※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の25wで予定日は6月頭。最近「出産怖い!」と不安。痛みや陣痛に耐えられるか不安。会陰切開や出産不安。出産の不安や我が子への気持ちについて知りたい。

初産、25wです。予定日は6月頭です。
最近になり急に「出産怖い!!」と思うようになってしまいました💦
初産なので痛みがどんな感じか分かりませんが、陣痛が来ればとりあえず痛さに耐えて(とりあえずの感覚で耐えられる自信無いけど)出すだけ!!ってイメージなのですが
もし陣痛来なかったらバルーンやったりするのかな…やだな…とか色々考えてしまいます💦
会陰切開会陰結合も怖い…避けて通る道は無いものかと考えてブルーになってます。
初産の方も2回目以降の出産の方も出産の不安ありますか?それともあるけどそれ以上に我が子に会いたい!!って気持ちの方が強いでしょうか??
また陣痛はベビーのタイミングによってだからこればかりはどうすることもできないと思いますが会陰切開結合も内診グリグリや促進剤といった陣痛を促進させる事無く出産出来た方っていらっしゃいますか?

コメント

み

長男を会陰切開する事も無く裂ける事も無く
内心グリグリされずに
促進剤も使わずに
39週6日で出産しました☺️

めだまやき

怖いですよね、出産🥲
初めてだとどういう痛みかわからなくて怖いし、二度目以降はわかってる故の怖さがあると思います。
一度出産しても、その前も、陣痛の怖さの方が強いです。

私は破水からの促進剤でしたが、促進剤を追加されていくと余裕はなかったです😂
先輩ママさん達から会陰切開、接合の話も聞いてましたが、コレかー!と言う感じで終了。
私の出産はそのあとからが山場でした😅
座っても痛い、寝ても痛い…が2ヶ月弱続きました😱

でも、不思議なんですが月日の流れとともに痛みがどんなだったか忘れました😅

L̤̮emon🍋

あまり考えすぎない&調べすぎない方が良いと思います。
私は内診グリグリや促進剤はなしで、会陰切開は知らないうちにされてたようです。
陣痛が痛すぎて気付きませんでした。
出産が近づくに連れ怖い気持ちもありましたよ、もちろん!だけどもう逃げられないし仕方ない😅て感じでした。脅すつもりはありませんが、陣痛は果てしなく痛くて精神力勝負だと思います。私は、痛ければ痛いほど赤ちゃんが頑張ってるんだ、こうなったら、来いよ、痛み、負けないぞ、と自分に言い聞かせて戦ってました👊
大丈夫、私もできたしあなたもできます!
考えすぎず、出産にいいイメージを持って、赤ちゃんと一緒に乗り越えるつもりで望めば良いと思います。
安産のおまじないしておきます。
スッッッポン‼️

かえる

1人目も怖かったですが、正直2人目の方が怖かったです😭

1人目は少し時間は掛かりましたが、特にトラブルもなくお股も裂けることも無く産みました🙋‍♀️
なので逆に「何も問題なくてあんなに辛かったなら、次何かトラブルが起きた時あれ以上に辛いのか」と言う考えがあり怖くて堪らなかったです😭

でも実際は2人目の方が遥かに楽でした笑

2人とも会陰切開、内診グリグリ等なにもせずに40w0dと39w6dに生まれてきました❤

かーちゃん

一人目はどちらかと言うと楽しみが大きかったですね!
でも痛みを知ってる二人目のときは恐怖でしかなかったです😅陣痛がきたときは「あーこれこれ。きたきた😭」と妊娠したことを後悔するほどでした。
一人目は裂けまくって痛い思いをしましたが、二人目は傷もなく産まれてきました。小さかったからかな??

mimi

私は初産の時、破水が先で子宮口もガッチリ閉じてましたが、バルーンせずに促進剤だけでしたよ🤔
内診グリグリもそんなに痛くないですよ!!
会陰切開怖いですよね💦麻酔はしてくれますが、なんとなく感覚はあるので、今考えるとゾッとします… 6月に2人目産む時も、陣痛よりも会陰切開が怖くてビビってます🥲

maa

私は1人目内診グリグリ 促進剤 バルーンなしで予定日に出産しました!

会陰切開はしましたが陣痛が痛すぎて
切られても縫われてるのもそんなに痛くなかったですよ😅

陣痛も急に激痛‼️ではないので
だんだん心構えも出来ていくと思います👏

よこ

1人目のときは、破水からの促進剤と会陰切開しました。自然の陣痛を知らないので分かりませんが、促進剤は痛かったです。会陰切開は麻酔して切ったので、痛みは感じませんでした。縫うときも麻酔しますし、違和感はありましたが分娩後なので全然耐えられました😂2人目も早く産みたいけど、痛みが怖いです。
1人目出産後に思ったのはあまり緊張しすぎない、考えないほうが良かったなということでした。緊張しすぎたせいで、力が入ってお産が進まなかった気がします。緊張しないなんて難しいですけどね😭

2人目妊娠中ですが、出産の不安はあまりないです!
1人目のときに出産後幸せすぎて、産んですぐ「もう1人ほしい、この子に兄弟作ってあげたい」って思えたくらい、私は幸せでした💓
ただ前駆陣痛が40wから始まり、歩けないくらい辛いけど本陣痛に繋げるために歩かなきゃいけなくて、結局41w0dで促進剤使って出産しました!
効きは個人差あるみたいですが、私は良すぎて2時間で2cmから全開になって、そこから長かったせいか助産師さんが広げてくれていたのか、会陰切開なしで出産できました!
そのおかげで産後のトラブルも少なくて余計に幸せだったんだと思います😊

はじめてのママリ🔰

トピ主です!皆様ありがとうございます!
こればかりは赤ちゃんのタイミングがあるので避けて通れるか分かりませんが内診グリグリすることなく産むことが出来た!等の言葉を見て希望を持ちました(笑)!