※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が夜中に1〜2回泣いて起きる。抱っこしないと寝ないことも。眠りが浅く、一晩中寝たことがない。夜中起きなくなる方法を教えてください。

1歳で断乳して、夜寝てくれるようになるかなあと思ったのですが…まだ夜中に1回〜2回泣いて起きます。とんとんしたら寝てくれますが、時々抱っこしないと寝ないぐらい泣く時や1時間ぐらい覚醒する時もあります。
日中、散歩したり公園で遊んだりして疲れさせても夜中起きます。産まれた時から眠りが浅く、まだ一晩中寝たことがないです。
こうやったら、夜中起きなくなったよーなどいい方法があれば、教えてください。お願いします。

コメント

アドバイスではないですが…
うちの上の子が今2歳4ヶ月ですが一年前に夜間断乳して朝まで寝るようになったのは最近です💦
トントンすればまた眠りますが今でもたまに目覚ましますよ😭💦

うちも眠りが浅く本当に本当に悩まされました。その間に下の子も生まれて情緒不安定になり夜泣きもあったり。。。
やっと落ち着きました😂💓

性格もあるので親が体を慣らすしかないのかなあと、、
私も散々ここで質問したり過去の質問見たりしましたがうまくはいきませんでした💦

• ママリ

ママリ

やっぱりその子その子によりますよね。昨日も1時間以上覚醒してしまって、でも眠くて…とんとんしろー、足をさすれーってう、う!と足を指差したり、お腹を自分でとんとんしながら必死に言ってくるので…。でも、なかなか寝られず。ほんと寝るのが産まれた時から下手で。1歳前までは朝寝も昼寝もずっと抱っこだったので、今はとんとんで寝るだけ成長しているのですが…。
    同じように悩まれていた方がいらっしゃるのを知れただけでも、かなり励みになりました!
    まだまだ保育所行く予定はないので、もう少し付き合ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月26日
ママリ

うちの子も未だに起きます😅
毎日ではなくなりましたが…
お茶飲んで腕枕したら寝てくれます😴
お腹空いて起きないように夜ご飯は少し多めにしたり、腹持ちの良い焼き芋追加したりはしてます!
起きない子は何しても起きないし、2ヶ月〜朝までぐっすりな子もいますので、これも性格だと思ってます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    なるほど!夜ご飯の量ですね!
    お腹がキューピーちゃんみたいになるほどよく食べる方なんですが…もう少し増やしてみようかな。寝る前にお茶を飲ましてみようかな。

そうですよね。
    朝までぐっすりな子が羨ましいですが…この子の性格だと思って付き合います。

• 2月26日

同じ悩みでした!
友達に寝る前にスキンシップをすると寝るよ〜と教えて貰いやってみたら寝るようになりました🥺最初は半信半疑でしたが、今でも朝まで寝てくれるのでうちの子には効いたみたいです!
今日は○○して楽しかったね〜明日は○○しようね等話しかけてます。朝までママリさんがゆっくり寝れますように😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じ悩みの方がいて、安心しました。
    毎朝、旦那と起きて一言目の会話が「何でぐっすり寝んのやろうね。」です(笑)
    なるほど!
    今晩からやってみます。うちの子にも効きますように。朝まで寝てくれたら…嬉しすぎます!

• 2月26日