※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

義母が歯ブラシで子供の手を洗った場合、感染のリスクはありますか?感染経路に歯ブラシが含まれているため、心配です。

医療従事者の方教えてください💦今日旦那の実家の庭で土遊びをした後、下の子を着替えさせてる間に義母が上の子の手洗いをしてくれていて、その時に爪や手の土が取れなかったらしく自分の使用している歯ブラシを爪ブラシ代わりにと使って手や爪の間の土汚れを落としてました😫その後下の子の手洗いしてる時にも土が落ちずにゴシゴシしていたら歯ブラシを出してそれで手をゴシゴシしてしまいました…血液恐怖があり、肝炎などの感染がこわいです。歯ブラシの共有も感染経路としてあがってますが、もし義母がB型肝炎やC型肝炎に感染していたら、今回のことで子供たちが感染してしまうことはありますか😭
血液感染のことがなくても気持ち悪くて嫌な気分ですが、感染経路にも歯ブラシのことが書かれているのと、子供たちは手に傷があるのでとにかく肝炎に感染してしまうことはないかが不安です。

コメント

まにゃ♡

(TmT)、、使用してる歯ブラシ、、
ちょっとー😖😭てなりますね、、
肝炎、既往あるのですか?
もしあるとしたら、手に傷があるとのことで、とても心配です、
肝炎ある人には必ずディスポ(使い捨て手袋)使用して対応しているので、、

• みい

みい

既往はないですが、特に調べたこともないでしょうし、もし感染してたらと考えたらこわくて…調べてとも言えないですし😭
    歯ブラシの共有がダメっていうのは直接口に入れて使うことを指すのかどうか分からなくて…

• 2月25日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

その人が使用したものが傷のあるところに、、てのが😭
    現場でも傷あるならやらないでよ!ってすごく注意されます、、
    それとなく、肝炎なんかないよね?ってことをちゃんと確認したほうがいいもしれません、、

• 2月25日
  • みい

みい

義母なのですごく言いにくいし、調べて欲しいんですけど言えなくて😭主人のおじいちゃんがC型肝炎だったのでなおさら心配で…

• 2月25日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

そうなのですね、、
    それなら一応小児科に言って経緯話してみるといいかもしれません。
    でもお母さんもし、自信が患っていること分かってたらそんな事しないはず、、と思いたいですね、、
    でも御自身わからずに、ってこともありますもんね、、
    心配ですね、、でも、患ってないにせよ使用済みの歯ブラシ、、やめてほしちですね、、、😭😰

• 2月25日
  • みい

みい

お母さんに血液検査してもらえないか話してみました。まだ返答はないですが…
    してもらうにしても肝炎とかは潜伏期間があるんですよね?すぐにしてもらったほうがいいのか、3ヶ月後とかの方がいいのか、項目は何にすればいいのか分からないことだらけで😭もし義母が感染していて潜伏期間だったらすぐ検査しても陰性ででてしまいますよね?潜伏期間は人にうつすことはないんでしょうか?

• 2月25日