※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

5歳の息子が友達との関わり方について相談です。公園での遊びで息子がヘソを曲げてしまい、心配しています。干渉しすぎか、息子の繊細さを考えると何か働きかけが必要か悩んでいます。

5歳の息子の友達との関わり方についてです。
保育園に行っているのですが、クラスに2人仲良しがいて、その子達以外とはあまり積極的に関わりません。

先日その仲良しの1人と、別の子1人と息子の3人で降園後に公園で遊んだのですが、途中で息子がヘソを曲げたようでずっと1人で街灯をクルクル回って輪に加わりませんでした。
あとで何があったの?と聞いたら、物置のようなものに石を投げて音を出す遊びを2人がしたのを悪い事だからしたくなかった。2人がそれをやめた後ももう入りたくなくなったと…
切り替えて遊べばいいのにと思ってしまうんですが干渉し過ぎですかね💦5歳男子ってこんなもんですか?息子ちょっと繊細なところあるので心配になっちゃって…

保育園後の公園での遊びは、楽しく終われる日と喧嘩になったりヘソ曲げて帰る日と半々くらいです…

こんなものでしょうか?
それとも関わり方が幼いので何か働きかけたりしたほうがいいんでしょうか…

コメント

Jh

なんだか大人と一緒ですね。私もこの前クラスのママが悪口大会してたのでなんとな~く離れ、その日はそのまま話したくなかったので一人でいましたよ。

翌日切り替えられていれば心配ないんじゃないかな?と思います😊その時は一人でいたかったのなら、それも大事な意思だと思いましたよ✨翌日以降もそのお友だちに苦手意識があるなら、先生に相談してみてもいいのかなと思いました!

文章読む限り、いろいろ学んでいるところで5歳として健全な子ではないかなと思いました😆うちも5歳なんですが、コミュニケ-ションや本人の感情なども少し複雑化してきますよね。

• らっこ

らっこ

同い年のお子さんを持つ方からのご意見、大変参考になります!
    確かに大人でもそういう日ありますね。自分でもそういう気持ちになるのに子供に強いるのは違いましたね😣
    本当に1年前とは比べ物にならないくらい感情が複雑になってきた気がして。親としてはワチャワチャみんなで遊んでいた頃の方が楽だったなんて思ってしまうんですが、これは心が成長したという事なんですね。
    健全な5歳に思えるという言葉に救われました。あまり口出しし過ぎないように見守ろうと思います😊

• 2月26日
  • Jh

Jh

すごいわかります!
    年少の時のワチャワチャしてる感じ、見てる親はとても楽でしたよね😂みんなで遊んでいるように見えてもまだお友達をそんなに意識してないから、トラブルにもなりにくかったし...特に男の子は幼くて、まだ自分の世界でしたよね。

5歳くらいだと壁にぶち当たりますよね😂息子も理不尽に感じると切り替えられなかったり許せなかったりで、帰宅後気持ちを受け止めるという毎日です。
    でも次の日にはすっかり仲良しなので大丈夫かな?とは思っています😆✨

子ども社会が複雑化してくと、それに親が順応するの大変だったりしますよね😂私も迷ってばかりです💦

• 2月26日
  • らっこ

らっこ

気持ちわかってくれて嬉しいです😭
    ほんとその通りで。
    ここ数ヶ月ずっと壁にぶち当たってます…笑 私がすごい心配性なタイプなのもあるんですが😅
    今までこれは本人に聞いてもわかんないとしか言わないだろうなって事も聞いてみると思いの外普通にしっかりした答えが返ってきたりして、あ、聞けばよかったんだ、もう赤ちゃんじゃないんだ…みたいな😂私自身の成長の時なのかもしれません…

• 2月26日