてみんなで送る会をする、みたいなのはなかなかハードルが高いんじゃないかな~と思ったまでです💦

    よさんがお考えの「お別れ会」がどんなものか、園長にはうまく伝わらなかったのでは?

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に新たにコメントしてしまいました。すみません。

    • 2月26日
amane

幼稚園教諭をしてますが
転園する子がいるときは
クラスでゲームなどをして
みんなで作ったアルバムとメッセージ、
集合写真のプレゼントを
しています!
逆に保護者の方からお願いされたことは一度もなく
お別れ会というほどのものではないですが💦
大切なクラスの1員なので
忘れないでいてほしいという
気持ちを贈る感じです💓

  • よ

    温かいエピソードありがとうございます。そんなふうに思ってくれる園が羨ましいです。

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

転勤の話は、年度末以外で(急な)転園をする子たちについて話したかっただけですので、よさんが急な転勤かどうかという質問ではありません。すみません💦

5月に他の園に空きが出て転園が2人、7月に親の転勤で転園が1人、、、とかだったら、そのたびに「お別れ会」するのかなと思ったので。。

  • よ

    もちろん年度末の話です〜
    ホールで大掛かりになんて言っておりません💦
    他の方がコメントされているように、クラスの中で、今までありがとう、ってだけの小さいお別れ会をして欲しかっただけの話ですー。
    お別れ会もなくいつもと同じ1日で終わるようです。それなら最後に少しだけ様子を見に行かせてほしいといいましたが、卒園式はするけど転園の子はだめだといわれました。なんだかさみしいなと思ったまでです。

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが園長の個別にはできないという発言にもつながると思うのですが、、年度末までいた子はするけど途中までの子はしない、というわけにはいかないでしょうし。。

    昨年上の子のクラスで年度途中に転園した子がいましたが、クラスで子供たちの写真を集めた色紙を作って渡しました。
    会とかはしませんでしたが、、、

    • 2月26日
ママ

去年3年ちょっと通った園から転園しましたが、特になにもなかったですし気にしたことないです🤣