※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子のチャイルドシート購入について相談です。2台の車に設置したいが、新生児から使えるものをもう買い替えるべきか悩んでいます。長く使えるものもあるか教えてほしいです。

4ヶ月半の息子ですが、チャイルドシートの購入を検討しています。

現在、私と旦那、一台ずつ自分の車を所有していて、旦那の車の方に、
姉から譲り受けた新生児から使えるチャイルドシートを設置しています。

検診や通院、実家に帰る時に旦那の予定を合わせて出掛けるのですが、
私の車にもチャイルドシート要るんじゃない?
そしたら旦那が仕事の日や出掛けられない日にも
実家に帰ってこれるよー!
今後も2台ともに付けてたらラクやしね!
今のはお古だから、新しいの買ってあげるよ!
と、母親に提案されました。

たしかにラクだなー、
いずれは保育園の送迎にも車使うし、その時々にチャイルドシート付け替えしてたら手間だなー!

とおもったのですが、
もうちょっと待ったら、6ヶ月頃~ずっと使えるのもあるから、
今買ったら中途半端??
と思ってしまい、躊躇してます。

今購入するとしたら損ですか?
長く使えるのもあるのでしょうか?
なにかおすすめなものあれば教えてください。
無知で申し訳ございません、アドバイスください。

コメント

🍀さち&まり🍀

新生児〜とか6ヶ月頃〜からは、成長過程の目安表記と思ったほうがいいかも?と思います😊車が2台ならチャイルドシートも2台となると便利さはあるかもしれませんが不便もあると思います。また、お子さんが小さめならやはり身長や体重を重視して選ばれたほうが良いかな?と思います。ちなみに生後6ヶ月〜というのは支えがなくても腰がしっかり座っていることができるようになってからを基準にしています。

• もなか

もなか

返信遅くなりすみません。
    6ヶ月頃~とかって、そういうことなんですね。
    ありがとうございます、うちのこは6ヶ月になってもまだ早いかもですね( ´-ω-)

• 3月4日
funkyT

私はマキシコシを使ってます。むしろ、これ一つあれば載せ替えも楽なので、お姉さまから譲り受けたチャイルドシートが要らなくなるかも。

マキシコシでなくても、同じ様な品が西松屋とかで安く売ってます。7000円くらい?

このタイプだと1歳くらいまで使えます。
短い期間ですが、この時期は人生の中でも、かなり特別な体型なので特化したシートの方が安心できます。

基本的に短い期間の使用なので、中古品でも安くてきれいなものも多いです。ただ中古品はインサートクッションがヘタっている場合もあるので、クッションは新品を買うことになるかも?? 気にしなければいいけど。。。

お母様には1歳〜4歳くらいまで使えるチャイルドシートを買ってもらうのはどうですか? 1歳からのは載せ替えも面倒なものばかりなので、2つ買う羽目になるかもです。

• もなか

もなか

返信遅くなりすみません。
    マキシコシ、便利そうですね!
    出産前にチェックしてましたが、姉から譲り受けたので、もういいかなーって思ってました。
    たしかに、乗せ替えが楽なのはいいですね。
    旦那に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 3月4日