※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの土地の立地…長く探してきてやっと、ここに決めようかな?と…

マイホームの土地の立地…長く探してきてやっと、ここに決めようかな?と思うところが見つかりました。建築条件付き土地で、ハウスメーカーも大手ではないけど信頼できそうな大工さんの地元工務店でいいなと思えます。皆さんならありだと思いますか?もちろん価値観によることは承知です!

フルタイム共働き夫婦、選択ひとりっこ、首都圏ではない政令指定都市に住んでます!

金額は土地代予算はピッタリくらい
旦那と私の会社までお互いちょうど車で20分
保育園まで車で3分
小学校まで大人の足で徒歩8分
中学校まで自転車で15分くらい
最寄り駅(快速停車)まで徒歩10分
徒歩でコンビニまで1分、スーパーまで3分、100均まで5分、薬局まで10分
家の目の前が市営の遊歩道+ミニ公園
徒歩5分以内に小さめの公園が3つ
私実家まで車で15分、旦那実家まで車で40分

形がL字型(旗竿)、ただし竿の部分が太いので車が横に2台停めれる※L字なので立地の割にお値打ちな感じです
Lにはまり込む形の□型の土地は築浅な同じハウスメーカーの注文住宅
日当たりは最高ではないけどまぁまぁ良さそう
土地の大きさ的に、日当たりを考えると建物の建坪は30〜32くらいの小さめなおうちになりそう
庭は竿部分も含めて、ボール遊びやプールやテント張りができるくらいの芝生と、花火ができるくらいのコンクリスペースが取れそう

最高ではないけど色々なことのバランスが割といいかなって思って、夫婦で前向きに検討してます!皆さんのご意見も伺いたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

立地条件がわたし的には、最高なのできっと私もそこにしてしまうと思います✨

ママリ

全然いいと思います!
建坪30取れたら単純に総2階で考えても延床面積60坪弱くらいにはなりそうだからかなりリッチなお家が建てられるのでは?と思いました😳
延床60もあればいくらか吹き抜けに使っても良さそうだし、そうなると日当たりもそんなに気にならないかな🤔
旗竿だけど縦列駐車じゃない、庭も十分とれる、そうなるとデメリット全く無い気がします😆