※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の男の子が保育園でお昼寝が長く、担任に注意された。家庭では早めに寝かせているが、問題が解決せず悩んでいる。集団生活での課題について相談したい。

保育園のお昼寝、他の子がおやつ食べ終わる時間まで寝てます。担任の先生に注意されました。

2歳児クラスに通う3歳7ヶ月の男の子がいます。
良くも悪くも昔からよく寝る子で、休日は起こさないとお昼過ぎまで寝てるし家でのお昼寝も起こさないと4時間くらい寝ます。

寝起きもかなり悪いです。

前の保育園の時から、園のお昼寝は1人だけギリギリまで寝てる。前の園で3回あった保育参観中、3回とも1番最後まで昼寝してて、昼寝明けは機嫌が悪い中先生に抱えられてあやされていました。(1歳頃〜)

夜は出来るだけ早く寝かせるように。仕事終わり急ピッチで家事を終え21時には寝かせていました。

1月からは私が産休に入り仕事をしていないので、19時には布団に入れるようにして20時までには寝かすようにしていました。
もちろん、寝ない日もあったり夜更かししてしまう日もありますが、基本ベースとしては最近は20時までに寝る生活が続いていました。

なのに今日お迎えに行くと、担任に「お昼寝が15時までのところ、ギリギリ15時45分まで寝てる。それでも寝起きが機嫌が悪い。他の子がおやつ食べ終わる頃に起きます。」と。「夜寝るの遅いんですか?」と言われてしまいました。
たまたまかな?と思うと「これが毎日です。」との事。
さすがに毎日これとなると、こっちは最大限早めに寝かせているのでこれ以上解決策なくない💧って感じです。

もちろん早く寝かせている事も、昔からよく寝る子だという事も伝えましたが、先生も私も苦笑い。

以前にも担任に注意されていて、それ以来園に迷惑がかかるから早く寝かせなきゃ!とプレッシャーで寝かしつけが苦だったのですが、頑張っていたなりに今回の注意は追い討ちをかけられた気分です。

今日は遊びタイムも省いて18時半には寝室に。結局寝たのは19時半でしたが、これがまた寝ない日となると私のストレスにもなってきそうで心配です。

よく寝るのはとても良い事だと思うのですが、集団生活の中ではあまりよろしくないようで…
どうしたら良いのやら🥲

コメント

朝は何時に起きていますか?😊
あとお昼寝は多分12:00〜12:30ぐらいからだと思うのですがすぐ布団に入ったら寝て15:45まで寝てる感じなんですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

産休に入ってからは朝はギリギリ8時まで寝ています!
    寝るのは30分以内には寝付くみたいです☺️

• 2月27日

休日はお昼寝中に起こしたら機嫌悪いとしても起きるんでしょうか?
他の子がおやつ食べてる間もずっと寝かせてる保育園が、ちょっとどうなんだろ💦と思ってしまいましたが、そんなにも起きないのでしょうか🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

起きますがタイミングによっては癇癪で落ち着くまでに時間がかかります💔

確かに前の園では時間になれば先生が起こしてあやしてくれていたんですが…今の園は人数が多い+息子も癇癪持ちなのでいちいち対応してられないのか徐々に機嫌をとりながら起こしてくスタイルみたいです💧

• 2月27日
どれみ

保育士でしたが、、、

体力がないとかですかね?( Ĭ ^ Ĭ )
夜も早いのに起きないってことは体力がないのかな?と思いました。

休みの日、外出しても必ず昼寝はしますか?
それともお母さんが昼寝の時間作ってる感じですか?

うちの子もなんですが、同じ月齢で幼稚園の子はお迎えが18時でも19時でもお昼寝はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

休日のお昼寝はたまーにしかしないです!お昼過ぎまで寝てる事が多いのもあると思いますが…😭ただ、眠いは眠いみたいで機嫌はかなり悪くなりますね💔

昨日も意識して早く寝かせたのに翌日の園のお昼寝は16時過ぎまで寝てたみたいです…

やっぱり体力ないんですかね…😭

• 2月27日
  • どれみ

どれみ

でもでも、寝る子は育つだし、
    寝ること自体は悪くないとは思いますよ◡̈♥︎

もう少し体力がついてきたら寝なくても平気になってくると思いますよ◡̈♥︎

幸い、4月からもお昼寝がある保育園だし〜ってくらいの気持ちでいいと思いますよ◡̈♥︎

休日から徐々にお昼寝減らす、スイミングとかの習い事をさせるとか出来ることしてたらいいですよ

• 2月27日