※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこんぶ🔰
家族・旦那

義兄へのお祝いを送るべきでしょうか?私の夫は 男(32歳独身ひとり暮らし…

義兄へのお祝いを送るべきでしょうか?
私の夫は
男(32歳独身ひとり暮らし)
男(29歳、夫)
女(21歳独身義実家住み)
三兄弟の次男で、私たちは2年前に入籍のみし、その時に義兄からお祝い送るねと言われましたが結局何もありませんでした。
昨年私たちに男の子が生まれ、その時は何故か楽天ポイントのギフト券5000円分と女の子が好むようなキャラクターのベビーグッズ(ギフト券と合わせて1万円分程)をいただき、内祝いは全返しになるように送りました。

今年義兄が結婚することになりましたが、御祝儀は出すべきでしょうか?夫はやってもらってないのだからやる必要はないと少し怒っています。

皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

コメント

とん

気持ちの問題だから、もらってないんだからという考えより、祝いたい気持ちを大事にした方がいいのではと思います。
でもご兄弟での仲の良さも関係あるので、仲悪いなら送らないかもです。。。

あと、なぜ内祝いを全返しにしたのか疑問です。
私がそれされたらお祝いは要らないと言われているように感じるかもしれません。

• しおこんぶ🔰

しおこんぶ🔰

ご意見ありがとうございます。
    内祝いを全返しにしたのは夫が義実家からそう言われたようで、全返しにしました。
    仲は良くも悪くもなく、年に1回会うかどうかです。とりあえず送ることにします。ありがとうございました。

• 2月26日
まま

凄く迷いますね😅
旦那さんが要らないと言っているなら出さないかなと思います💦
頻繁に顔を合わせる機会があるなら建前で渡すかもしれませんが。会うのが年1とかだったら渡さないですかね😂

JIKI

私の場合は家族では無いのであてになりませんが、、
私は従姉妹の結婚の時はまだ未婚で特にお祝いをあげるなど思いつかず、、何もしませんでした。。
(私の親はお祝いを贈っていたみたいです)
でも数年前に私が結婚した時や出産した時は従姉妹からキッチリとお祝いが来ましたよ😊
ちなみに内祝いは半額ほどで渡しました!!
(内祝いを全額で渡すのは??です💦)

ちなみに未婚の兄は私の結婚祝いで5万贈ってくれましたが(式はやっていない)
今回兄が結婚する事になり、同じく式はやりませんが、私は30代家庭持ちなので10万包みます!

貰ってないからあげないとか、貰った金額と同じ金額あげるとかではなく、、
その時の自分のお祝いしたい気持ちや環境や立場(既婚、未婚)などで変わってくると思いますよ😊
もちろんお祝いしたくなかったら渡さなくて良いと思います!

ychanz.m😈❤️‍🔥

もらったから送る、もらってなければいいって話ではないと思います💦

出産祝いを頂いたなら、相手方の最初のお祝い事(義兄さんの結婚)でお祝いを贈ってもいい気がしますが...

ママ☆

旦那さんがそういうのであれば
しなくていいんじゃないですか?
もし何か言われても 旦那さんがそういったのででいいと思いますよ〜

どうしても気になるのなら お金ではなく 物を送ったらいいと思います
お揃いのお皿とか そんなに高くないもので