※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今の年収が2人合わせて750万くらいです。建売住宅を購入する予定で、建…

今の年収が2人合わせて750万くらいです。

建売住宅を購入する予定で、建物3700〜3800万位ですが、訳あってオーバーローンをする予定です😩
事前審査の結果4500万で月113.000円ほど40年ローンです。

子供は後1人か2人欲しいと思っていますが、場合によっては後1人かな、とは思っています。

学資保険や米ドルなど積み立てはしているのですが、果たして子供が後1人や2人増えた時、やっていけるのか?と不安に思います。(だったら住宅購入をやめた方がいいなどのコメントはお控えください🙏🏻)

同じような方で住宅ローンを組み、裕福ではないが生活できている方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

えい

求めている回答ではないかもですが…
世帯でだいたい880万くらいで4300万のローンで管理費や駐車場込みで月15万です。
正直親のサポートが無ければ貯金も出来ないし、積立も出来てないだろうな…って感じです😭
現状は親に車を払ってもらい、息子の習い事も親で食費も半分くらいは親です😵
生活水準にもよるかもですが、うちは自分達だけやったらきっと毎月赤字です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

絶対に親からの支援は無いと思います。というか頼めないですね😂
    オーバーローンなので600〜700万くらいは残る予定なのですが、とりあえずこの先やっていけるのか…と不安で🙄
    旦那は大丈夫!しか言わないし…😩😩

• 2月25日
  • えい

えい

うちも少しですがオーバーローン?でローン分で手元に200くらいは残してはあるんですが、結局はローンなので貯金としては見てないです!
    家庭の金銭状況は本当に様々なので一概には言えませんが、心配になる気持ちは分かるな…という印象ですね😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この先なんて誰にも分からないですけど、今3.5万円の家に住んでて育休中なので手当しかないため貯金なんて出来てないですが、家賃が+8万もあがって今の生活の通り生活なんてできないだろうなって思ったら、まずお互いの金銭感覚を養わないと行けないなって思うの踏み切れないのですが、もう話も進んでいってしまうと、新しい家に住みたくなっちゃうのですよね🙄(笑)
    将来は戸建てをと考えているので😂

• 2月25日
まい

我が家も共働きで、同じくらいの年収です!
うちも散々悩みに悩んだ末、
中古の戸建て2500万を35年ローンで、組み、毎月9万円の支払いです!
ほかに固定資産税で年間10万円ほどなので、
貯金したりなど考えると、ギリギリです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税ってそんなにかかるんですね😩
    そこらへんも考えないとですよね…。

差し支えなければで良いのですが、月の食費や生活費などどれくらいかけていますか?

• 2月25日
  • まい

まい

そうなんですよー💦
    家賃だけで済むならいいですが、そうではないので😭
    あとは経年劣化によるリフォームも必須になってくるので、(我が家は中古とはいえ築3年の戸建てを買い、今年で8年目なのでそろそろ外壁をやらないと😭)
    そこらへんも含めて大丈夫かどうかを検討したほうがいいと思います✨

食費は外食多めなので結構いってます😓6万くらいですね。
    生活費はお小遣いとして旦那が3万、私は基本なし、月に応じてって感じです!
    児童手当は丸ごと娘の口座に、他に毎月5万貯金にまわしてます💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…ただ今回の設計士?の方が「その方の家の直すべきところを直した感じの家」と言う感じなので、とりあえず劣化が起こるところはドアと木の壁…くらいと言われました😂
    住んでみないと分からないですが、実際に設計士さんの家に行かせていただいた時は、築22年と言っていましたが、築5年のと言っても信じる人いるなぁって感じの家でした🥺
    そうなるともう単細胞なので(笑)旦那もその気になって動きません(笑)

月の生活費など教えていただきありがとうございます!
    ほぼうちと似てて🤣
    ただ貯金できてるのすごいです😭

実際戸建てに引っ越してから光熱費などは上がりました?

• 2月25日
  • まい

まい

なるほど🤔
    そうだとしたら、給湯器や水回りだけのリフォームで済むかもですね!

似てますか😂
    働きながら、毎日ちゃんと作るのは無理でついつい外食も😂

光熱費あがりましたね💦
    木造の戸建てだと、どうしてもエアコンなど効きが悪かったりで、光熱費は冬は全部で3万、夏場は全部で15000円くらいです!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…4月から仕事復帰するので甘えてもいられないですが手抜きも程良くしていこうと思っています😂

なるほどですね🤔
    鉄筋コンクリートなのですが、でもやっぱり今のところよりも大きくなると必然的に料金も上がりますよね😢

あと、お聞きしたいのですが
    火災保険って結構高いですか?

• 2月26日
のん

年収700万でわたしは専業です。戸建てで3700万ローン、98000支払いですが、子ども2人になったらボーナスはしっかり貯蓄できても毎月の貯蓄はちょっとお出掛けしたり美容室行ったりすれば厳しくなる感じです😅😅💦
幼稚園入ったらバス代とかチマチマかかりますしね~😖💧
お二人とも年収上がる見込みはありそうですか☺️⁉️上がる見込みあるならいいですが後子ども1人くらいにしておいたほうが安心かもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

こっちはめちゃくちゃ小さい島でほぼ歩きか、仕事に行くついでに送り迎えする感じなので、ガソリン代がかかるくらいですね…
    とりあえず、まだ2人とも勤続年数が短いので、年1ですが昇級はあって微々たる金額ですが私は基本給、旦那は日当たりの値段は上がる見込みはあります🥺

男の子は絶対に欲しいので、授かり物なのであれですが、やはり子供は2人の方が負担は少ないですよね😭

• 2月25日
R

過去の投稿へのコメント失礼します!
今ちょうど家を建てようとしているところでオーバーローンの事で悩んでいます。。
lgdg様は、オーバーローンの分をどのように使うご予定でしょうか?

我が家は諸経費、雑費、外構費などをオーバーローンとして組み込みたいなと思っているのですが、可能なんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

自分たちは5〜600万ほどですが、自分の車のローンや機種代、その他細々としたローンなどを一括返済し、車はミニバンを購入予定ですが未定です。残りのお金は固定資産税や月の家のローン代でキツくなったら少し取って出す用に、一括返済分に使ったあとはないものとして考える予定です😭

なかなかそれをしてしまうと、住宅ローン控除が受けられなかったりして節税は出来ませんが…恥ずかしい話自己資産がほとんどない状態での話だったので(話が来たときから旦那は建てる一択でした😅)オーバーローンせざるを得ませんでした😩💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレないようにと言ったら言葉が汚くなりますが、うまい具合に組めばオーバーローン出来ると思います!

• 4月23日
  • R

R

お返事ありがとうございます😭

なるほどです!車のローンに回したり、もしもの時用に置いておく事も可能なのですね。
    我が家も恥ずかしいですが、自己資金はほとんどありません😭ですが上の子の小学校入学までにはどうしても家を建てないといけない状況でして、、、
    今現在、工務店の方とも話が進んでいて オーバーローンも可能とだけ聞いただけで深くは聞けずにいたので凄く助かりました😭

工務店の方でうまい具合にしてもらう予定なのですが、使い道は私達次第ってことで合ってますか😖?
    これに〇〇円使った、など証明しないといけないのでしょうか?
    それと、お金のことで聞きづらいのですがもしもの時用にいくらほど置いておくご予定ですか??全く初めてのことで右も左もわからない状態なのでもしlgdg様が嫌でなければお答えいただけると助かります💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に書いてます💦💦

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

今回、オーバーローンをする経緯としては自己資産がないことと、大金を借りるので2回とないことだと思ったので、オーバーローンにしました。
ですが、銀行に出した見積書では建築単価3700万、土地800万で合計4500万の借入です。ですが、実際の建築単価は3100〜3200万ほどなので先ほど行ったような金額が残るということです!銀行はオーバーローンをしてることを知らないで、私たちは証明はいらないです!(笑)なので、住宅ローン控除も受けられないです😭

使い道の選択?はなかったのでそこはわからないです、すいません😭

私も旦那が話を進めている途中で一緒に話を聞きに行ったりしたので中々細かいことまで理解しかねてますが…もしもの為に置いておくのは多分2〜300万になると思います😭
なのでそれは住宅のことだけに使って(月の収入が少なかった時の住宅ローンの補助や固定資産税など)、生活費やその他固定費などには充てないです!!
とりあえずオーバーローンした余りで一括返済できるものはして固定費抑える予定なので、うまく抑えられたら貯蓄もしたいなと考えています😭💦

R

そうなのですね☺️工務店の方にも証明はしなくて大丈夫なのですか?
住宅ローン控除はなぜ受けられないのでしょうか??

2〜300万ですか😭やはりそれくらいは置いておいた方がいいのでしょうか😣

我が家も一括返済したいものが3つあり、合計で10万ほどなので貯蓄頑張りたいと思っております😭

それと家が無事に完成してから建物代を支払いその後余った分で一括返済するとゆう順番ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ証明してなどとは言われてません😅
    Rさんのようにしっかりと諸経費や外構費などに充てるなら控除しても大丈夫だと思いますが、基本住宅に関係ない車や家電、その他の購入などは違反なんですよね😂
    なので、建築単価が工務店の見積もりと銀行に出した見積もりとで違うので(書面上は同じ)あまりしない方がいいと言われました!大丈夫であればぜひしたいですが(笑)

まだそこに関しては考えてないですが、手元にお金が来るなら初めに返済します!

• 4月23日
  • R

R

そうなんですかぁ🥺
    その辺は工務店さんはノータッチなんですね🥺

違法ですよね、、
    なるほどです!!
    その辺ももうちょっと詳しく調べて工務店の方に聞いてみます!
    できるならばしたいですよね😣

そうですよね💦
    色々とお金の細かい事まで聞いてしまいすいません😣
    でもすごく助かりました🙇🏻‍♀️
    本当にありがとうございます!!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンについてなのですが、4000万未満の借入ならできるそうです!

• 4月25日
  • R

R

控除の件でしょうか?

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

あ、そうです!
住宅ローン控除の件です!

R

わざわざありがとうございます😭すごく助かりました!!