※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもが本やシールを破ったり、ぐしゃぐしゃにするのは普通の行動ですか?他のお子さんも同じですか?

本(特に仕掛け絵本)を破ったり、シールを貼ったのにすぐ取ってぐしゃぐしゃにするのは
2歳2ヶ月では、まだやることですか?😣

絵本を破る頻度は前に比べたら、かなり減りましたが
仕掛け絵本はめくれてる部分が気になる様で未だに破ってしまいます😔
こどもチャレンジの本は、ほぼ全ての仕掛け部分破ってある気がします(笑)
あと、紙で組み立てた物は壊すし街シートなんかも気付いたらぐしゃぐしゃにしてます😱
絵本も集中して1冊読んだことありません💦

シールは、自分で貼ってもすぐ剥がしてぐしゃぐしゃにしてます😂
家中に貼ることはせず、初めてシール貼った場所(ブランコの側面のスペース)をシール場所としている様で壁やドアにペタペタ貼ったことはありません🤔
こどもチャレンジの本に付いてるシールも、
◯◯のシールを◯◯に貼ろう!という説明通りに言っても
めちゃくちゃに貼るし、絵の書かれてるところに重ねてシールを貼ろうともします😣
ここだよーって誘導すれば貼りますが、誘導せず口だけで言うと違うところに貼ります😣

みなさんのお子さんはどうですか?💦

言葉は2語文3語文も話せますし、こちらの言ってることは理解してます。
この様な行動は2歳過ぎてもするのかな?と心配になりました😭

コメント

はな

うちの子のことかと思いました😅
たぶんこれはもはや性格ですね…💦

  • ぱるる

    ぱるる

    回答ありがとうございます!

    性格ですか!そう言っていただけるとホッとします😂💓

    • 2月25日
  • はな

    はな

    私も2歳半くらいの時、「いつまでやるんだろ…」と思って悩んでて、周りの先輩ママにいつまでやってましたかと聞いたら「うちの子たちは破いたことないなぁ」と言われて、単に乱暴者疑惑が出てきたので、性格だと思うことにしました🤣
    こどもちゃれんじの絵本は、届いたら開いた瞬間びりびりです😭
    紙製のおもちゃとかホント寿命短すぎてつらいですよね💦

    • 2月25日
  • ぱるる

    ぱるる

    インスタで同じくらいの月齢の子が、めちゃくちゃ大人びた遊びとかしてたら焦りません?😂
    おいおい大丈夫か息子。ってなります(笑)

    特に最後のページの広告的なペラペラな紙は瞬殺ですよね😱💦
    うちも昨日、届いた紙製のやつ今日の朝頑張って組み立てたのに昼にはお亡くなりになってました😂
    本人「壊れちゃった」って。いや、自分で破ったんだろってツッコミたくなるというかツッコミました(笑)

    でも、もっと小さい頃は破るプラスかぶりついてました(笑)
    それ無くなっただけ成長だと思うことにします😂

    • 2月25日
deleted user

破ったことはないですね!
逆に破ったら治そうとします!
シールも貼って完成させるのが好きですね☺️
性格かな?

  • ぱるる

    ぱるる

    回答ありがとうございます!
    やはり性格ですかね😏💦

    • 2月25日
なのか

仕掛け破るの、そういえば最近はやらなくなったなと今思いました🤣
チャレンジぷちの本すべての仕掛け破り済みです!笑笑
うちは未だに、〇〇してみよう!とか言うのにあんまり従わず好きなようにやってしまいます😭
ぽけっとになって、はてなくんって、タッチペンでクイズに答えるやつがあるんですが、全然好き放題😭
で、アレレ〜違うよ〜?と何回も言われてます😂
言葉は同じく問題ないんですが、どうも聞く耳持たず自由奔放です💧

  • なのか

    なのか

    絵本の読み聞かせは、
    同じくらいの頃は支援センターでも見向きせず、
    違うことして遊んで動き回ってたのですが、
    今では注目して最後まで聞けるようになりました😊

    家で読むときも、私が読み終わるのをじっと聞いて、数秒空いてから自分でページをめくるという感じで、よく見ています🤔

    • 2月25日
  • ぱるる

    ぱるる

    回答ありがとうございます!

    全く一緒ですね😂💓
    息子も4月から、はてなくん届くので指摘されまくりだと思います(笑)
    現にアンパンマンことば図鑑のクイズで、アンパンマンに
    あれれ?違うよ?とか、そこは違うページだよ?って言われてます😂

    絵本読んでても、どっか行ったり違う絵本持ってきたりで全然なので最近は読み聞かせしてなかったですが
    明日からやってみようかな…

    3歳くらいから落ち着いてきたんですね😊💓
    息子も落ち着く日が来ることを願っておきます🙏✨

    • 2月25日
  • なのか

    なのか

    あ、そうかアレレ違うよはアンパンマンですね!笑
    図鑑うちもあって🤭
    で、最後にがんばったねぇ!って、努力をほめてくれるんですよね😂

    絵本への集中力はほんと急に来ました✨
    里帰り中に実家にあった私のノンタンを見て、初めて何度も読んでとせがまれて、そこからでした😊
    1歳台も、めくる、破る、噛むで何回も諦めかけていましたが、
    見せ続けてよかったなーと!
    違う絵本を持ってきたりするのも、仕掛け破るのも
    全部興味の形だと思うので時間の問題だと思います☺️

    • 2月25日
  • ぱるる

    ぱるる

    てっきり、はてなくんも
    あれれ?違うよ?って言うのかと思いました😂(笑)

    私も、いろんな絵本買ったり本屋で息子に選ばせたりしたのですが
    いつからか諦めちゃってました(笑)
    ありがとうございます😭💓
    諦めず読み聞かせてみます!✨

    • 2月25日
マカロン

まさに今日絵本を破かれました💦
しかも私が家事してる少しの間に修復が困難なぐらい小さく小さく破れてました😂
うちも破る頻度は減りましたがまだやっちゃいますね🥲

注意した後に新聞紙とかチラシとか渡してこれは破っていいよ〜!って渡すんですがそれは嫌みたいで🤣
絵本の紙質がいいのかしらww

  • ぱるる

    ぱるる

    回答ありがとうございます!
    家事してる間、子供が静かだと嫌な予感しかしないですよね😂

    息子さん、器用!そして謎のこだわり!(笑)

    • 2月25日
ちぴ

うちは絵本棚は自分で取れるようにしてるので1歳過ぎた頃から自分で見たりもしています!
破れたらその都度「破れちゃったんだね、絵本が痛いね、直そうか」とか言って目の前で補修するとこを見せるようにしてたら破かなくなりましたよ!

  • ぱるる

    ぱるる

    回答ありがとうございます!

    同じ様にしてますが彼は気にしてないみたいです🤔(笑)

    • 2月25日
  • ちぴ

    ちぴ

    じゃあ私なら1回めちゃくちゃ叱りますね。笑
    で、破らないって約束するまで渡さない、ってすると思います😂
    もう2歳ですし約束も理解できると思うので😂

    • 2月25日