※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
家族・旦那

離婚して実家に来て1ヶ月程です。私は貯金0で実家に帰ってきて離婚する…

離婚して実家に来て1ヶ月程です。
私は貯金0で実家に帰ってきて
離婚する前するかしないか悩んでた時
離婚して帰ってきなよ、帰る場所ならあるんだから
と言われて、離婚する決意をした時も
お金貯めたらすぐ出るからそれまでいさせてほしいと
言いました。
が!帰ってきたら2週間くらいで
いつまでいんの?とか
今夜職やってるのですが、いつまでその仕事やんの
とか言われてから本当に居心地悪いです。
その後、父にはボロクソ言われて借金してまで
家借りろとか、保育園も自分から頭さげてもねーのに
入れないとか言ってんなよとか。。
もう意味不明な事ばかり言われます💦

元々私は17歳の時に実家を出てから都心の方で
ずっと暮らしていたので、また戻る予定で
そのお金を貯めようと必死なのですが、
戻るのも反対され実家の近所に住めだの言われます。
もう頭おかしくなりそうです。
どうしたらいいでしょうか。
このまま親の言いなりに人生歩みたくない。
失敗して帰ってきたけど、また都心に行って
失敗してもそれも経験なんだなって私は思うように
したいです。

コメント

kumatan25

市役所などに行って相談されてはどうですか?
仕事や住むところなど
色んな制度が受けられると思います。

ママリ

お子さんが居るので、
失敗しても経験だなんて言ってられないです。

お父様は
きっとあなたのことを心配してるんだと思います。

夜職は年齢的に多くの方が
いつまでも出来る職業ではありません。
子供が居る以上、
長く安定した職業についてほしいのではないでしょうか。

今現在も
実家に居るから、夜職が出来るのではないでしょうか。
きちんと先に繋がるようなスキルアップできる職業で自立してほしいとお父様は、あなたとお子さんを思って厳しい言葉をかけているように感じます。

はじめてのママリ🔰

都心のアパートと実家の近くのアパートではおそらくかなり家賃変わると思うのですが、都心に出る事は絶対に必要ですか?
お子さんもいるので、今貯金0の状態で都心で暮らしていくのは結構厳しいと思いますよ💦
都心の保育園こそなかなか入れませんし、保育園入れて働くとなれば昼のお仕事じゃないと無理ですよね?
まずは必死に昼の正社員探された方が良いと思います!
そこから貯金して、1年くらいで家賃相場が比較的低い辺りで暮らしてみてはいかがでしょうか?
親御さんも、自立させたいけれど、何かあった時にすぐ手を差し伸べられるように、目の届く場所にいて欲しいのではないでしょうか?

YY

うーーーーーーん。
今おいくつなのかわからないのですが、もちろん頼れるものは頼った方がいいんですけど、頼りたくないものに頼って生活するのってしんどいと思いますし、まだ若いなら元気だし、家出ちゃってもいいんではないでしょうか??

都心の方がお金はかかりますが、その分補償もあったり、給料も高いです。家賃だけ見て判断するのではなく、給料(自分の能力だとどこの会社で働けていくら稼げるか?)と生活費(家賃光熱費食費がそこの場所の物価でいくらかかるのか)を調べて相対的に考えた方がいいです。
実家に入ってると保証はほとんどもらえません。実家にいた方がいいのか?出たら何がもらえるのか?も調べた方がいいです。

とりあえず、行きたいところ(都心?)の役所に電話して、一人親世帯に対する補償はどんなものがあるのか?万が一無職になってしまった場合にお金がない一人親世帯に無利子でお金を貸してくれる制度があるか?などお調べしてみてはどうでしょうか?☺️

多分お父さんは自立してほしい!のと、心配だからそばにいて欲しい!がごっちゃになってるのかも??
帰ってきなよと言っていたのは母親ですか?であればもしかしたら父親は反対していた可能性とかはないですか??

親は心配だから止めます、そりゃ。でもそれを跳ね除けてまで自分がやりたいことを貫くことができるのか?その先のことを考えているのか??ってのが大事だと思います。
失敗したらやり直したらいいです。それはその通りです。でもお子様がいます。みっさんが失敗したらそれに巻き込まれて人生の中身が全然違うものになる人間が一人いることだけ忘れないでいてくれれば、自分の選んだことに自分で責任をとっていく人生はとても楽しい物ですよ!

あとふと思ったのですが、
保育園には今現在入れられていないってことですか?
だとしたら夜お仕事中はお子様はお母様が見てたりするんでしょうか...?それとも職場に保育園が併設されてる...??
もしもご両親が見ているのだとしたら、、、
夜のお仕事したことないのですが、夕方〜深夜ですよね?
まだ2歳なら夜泣きもするだろうし、、、ご両親の年齢やお仕事してるのか?などわかりませんが、お昼仕事していて、何度も夜中に起こされるのは、2〜30代の実のお母さんでもしんどいのに、高齢であればもっももっとしんどいと思います。せめて昼のお仕事に変えてあげることができないのでしょうか???
給料は減るとは思いますが、あまり自分の都合ばかりだと一緒に住んでいる親も人間ですから怒ってしまうのも当たり前かなと思ったりもします...

ゆみ

私も夫と別居して実家にいます。来月離婚届出します。親にも、みっさんのご両親と同じような事言われました!

そういう実家にいて、みっさんはもとよりお子さんが心配です。お金を貯めて実家を出た方がいいように思いますよ☺️