※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の2歳の発語が気になります。宇宙語のような呪文を喋っていて、他の子供と比べて心配です。他の子供はどんな感じでしょうか?

まもなく2歳になる娘の発語が気になってます。2語文がちらほら出てきました。○○あった!とか、みんなバイバイ!とか、ねんねイヤイヤ!とかです。でもまだほとんど宇宙語で呪文のようにずっと喋ってます。それは全く理解出来ない言葉ばかりです。
意思疎通はまぁまぁ出来てて単語で伝えてきたり、指示は通ってます。でもこんなに呪文みたいな宇宙語を喋ってる子を見た事がなく…発語が遅い心配よりこの呪文が気になってます。他のお子さんはどんな感じでしょうか??

コメント

飛べないクマ

うちの子この月齢ですが未だに何も話さないです🤔

やん

だいぶ単語が増えておしゃべり多くなってきましたけどまだまだ宇宙語も単語の言い間違いもたっぷりありますよ😂
何かを伝えたいことは分かるけど肝心な言葉がわからないなんてしょっちゅうです🤣
もうすぐ4歳の上の子でさえたまに聞き取れない言葉もあるくらいです🤣

まめのん

上の子のときは2語文出てきたけど、あとは親なら理解できる・もしくはわからない程度のものでした😊なんかわかんないけど子供の表情とかで返事してました!笑

下の子は今2歳ですが喋るのが早く、3語文とかスラスラ出るし既にうるさいくらいはっきり喋ってます😅紅蓮華とか歌ってます🤣

自分の子でもこんなにも差が出るんだな〜と感じてるので、この時期の個人差はまだまだあると思います✨

雷注意

2歳で二語文出てるなら全く遅くないですよ💦

宇宙語は宇宙語という単語ができてしまうほど一般的なものです☝️✨

単語がひとつも出ない、宇宙語ばかり、っていうのなら心配ですけど、お喋りできてるなら何の心配もないと思います。

うちの一歳も絶賛宇宙語中です🤗💓

ミッフィー

普通に会話出来ますが、意味不明なお喋りもありますよ!!笑

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦発語はのんびり待ってるんですが、2歳でこんなに宇宙語を話すのかなと疑問でした。でもまだまだ話す子も多いんですね!ものすごく得意げに呪文唱えてるので…😅周りにはあまり宇宙語を話さない子が多く気になってました。
引き続き見守ろうと思います。ありがとうございました😊💓