※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

産後うつで一時保育を利用した方いますか?効果はありましたか?2歳半しか預けられないけど、効果があるか不安。先生に鬱のことを知られたくない。言わないでいいでしょうか?噂が広まりやすい田舎です。

産後うつになりかけて一時保育利用した方いますか?効果ありましたか?
預けるなら2歳半しか預けれないんですが意味あるんでしょうか?最初は9〜11時の2時間で子供に慣れてもらおうかな?とも思ってます。

旦那も通ってた園で、先生も園長先生も義母や義姉と繋がってます。なので一時保育利用する目的を鬱になりかけてるとか知られたくないです。
先生に言わないで下さいと言えばいいんでしょうか?
田舎なので噂は一瞬で広まります

コメント

かりん❁

育休中の保育士です。
一時保育なら、理由はリフレッシュで大丈夫なはずですよ。
普通に入園となるとまた変わりますが...
そちらの園は2歳半からなのですね。
もっと小さくても一時保育で預かってくれる保育園は近くにありませんか??

エルモ

一時保育の利用目的は、就労の非定型保育、リフレッシュ保育、緊急保育(親の傷病、冠婚葬祭など)に分かれます
リフレッシュは1日ずつ、緊急保育であれば連日最長14 日預けられるみたいです。(息子の一時保育先)
毎日でなければ、リフレッシュ目的とすればいいかなと思います。

さくさくさくら

私も産後うつで利用しましたが、体調不良ということで利用しました。
それ以上、特に突っ込まれませんでしたよ。
突っ込まれたら、体がだるいとか、頭が痛いのが続いているとか、うつに伴ってあらわれている身体症状を言えばいいと思います。
リフレッシュできたー!と思えるのに、2時間では短いかも。
慣れたら丸一日ガッツリ預けて休むと(ひたすら寝ていました)、少しスッキリしました。
ただ、産後うつの根治にはならないかも。