※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子が可愛く思えない症候群で悩んでいます。長女が次女に対して嫉妬心を感じ、自分が優先されるような行動を取ってしまうことに戸惑っています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

上の子が可愛く思えない症候群です。
そういう方、ママリでもいらっしゃるのを見たんですけど、結局どうしてますか?

かわいい時はかわいいんですし、まだたかが4歳ですし。そんな事思っちゃいけないのは百も承知です。
でも目線が次女ばかりになります。次女が遊んでいるおもちゃを貸して?やこうやって遊ぶんだよって言って結局自分が遊ぶ、次女が絵本を読んでると、読んであげるよとまた自分で読んで次女には読んであげず、、、奪う感じじゃないし、保育園でも上の組の子達にそうされてるんだろなーと思いますし、長女的には悪気はないんでしょうけど、私から見たら意地悪にしか思えなくて。他にもいろいろあります。

どう接していいかわからなくて。同じような体験経験された方、何かアドバイスください。※批判不要

コメント

まにゃ♡

(U •̥  ̫ •̥ U)
同じですよ。
赤ちゃんの時から今現在も。

たまたま3人(子供と)で私のスマホで写真みていて、
長女がぼそっと。
○○(次女)の写真ばかり…
と、不貞腐れつぶやきました。
ホントにそうでした。
正直、下の子はいつまでも赤ちゃんというか、、見た目もまだ赤ちゃん感があり、自分に似てるのもあり、、😞
ダメだとわかりつつひいきしてしまってるんだなあ、、って。
長女は旦那似です。
今はもう2人仲良く遊ぶことが増えたので自分の中の気持ちも落ち着いてきました。なんていうか、まだまだ赤ちゃんだからどうしても、、次女ばかりなのかな、なんて思ってしまいますが、もう少しお子さん大きくなった時に落ち着くかな?って思います(﹡ˆˆ﹡)
参考にならず、すみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    そう、うちも上は旦那に下は自分似で、赤ちゃん感あるから可愛いんですよね😹 泣いても口調と言うか、言葉遣いと言うか、なんか気に触る事しか言わなくて。。。日にち薬で私も向き合うことにします。消えてくださりありがとうございます!

• 2月26日