※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

言葉の爆発期について相談したい方がいます。2歳の息子がおしゃべりが遅く、焦っています。保育園に行っていないため、他の子供と比べて不安になっています。

言葉の爆発期って本当にあるんでしょうか🥲
発語がゆっくりなお子さんお持ちの方やゆっくりだったお子さんお持ちの方どうですか?
爆発期がくるよーと言われもう2歳です😂笑
保育園に行って爆発期きた、とか聞きますが息子は保育園の予定はなく、、🥲
息子がおしゃべりしてるのが想像つかなくて😭
みんなお喋り上手ですごい、、と感心するのと同時になんか焦ってしまいます🥲

コメント

あります😂
うちの次男がまさに爆発で
3歳まで何喋ってるか分からなかったですが
(口数も少なめ)
3歳超えてから一気にペラペラになりました😂

長男も次男ほどでは無いですがのんびりで
3歳から爆発して喋りだしました🤔

• ママリ

ママリ

あるんですね!!
    3歳から爆発したと聞いてあと1年ある✨って気持ちとあと1年しかない、どっちにも感じ取れますが少し希望を持てました🥲
    うちものんびりでもいいから息子さんのように爆発してお喋りしてくれる日がくるといいのですが🥲

• 2月25日

ありましたよ!
ゆっくりで3歳なってすぐ爆発、それでも3歳7ヶ月頃の発達検査は言葉・社会は10ヶ月おくれ、でも4歳3ヶ月で気にならない程度まで追いついたと言われました☺️

• 🙊

🙊

うちもそんな感じなんですが、、
    なにか診断とかされてますか?

遅れてても
    発達障害とは限らないんでしょうか?

すみません😥
    心配してまして、、

• 2月25日

退会ユーザー

確定診断は無いのですがグレーゾーンです😅
    もちろん遅れてるからといって必ずしも発達障害では無いです。
    遅れててもその可能性はあるし、遅れてなくても全然可能性はあるものです。
    発達障害は言葉の遅れも関係することはありますが、それより特徴・特性の部分ですね💭
    発達障害もその子により様々です。
    心配なら専門医にきちんと見てもらうことをオススメします😉
    うちは三歳児健診+発達相談もスルーされ、園でも問題ないタイプですが、受診してようやく…ただ医師も分かりにくい子と言われており2回目の診察も「本当に微妙!」と言われハッキリとはしてません(笑)

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!3歳で爆発だったんですね🥺
    発達検査は言葉の面が気になって受けたものでしょうか?それとも他にも気になる箇所がありましたか?
    差し支えなければ教えていただけたら幸いです💦

• 2月25日

退会ユーザー

溜めてる子は溜めてますよ〜🎶
    発達障害を疑って診断に踏切ったのですがその際にです😌
    とにかく育てにくい子で違和感があり…(笑)

• 2月25日
  • 🙊

🙊

そうなんですか😃
    言葉だけではわからないですよね💦

気になるところ?はどんなところですか?💦

わからないなら
    個性かもですよね!!

• 2月26日

退会ユーザー

分からないですね😭
    よく言葉の遅れで言われるASDもアスペルガーとか遅れないタイプもあるし💦

うちは現時点ではASD.ADHDグレーです。
    元々敏感で繊細、育てにくい子です。
    正直ASDに関しては、夫がきっとASDなんですが全く似ておらず、ASDだとコミュニケーション面が結構改善難しいところなのですがそこを含めてかなり改善されており、HSC(気質)の可能性…つまりは個性の可能性はあるのかなと思ってます。
    が、ADHDは100%持ってます😅
    私自身確実にADHDなんですが、もう本当にそっくりです💦
    発達障害って多少脳内が違ってると思ってますが、それによりASDもADHDも例えば会話のズレとかあるんですよね。
    ADHDは脳内連想ゲームで自分の頭の中では繋がってる感じで母子共にADHD脳なので私は子供がズレてもなんでそうなったか分かる、でもASDの夫がズレても「どこからそうなったのか」なかなか理解は難しいです(笑)

ずっと気になってるのはやはり敏感で繊細、癇癪、ですね💭
    癇癪は波があり、全然落ち着いてる時期もあれば酷い時期もある(今がそれ😂)、日によっても時間によっても波があったり…
    敏感で繊細なのも癇癪にしろ寄り添わなきゃダメなタイプ、「そっとしておいてのクールダウン」ができない子、寄り添うにしろ私がイライラしてたらイライラしだしたり周りに振り回される。
    ちょっとしたことで泣くし、トイレも「怖い」(だからついてきて)も多かったり、寝る時も同じ布団でないと「寂しい」(この発言も多い)。
    感覚の敏感性、過去には睡眠面や食事面など困ったり、感覚過敏まではいかないかもだけど服のチクチクとか締め付けとか気になるタイプ、聴覚過敏は持ってるようで小さな音とか気づくし「うるさい」とたまに耳塞いだりも最近はあります。
    ASDでも今は全然目立ってないので、気になるといえば、手先ちょっと不器用だなとか、気分でのこだわり(思い通りにならないと癇癪や怒る)とかですね。
    まあどちらかと言えばADHD強いので、周り見えてなくてこぼしたりぶつかったり踏んだり、「見て見て!聞いて聞いて!」が凄い、喋り出すと止まらない、会話ぶっこむ、脳内連想ゲームで突然の話題、注意がそれまくる、話が聞けない、悪いと分かってたりの衝動的な悪さ、何も考えず衝動的に危ないことをする(それをしたらこうなる…を考えてない時がある)、無意識においてものを無くす、片付けが苦手(一緒にしようでなんとか(笑))…とかTheADHDですね(笑)

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    息子も溜めてるタイプだといいんですが、、😔
    お返事いただいてありがとうございました😊

• 2月26日
  • 🙊

🙊

そうなんですか。
    聞いて聞いて。
    見て見て。
    いきなりなんの話?は
    どの子にもありそうな気がしますが💦

• 2月26日

退会ユーザー

きっと大丈夫ですよ🎶
    まだ2歳ですからね☺️
    他にも特徴とかあるなら別ですが、言葉の遅れのみならまだまだ見守ってあげていいと思います!
    単語もかなり少ないなら他の方が言われてる親子教室とかちょっと検討されてもいいのかなとは思いますが💭

• 2月26日

退会ユーザー

ADHDに関しては「それなら自分もADHDだわ!」みたいな、定型発達でも当てはまる事多かったりみたいですね😅
    まあでもうちの子は特性からですね〜💦
    私も特性からありますし(笑)
    特に中学生の頃記憶にあるのが、脳内連想ゲームで突然話題が切り替わる→相手はキョトンとしてる(笑)
    それ以降は「そういえばさ、○○で思い出したんだけど…」を切り替える前に入れてます😂
    「聞いて聞いて!見て見て!」も衝動性なので、「ちょっと待ってね○○が終わってからね」が難しい時あるんですよね。

• 2月26日
  • 🙊

🙊

うちの子も、ママ、みて!みて!ありますよ😢

怒ったらおとなしくなりますが、
    無視してたら、
    みて!みて!ずっと言ってきますよ😫

• 2月26日

退会ユーザー

それくらいだけならそんな気にしなくていいかなとは思いますよ😉
    ADHDならやはりその他の特徴とかちらほら見えると思います。
    注意も本当にそれやすいので、子供も話しててもテレビ着いてたらそっち見ちゃったり、私も周りで何か動いてたり音がしたらそっち見ちゃいます😅
    子供は多動もあり、グレーだからか落ち着いてる時も全然ありますが、病院の待ち時間ソワソワしてたり、「動きたい動きたい!」の衝動性も含まれる場合はなかなか止まらんですね😅
    まあASDでもそういう部分はあるんですよね。
    きっとASDの夫、興味のある話になると止まらんですね(笑)
    たまに子供のことで忙しくて聞けてないんですがそれでも話し続けてます😂
    わかりにくい子は分かりにくいし、定型発達でもそういう特徴があったりで「よくある事じゃん?」みたいな特徴もある、発達障害難しいんですよね〜。
    これだから発達障害とも言えないし、その子により様々だし。
    私の場合は知識もある程度あり、当事者やその子供を育ててたり、何かと違和感で察知しやすいので接してたら何となく分かりますけどね😅

• 2月26日
  • 🙊

🙊

え!わたしもありますよ。
    話してる途中に
    違うところから音しなら、
    見ちゃいます😳

普通かと思ってました🥺

全員、発達障害の特徴はありますよね🤔

• 2月26日
はちぼう

お気持ち分かります…!
保育園通ってますが、爆発する様子は見られません😂
息子の成長を見守ろうという気持ちと大丈夫かなという気持ちどちらもあります。

• ママリ

ママリ

共感していただけて嬉しいです🥲
    私もいつか喋ると思いたい反面こんなんで本当に大丈夫かと思ってます笑

• 2月25日
iiroak

焦りますよね、わかります💦
息子は2歳2ヶ月頃に急に宇宙語が始まって、2歳3ヶ月頃に単語が出てすぐ2語文になりました!
1歳半検診から引っかかってて、2歳3ヶ月から市の親子教室に通ってたくらいです😁うちも年少さんで入園するまで家にいて心配でしたが、ホントにあっという間にお喋りです😂
2歳ならまだまだこれからだと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    最近まさに宇宙語の量が増えてきました!単語は現在少しは出てはいますがかなり遅い方かと思います🥲
    息子さんそんな短期間で2語文が!すごいですね😭
    教室に通って何か変わりましたか?
    まだこれからって言葉に希望が持てます😭ありがとうございます😭

• 2月25日
  • iiroak

iiroak

宇宙語も単語も出てるなら2語文ももうすぐかもですね!息子と比べてですけど、全然遅くないと思います😂うちは宇宙語、宇宙語と単語、単語と2語文みたいに混ざりながらどんどん話始めてあっという間でした!
    宇宙語と単語が混ざり始めた時に親子教室が始まったので通ううちに先生にもお喋り上手になりましたね!と言われて嬉しかったです😭刺激にもなったんだと思います。お片付けや輪になって遊ぶ時間もあったので軽い集団行動も学べたし、ちゃんと先生の言うこと聞けるんだなぁ順番待てるんだなぁとわかったので行って良かったです😊

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    2語文なんてまだまだ先かと思ってましたがそう言ってもらえると嬉しいです🥲
    教室はある程度話せるようになったら卒業いう形になるんでしょうか?息子さんは今特に気になることもなくお喋りしてらっしゃるんですね🥲❣️
    1歳半検診が遅れて1歳9ヶ月でやったのですがその時は単語が5個で引っかからなかったんです。遅れずに1歳半でやっていたら1.2個だったので引っかかってたと思います😂

• 2月26日
  • iiroak

iiroak

私には息子さん順調に成長してるように見えます😊
    親子教室は隔週1日3ヶ月通いました!その後市立保育園の園開放を紹介してもらったので毎週行ってました。たぶん3ヶ月通ってまだ支援が必要と判断されるともう一段階上の親子教室を紹介されていたと思います🤔
    今はもう歌も歌うしカーズのセリフを真似して遊んだり、汚い言葉連発したりとうるさいくらいです😂その後の発達も問題なく、3歳半検診もクリアしました!
    息子さんもちょっとずつでも話し始めてると思うので様子みてあげていいと思います😊

• 2月26日
  • iiroak

iiroak

親子教室の追記ですが、先生達は恐らく発語だけでなく総合してみてると思います!息子と同い年で同じ時期に通ってた子は通っている間に発語があまりなかったけど3ヶ月で終わってました!ちなみにその子とは今でも仲良く遊んでます😊

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

丁寧にお返事くださりありがとうございます😭
    なるほど!教室はそういう流れなんですね😊
    息子は今単語15あるかないか、親がわかるもの含めても20ないかなーって所です😅
    息子さん元気に成長されているんですね!こうやって息子さんのような成長ぶりを聞くと励まされます✨
    アドバイス通りもう少し様子見ようと思います😊

• 2月26日

爆発らしい爆発はなかったですが、やっと単語が出た!と思ってから、2語文、3語分になるのは早かったです😊
2歳直前で初めての単語、2歳3ヶ月で2語文、2歳5ヶ月で3語文、今では1人前に話します。
私も「この子が話してるのとか想像つかないわ...」って思ってましたが、今では単語や喃語だけでコミュニケーション取ってた頃の動画のほうが違和感感じるようになりました😅
幼稚園プレに通っていて、さすがに月齢が結構上の子とは話してる内容とかまだ差があると感じますが、近い月齢の子とだと差は感じなくなってきました。
なので、今はゆっくりでも、ゆくゆく追いついていきますよ😊

• ママリ

ママリ

はじめての単語が2歳前でそんな短期間でそこまで成長するんですか😳すごいですね😭
    息子は現在単語が少しでていますがだいぶ遅い方かと思います🥲
    ちゃんと追いついてくれるといいのですが周りの子を見るたび心配と不安ばかり募ってしまいます💦

• 2月25日