※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
サプリ・健康

1週間ほど前から膝を曲げるのが辛く、今日整形外科を受診したところおそ…

1週間ほど前から膝を曲げるのが辛く、今日整形外科を受診したところおそらく半月板の損傷だろうと言われました😢
水は溜まっていないとのことでテーピングを巻いてもらい湿布を出してもらいました。来週MRI撮影をしどの程度の損傷かを診てもらうのですが、怖くて怖くて😢

歩くのはそこまで痛くなくて、階段の登り降りや床に立ったり座ったり、ズボンの脱ぎ着等が辛いレベルです。

12kgある子供を抱っこ紐をして行動することが多く、それで膝に負担がかかったんだろうなと思うのですがスポーツなど関係なく日常生活で突然半月板を損傷された方いらっしゃいますか??

どのような治療をされましたか😣?
旦那からは手術しないといけないかもと言われてかなり不安です😢

コメント

くろまる

半月板損傷は、加齢や膝への日常的な負担でよく起こります。
おそらく少しずつ損傷してきて、ついに痛みが出始めたのではないでしょうか?

明らかな受傷機転のない半月板損傷は、そんなに重度でないケースが多いです。
歩くのに支障がないのであれば、手術をするといっても1泊2日でできる内視鏡になると思います。
小さいお子さんがいると、手術する時間もありませんよね。そこは医師に伝えれば治療方針も考慮してくれますよ。

それに軽度の半月板損傷は、手術ではなく筋力トレーニング、サポーター、足底板等で経過を見る人が多いです。
リハビリのある病院でしたら、サポーターや足底板も相談にのってくれると思います。

全てはMRIの結果次第ですが、とりあえず今は炎症を強めないように湿布やテーピングで膝を保護してあげて下さい🍀

あと和式生活でしたら、イスを使うなどして膝を曲げる動作を減らせるとより良いです。

•  そら

そら

大変詳しく本当に本当にありがとうございます😭❗️❗️
    とっっっても勉強になりました❗️❗️
    軽症であることを願います😭❗️

今はあまり無理をしないようにして、テーピング等を怠らないようにします🙇‍♂️

本当にありがとうございました🙇‍♂️✨

• 2月26日
  •  そら

そら

こんにちは。
    度々すみません🙇‍♂️

昨日MRIを撮ったところ
    「半月板が切れ水が流れてそれが痛みの元」
    とだけ言われ、鎮痛剤を出され2週間太ももの筋トレをしてくるように言われて終わりました😢
    (事務的に用件だけ伝えららて終わる病院でこちらの話はあまり聞いてくれないのでゆくゆくは病院を変えるつもりでいます😢)

昨日から鎮痛剤を服用し、できる時は筋トレをしています。
    手術をしない限り完治はないとネットで見たのですが、この筋トレは一生続けないとならないものなのでしょうか😣

できるなら無理をしてでも手術をしたほうが将来的にはいいものなのでしょうか😢

もしアドバイスいただけるようでしたらよろしくお願いします🙇‍♂️

• 3月2日
  • くろまる

くろまる

MRIお疲れさまでした。
    実際のMRIを見ていないので、確かなことを申し上げられないのをご承知の上で聞いていただければと思います。

事務的な事しか説明を受けられないと不安になりますよね。

今回半月板が切れた原因は、おそらく普段の生活における負担に膝が耐えられなくなったのだと考えられます。
    その時はまず手術よりも

①膝周囲の筋肉を鍛える事で、普段の生活に耐えうる膝を作る(筋肉は天然のサポーターと思って下さい)
    ②生活様式を和式から洋式に変えることで膝への負担を減らす。膝を強く曲げる(正座、和式トイレ、床からの立ち上がり等)動作が膝の負担になります。

この二点で様子を見ることが多いです。

筋トレは一生続けるのかという質問ですが、膝に力がついて痛みがなくなれば必要ありません。
    ただ生活動作で半月板を痛めるようなタイプは、元々膝の靭帯が緩い方が多いです。そういった方は、普段の生活の中で筋トレを意識したを動作を行うと痛みの再発が防げます。
    筋トレを意識した生活とは、
    ①調子の良い日は、エレベーターより階段を使う
    ②ドライヤーや歯磨きの時などに、軽いスクワットをする
    等です。かくいう私も膝が弱いので、生活動作の中で膝の筋トレを意識しまくってます😅

手術に関しては、すぐに手術の話が出なかったのは、おそらく医師も手術の必要性を見極めかねているのかと思います。
    手術をしても、切れた半月板が完全に元通りになるわけではないので、軽い損傷なら手術をしないケースが多いです。
    骨が折れたなら手術をしますが、半月板や靭帯は無理に手術をしない方が良いという論文も出ているぐらいですから。
    以前私が診ていた方は、1ヶ月の手術待ち期間に筋トレで痛みが治ってしまった方もいますし(笑)
    手術の是非は医師によってかなり分かれるんですよね。

医師に相談しにくい環境であれば、病院を変えるのは良いと思います。
    その時は、スポーツリハビリに力を入れている病院や整形クリニックをお勧めしますよ。医師とリハ職がよく連携していて、医師に相談しにくい事も、リハ職が丁寧に相談にのってくれます☺️
    不安なままでは、子育ても手に付かなくなりますよね💦

ちなみに筋トレの仕方は教えてもらえましたか?

• 3月2日
 そら

とてもわかりやすくご丁寧にお答えいただき本当にありがとうございます😢
もうくろまるさんに診察していただきたいくらいです😭本当に!

手術=完治なら手術することを前向きに考えたいなと思ったのですがそうではないのですね🙇‍♂️

実は、いろいろと検索している時に
「子供が危ない目にあった時に追いかけられず事故に遭わせてしまったら…と思い手術を決心しました。」
「自分が歳をとった時に、膝が悪く子供の世話になるのは子供が可哀想なので手術を選択し完治させました。」
と書かれてあるものを読み、
子供のためにも自分も手術をしたほうがいいのかなと悩んでいました🙇‍♂️

半月板を痛めてからは一緒に公園で走ったりしてあげられず我慢させることが増えてしまったことも辛く、また自分自身も手術をしない限りは足に不具合を感じながら生活していかなければならないのかなども考えていると色々と不安で涙が出てきて😢

ですが、くろまるさんの患者様で手術をせず筋トレで痛みがなくなった方がもいらっしゃるとのことで希望がもてました😢✨

度々の質問を申し訳ないのですが子供が起きる前や寝てから少し筋トレをしているのですがこのまま筋トレを続けても痛みが治らないようであればやはり手術という選択になるのでしょうか??

また主な移動手段が自転車だったのですがいくら痛み止めで痛みが治まっているからといってもやはりしばらくは自転車は控えるべきですよね🙇‍♂️

今はなるべく安静にし、筋トレはするようにすればいいのでしょうか??

昨日病院で習った筋トレは

椅子に座り足(片足ずつ)をまっすぐ前に伸ばし10秒キープする。それをたまにでいいからしておいてと言われました。

主人からは

仰向けになり足(片足ずつ)を5秒かけて上にまっすぐあげて、5秒かけて下に下げる。
足を下げる際は完全に床につけずにまた5秒かけて上にあげる。
それを10回連続して、徐々に回数を増やしていく
↑これの横を向いて寝転んでするバージョンもするように言われました。

はい!くろまるさんのアドバイス通り病院を変える際はスポーツ整形のクリニックを選択したいと思います🙇‍♂️❗️

お忙しい中親身になっていただき本当に本当にありがとうございます😭
感謝してもしきれないくらいで、この不安いっぱいの中本当に心が救われました😭✨

くろまる

返信が遅くなりすみません。

筋トレを続けても痛みが治らないなら手術の可能性があるのか、というご質問ですが、手術の可能性はあります。
ただ痛み始めてから最低3週間は炎症期ですので、今の痛みは炎症による痛みの可能性もあります。担当医が手術の話をされないのは、そこを見極めようとしているのかもしれませんね☺️

子育て中だと手術のタイミングも難しいですよね。手術を避けたいのなら、サポーターや足底板等を利用した装具療法もあります。
これらはリハビリに力を入れている病院なら、専門の業者をご紹介頂けますよ。もちろん保険適応です。
それと以前こんな方もいらっしゃいました。
24歳妊娠中に膝の前十字靭帯を完全断裂、手術適応だったが妊娠中のため装具療法となる。その後は子育てと仕事に追われ、60歳になってから夫とゴルフを楽しみたいから手術をした。なんてパワフルな方です😁膝って結構頑張り屋さんなんですよ。

ご自身が高齢になった時の事は心配ですよね~。私も膝腰に心配ありありです(笑)
ただ医学は日々進歩してますから、そこは観測的希望を持っても大丈夫です。
そしてもちろん、いずれ手術なら今すぐに、という考え方もありだと思います。そして手術をされるなら、より筋肉と体力は鍛えてください。
手術により筋肉は傷つきますし、手術の炎症で体力も奪われます。そのため、手術前の筋力と体力がある人ほど、治りが良くなります。
びっくりする事に、体力のない30代よりも、体力のある60代の方が治りが良いくらいですから!

自転車に関しては、痛みがなければ軽い乗り方なら大丈夫です。むしろ歩くより膝への負担が少ないです。自転車を軽くこぐ動作は、膝の潤滑液を出してくれる作用もあり、炎症期を過ぎたら積極的にお勧めする運動になっています💡
ただ上り坂やスピードを出すなど、膝の負担になるような乗り方は避けてください。

筋トレの方法をきちんと説明してくれる病院で良かったですね。
補足させて頂くと、その運動をされる際に「つま先を天井に向かってしっかり曲げる。曲げられるだけしっかり曲げる。」を意識してください。そうすると膝上の大腿四頭筋により力が入ります。
つま先がまっすぐ伸びてしまうと膝上に力が入りにくくなるので、そこを意識してみて下さい。せっかくされるならより効果的な方法で頑張りましょう🍀

ご主人から教えてもらった運動も同じように意識してみて下さい。
協力的なご主人ですね☺️

•  そら

そら

こちらこそ返信が遅くなり申し訳ございません💦

度々の質問にも関わらず大変わかりやすくご回答くださり本当にありがとうございます🙇‍♂️✨

とても悲観的になり落ち込んでたのですがくろまるさんにお話を聞いていただきたくさんのアドバイスや他の患者さんのお話を聞き、自分も前向きに頑張ろうと思うことができました🙇‍♂️✨

筋トレも今日からは教えていただいた通りつま先を意識して行うようにします❗️

この世の中にくろまるさんみたいなお医者がたくさんいてくださったら…と心から思いました😭✨
    それくらい私は本当に救われました!
    くろまるさんの患者さんが羨ましいです🙇‍♂️

子育てでお忙しい中、こんな私の質問に親身になってくださり本当に本当に本当にありがとうございました🙇‍♂️❗️

• 3月4日