※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべっか
子育て・グッズ

娘がダンスを練習したがらず、辞めるか悩んでいます。完成させてから辞めさせたいが、娘は嫌がっています。他の習い事でもやる気を引き出す方法を教えてください。

習い事でダンスしてる方いますか?
娘が今習っているのですが、あまりダンスが好きではないみたいで練習してくれません‥💦

3月で辞めようとは考えてるのですが、今やってる曲は完成させてから辞めさせたいです。
最初は乗り気で始めたのですが、教室に同い年の子がいないのと、少し進むスピードが早いみたいで、嫌になってきたみたいです。

私的には、一緒に練習するのコミュニケーションになるし、身体動かせるし、幼稚園帰ってきて練習するのがちょうどよいなぁて思ってたので続けさせたいとは思ってるのですが、娘は嫌だと言ってるのでそれは親のエゴですよね。。

家で練習どのようにしてますか?
ダンスじゃなくても、習い事で宿題とか嫌がってしないとき、やる気にさせる方法教えてください😱

コメント

ちゃも

まだ始めて2ヶ月なので参考にならないと思いますが、、💦
習い事でダンス始めました。
個人レッスンなので、息子に合わせてやってもらってるのもありますが、ピアノなどみたいに次のレッスンまでに練習、は、してないです💦した方が断然いいと思ってるのですが、まだ年少ってのもあり無理にさせるのもなーと思って、練習しなさいとは言うのやめてます💦ダンス自体は好きらしく色々家でもやってるけど、なぜかレッスン中の曲は積極的にやらず、、、😅
いつか、嫌だとか辞めたいとか言い出す時が来ると思ってますが、簡単に辞めるもんじゃないよとか、自分でやりたいっていったんだからもう少し頑張ってとか、話してわかる年齢までは楽しく続けてもらいたいという気持ちがあります💦
でもすごく、難しいですよね😣私もきっとこの先宿題にしてもきっときっと悩むと思います😣
ダンスは家でも練習しないとやっぱり教室で大変になっちゃいますか❔💦

  • あべっか

    あべっか

    コメントありがとうございます(>_<)
    実は3月7日に発表会がありまして‥💦他の子はもうちゃんと振りも出来てるんですが、うちの子だけ全然出来てなくて‥💦無理に練習は私もさせたくなくて、持ち上げて持ち上げて、その気にさせて私が一緒に踊ったりしてるんですが、やっぱり私から教わるのは嫌みたいで😅 今日は仕方なく動画だけ一緒に見て終わりにしました💦

    うちの子もレッスンの曲は何故かやりたがらないですよね💦パプリカとかはよく踊るのに‥😅

    • 2月26日
  • ちゃも

    ちゃも

    発表会がありましたかー💦経験したことないのに勝手なこといえないですが、あべっかさんのお気持ち想像すると、、、😣同じ立場なら、ホントに同じように悩んでると思います😣

    持ち上げて持ち上げて一緒に踊ってあげるの、すごいです❗️きっとそれも大変でしたよね💦動画見るだけでも教室でやったことの復習というか、頭の中で整理というか、繋がりそうだから良いことだと思います✨
    とはいえ、時間がないから悩ましいですね😭

    もうホント何も回答になっておらずすみません😣💦⤵️
    ただいつか私も当たる壁だと思うと他人事だと思えなくて😭

    動画みただけでもお子さん偉かったですね✨
    私も今思い付くのは、動画付けて一緒に踊る、もしくは逆に「教えて❔」って言うか、、、←実際私が息子に言ってます😂 じゃぁ教えてあげるよーって渋々やってくれることもあるので😂

    • 2月26日
  • あべっか

    あべっか

    全然です💦丁寧な回答に心から救われてます😭

    多くを求めてはいけないと思いつつ、焦りもあり、難しいです💦子どもは難しいですね‥😭
    教えて👂️?いいですね✨明日は教えて作戦でやってみようと思います💦子どもって何歳になっても悩みがつきないですね😱

    • 2月26日