※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が便秘気味で、綿棒を使用しているが効果がない。綿棒を使わずに便秘を解消する方法はありますか?字体操も試しているが効果がない。助言をお願いします。

いつもお世話になっております☺
2ヶ月半の息子なんですが、2ヶ月にはいる少し前くらいから便秘気味で3日以上えんちがでず綿棒をいれてだすという日々が続いています……。
できれば綿棒をいれずにださせたいんですが何かいい方法はありますか(;o;)?
助産師さんに教わったのの字体操は朝夜と出来るだけやってるんですが効果がありません😭💔
アドバイスよろしくお願いします🙇⤵

コメント

りんたろすchan

こんにちは。

7日位でなければ病院で浣腸して貰うのも
方法の1つですよ^^

後は自宅で出来ることは
本来は離乳食始めるまでは母乳やミルクのみで十分ですが、糖水をあげるとウンチも出やすくなります。

糖水の作り方は、
100㎖の湯冷ましに5gの砂糖を溶かしたものを30〜50㎖をあげるとウンチが出やすくなります^^

糖水は、完ミ・混合でミルクをあげている方への応急授乳や脱水症状などの防止にも使われています^^

上記は病院で教わった知識です。

• みんみん

みんみん

糖水ですか!初めて聞きました☺
    母乳よりの混合なので試してみます🙋
    やり方まで教えて頂いて助かります😃💓
    3日目で綿棒をいれるのは
    ちょっと早いですかね(・・;)?

• 8月19日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

糖水は結構効きます^^

3日くらいなら大丈夫だと先生もおっしゃっていました☺️

お風呂に入れられる時に、
    のの字以外に、お腹を指の腹でくすぐるもきのように軽くもみもみしてあげるのもいいと教えて頂きました☺️

• 8月19日
  • みんみん

みんみん

お返事遅くなってしまってごめんなさい💦
    今日もまだうんちでないので糖水を湯冷ましとしてのませてみみます😭
    お風呂ではもみもみしてなかったです…
    それもやってみますね🙋❗
    いろいろありがとうございました❤

• 8月20日

こんにちは✨

暑いから汗かきやすいので、なかなかうんちが出にくくなりますよね。母乳ですか?もし母乳なら、便秘の間だけでもちょっと授乳回数増やしてもいいかもしれません。

あとは両足を持って、歌を歌いながら交互に動かしてみてください😃
お腹につくくらいしっかり動かすと、赤ちゃんも楽しそうだし。お腹が動くのかうんちが出やすくなりますよ~☆

• みんみん

みんみん

こんにちは✨
    あっ…、夏で暑いから水分が少なくなってうんちが出にくくなっちゃってるのかもしれませんね😨全然その考えに辿り着きませんでした💦
    母乳よりの混合で育てています❗母乳はごっきゅごっきゅ音がなるくらいでてるんですが大抵10分もたたずに寝てしまって……😰
    足動かして遊んでみます!辛そうだから定期的にでてほしい…😭💔
    アドバイスありがとうございます☺💓

• 8月19日