※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

6週目の胎嚢が小さく、5週目のサイズと言われました。前回の診察から成長が遅いため不安です。排卵後3週2日で陽性反応が出るのは珍しいでしょうか?

排卵日の予想から6週0日に病院へ行ったのですが、
胎嚢13ミリで中はなにも確認できませんでした。
先生には5週目のサイズだねと言われました。
今5週目だとすると3週2日とかで検査薬が陽性になったことになるんですけど、そんなことありえるんでしょうか?

4週前半に一度別の病院へ行っており、
その時は胎嚢は確認できなかったもののhcgの値から妊娠4週と言われました。
前回の診察から12日経っているのに1週間分のサイズしか成長しておらず不安になっています。

コメント

ちゃこた

初めまして!
私もフライング検査して最終月経から多分今5wだろうな〜って時に初めて病院に行きました!
結局予定日だったり、何週かっていうのは心拍確認出来て改めて分かるみたいなので最初の頃の何週とかは気にしなくて大丈夫みたいです。
私も結局予定日分かった時に、最終月経の計算と比べて1週間半くらい実際は遅かったので単純計算で初診の時は3週4日くらいだったんだと思います笑
胎嚢の成長スピードも遅めで不安でしたが、予定日決まって今は順調に寧ろ平均より大きく育ってます😊

最初の頃って本当に何もかも不安ですよね💧
予定日決まると少し安心できると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの場合は最終月経から言うとすでに6週6日でした。。 ちゃこたさんは排卵日がずれていたのでしょうか?

• 2月26日
  • ちゃこた

ちゃこた

そうだったみたいです、私は元々排卵日の記録とか時期をあまり気にしていなくて、生理周期もズレがあんまり無かったはずなんですけどね🙄
    お医者さんも排卵日がズレてたのかな〜ってふわっとした感じでした😶ズレる人は2週とかズレるみたいで、やっぱり心拍確認がまだの間の何週とかに正確性はあまり無いみたいです🤣

• 2月26日
ままり

私も上記に書いてくれてるちゃこたさんと全く同じ感じです!その月は1回のタイミングしかとっておらず、妊娠したであろう日はほぼ確実ですが、初回の5wでの診察では胎嚢のみ、心拍確認した7wの時に数日遅くなった週数を告げられ、エコーの週数も自分の計算よりおそかったので不安になりました。
でも健診を重ねるうちに元々の週数相当までの大きさになりました!
早い段階ではまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
不安な気持ちは私もすごくわかりますが、赤ちゃんにもママの不安は伝わってしまうそうなのであまり気にしすぎないように次の健診まで過ごしてくださいね😌❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いろいろ調べて不安になりすぎないようにしたいと思います。

• 2月26日
瑠夏(医療人)

私は8wにならないと胎嚢確認できませんでした😂

検査薬陽性になっただけで
先生にはとりあえず6wってことで母子手帳もらってきていいよって言うような先生でびっくりでした。
でも私みたいに8w過ぎまで胎嚢見えなかった人もいるので大丈夫ですよ😊気長に待ってみましょう😆

ちなみに排卵日がズレてたのだろうって事で、私も4wなるかならないかでフライング陽性でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8Wで胎嚢確認できてたんですね。 4Wでフライング陽性したのは生理日から数えての週数でしょうか?

• 2月26日
  • 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

私生理周期が40日なので当てにならないかもですが…サイトとかで自動計算して出しました😊

• 2月26日
  • 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

本来ならそろそろ40日で生理来るなって言う日の3日前くらいにフライングして陽性になったので、だいたい4wだろうってところです。

• 2月26日
cha-ta

私も排卵日予想から初診6週4日で行きましたが、13ミリの胎嚢のみでエコーには4週6日になっていました。
排卵が遅れたとは考えにくく、次の受診まで毎日不安でした。
しかし2週間後エコーで心拍確認できました。
しかも週数が8週4日になっていて、排卵日予想通りの週数になりました。
もしかしたらはじめてのママリさんも排卵日の予想通りの週数で合っていて次受診した際、急成長してることもあり得ると思います。
無事心拍確認できる事を祈ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    排卵日のずれがなくても8週で心拍確認できることもあるんですね。赤ちゃんを信じて待ちたいと思います。

• 2月26日