※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園のアプリ機能について教えてください。

保育園や幼稚園でコドモンのアプリ使われてる方、どんな機能がありますか?

昨年くらいから導入されたのですが今のところ
・登降園時間管理(タッチパネル)
・連絡事項
・毎月のお便り、献立表配布

くらいしか使われてません。
実際どんな機能や活用方法があるのかよくわからず…。

教えて下さい!

コメント

ママリ

コドモン入れてます!

私も最初はそんな感じでしたがそのうち行事事や、普段の園での写真が公開されそこから購入できるようになりました💗

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!!行事の写真はスナップスナップというサイトから購入してました。
    普段の園の写真が購入できるのは良いですねー

• 2月25日
みょうが

うちは連絡帳としても使ってます。
あとは、毎月の身体測定の記録があったり、請求情報の連絡が来たりです😊
文字書かなくていいので、とっても楽です✨
その日の様子も写真付きであげてくれるので、個別に○○しましたーて連絡帳よりも私は好きです!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!連絡帳機能も使われてるんですね。身体測定も連絡帳も紙なのでアプリのが楽でよいですねー。
    毎日の様子写真あげてくれるのは良いですね!

• 2月25日
baby Kiana

私が働いてたところでコドモン使ってましたし娘の保育園でもコドモンを利用してました。
保育園や幼稚園が写真販売をコドモンを通してアップしていたら写真購入もできます。ただ印刷してくれるところが北海道なので首都圏住みなら到着するのは1週間くらいはかかります。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!行事の写真はスナップスナップというサイトから購入しています。皆さんの回答見てるとコドモンからもできるのは便利かなと思いましたが時間はけっこうかかるんですね😅

• 2月25日
  • baby Kiana

baby Kiana

でも確か1枚の値段が高めな気がします。
    コドモンを仕事でも保護者として使っていても機能的には保育士さん幼稚園の先生が効率よく仕事できるように導入されたアプリだなと使っていて思いました!なのであまり機能としては少ないと思います

• 2月25日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうなんですね。スナップスナップは一枚130円です😭しまうま系なのに高いけどそんなもんなんですかね…。
    職員さんの仕事の効率化が目的なのですかね?連絡帳アプリにしてくれたり保護者も楽になるとよいのですが😅

• 2月25日
  • baby Kiana

baby Kiana

仕事で使ってたときは職員室行っても書類関係が全くなく全部このアプリに入力だったので大切な書類見るときとかは項目だけ探せばすぐ出てきて効率的でした!

おやすみ連絡とか乳児さんは連絡ノートとして使えるので電話しずに休めるのは結構負担にならないかもですね🤗

• 2月25日