※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

血液検査でサイトメガロウイルスの検査を受けた子供が指しゃぶりをやめられず、感染を心配しています。指しゃぶりをやめさせる方法や、妊娠中の注意点について相談したいそうです。

サイトメガロウイルスについて

今日病院で血液検査をする際に二人目だと伝えるとサイトメガロウイルスの検査もされました💦
説明と予防を聞いたんですが、うちの子は指を常にチュパチュパしていてまだ指しゃぶりがやめれず、タオルと指を寝る時や眠い時にチュパチュパしてしまいます😅💦

おむつ交換後の手洗いは必ずしてますし、食べ残しはいつも捨ててるのでそこからの感染はあまり考えられないんですがこのチュパチュパが一番厄介だなーって💦

かと言って今すぐにやめさせられるものでもないし、このチュパチュパは諦めるしかないですよね?💦
とりあえずチュパチュパしてたなーって後は子供の手を洗ったり私の手を洗うくらいしか予防出来ないので出来る限りはしようと思いますが…
さすがに触らないでとか可哀想で言えないですし😭

指しゃぶりしてた子がいて妊娠した方はどのように気をつけてましたか?💦💦

コメント

🌈

私は2人目妊娠中にサイトメガロウイルスを知らなくて、、何も気をつけてませんでした😂食べ残しも普通に食べてましたし指しゃぶりした手もこまめに洗ったりとかもしてなかったです💦💦

• ママリ

ママリ

私も今日まで何も気にしてなかったんですけど、病院から説明されて初めて知って凄く気になってしまって😅💦
    検査も実費ですがこれはしてください!とほぼ強制だったので結構気にしないといけないやつなのかなって不安になってます😩

• 2月25日
  • 🌈

🌈

そうだったんですね😳私は病院で何も言われず、検査も受けてないです😳💦
    下の子もめちゃくちゃ元気に生まれて育ってますよ👶🏻💓
    あまり考えるとストレスになりますし、不安がらず予防出来ることやれば大丈夫かなと思います😊

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

病院によって違うんですね💦
    ストレスも良くないしあまり神経質にせず出来る予防をして行こうと思います🥺
    ありがとうございます!

• 2月25日
M♡

私もサイトメガロウイルス知らなくて、病院で初めて知りました。
普通に食べ残し食べてたので、一応検査しましたが陰性だったので先生に『お子さんは感染してないので、やっぽど感染しないよ』と言われました!
子供が感染してなければ問題ないですよー!

• ママリ

ママリ

今回私の検査結果が陰性だったら子供が感染してないって事でしょうか?😣💦

• 2月25日
  • M♡

M♡

今まで食べ残しとか食べてないですか?スプーンの共有とかもしてないですか?

私は妊娠してからもそれをしてて、それを話したら『お母さんが陰性ということはお子さんも感染してないから大丈夫。でも念のため今からはやめてね』って言われましたよー!

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

食べ残しは外食した時にするくらいで滅多にしないのであまり食べた記憶がないです💦
    お箸やスプーンの共有もまだした事ないです😅
    これだと陰性でも子供はどうか分からないですよね😭

• 2月25日
  • M♡

M♡

そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよー!一応気をつけてはいましたが、喋ってきたりくしゃみしてきたら普通に唾液入ってきたし笑

でも息子は多分大丈夫だと思います😂耳は聞こえているみたいなので!

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

くしゃみ手で隠さないからもろ顔面にきますよね😂
    うちの子は鼻糞つけてきたりチュパチュパした指を擦り付けてきたりもします😂
    あまり神経質にせず出来る予防はしていこうくらいの気持ちでいきます😣
    ありがとうございます!

• 2月25日

一人目妊娠の時は陰性でしたが
今回妊娠で陽性でした!
2人目妊娠前に感染してたんだね〜母乳なら仕方ないね〜
トキソプラズマ気をつけてね!で終わりました(^^)
(トキソプラズマは陰性でした)
もしかしたら既に感染してるかも!です!

• ママリ

ママリ

既に感染している可能性もありますよね💦
    とりあえず出来る予防をしていきます😩

• 2月26日