※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

娘は人見知りがあり、同い年の子と遊べない。新環境での対人経験が不足している。保育園入園に不安。アドバイスを求めています。

同じようなお子さんお持ちの方おられますか? ¨̮

娘は昔から少し人見知りがありましたが、
最近はかなりマシになり、祖父母、私の友人やその子どもには人見知りなく、一緒に遊べるようになりました。

ただ、公園でたまに会うお友達や、特に同い年くらいの子どもさんには人見知りというか、あんまり仲良く一緒に遊べません。
向こうは一緒に遊ぼ〜と来てくれるのですが、
娘がママママ〜となってしまいます😂

まだ子ども同士で仲良く遊ぶ年齢ではないのでしょうか…
この春から保育園に入れるので、大丈夫かなぁと心配してます💦

言葉もわりと話せる方で、公園はあんまり好きじゃないと言ってます🤣
私の友人(大人)などとはよく遊びたがってて、
人が嫌いというわけではなさそうです。

1歳半で引っ越しも経験し、コロナもあったので、
なかなか新しい環境で同い年の子どもと接する機会を
作ってあげられなくてそのせいかなぁとも思ったりしてます。

同じようなこと経験された方、おられましたら、
何かアドバイス頂きたいです🙏

コメント

ママリ

うちもそうです💦
私の実家で祖父母や叔父叔母などにはよく会うので大好きですが、公園で会うお友達とはあまり遊べません😂
やはり会う頻度が少ないからかな〜とは思います💡

公園に毎日行っていて、毎日のように同じ子と会っていたら、最初は私の後ろに隠れて友達なんて無視?だったのに、一週間くらいしたら慣れてきて、追いかけっこしたりして遊べるようになってました😭💡

  • ゆず

    ゆず

    同じ感じで安心しました🙇‍♂️やはり慣れが関係してるのですかね‼️😲 公園に毎日行って来てるお友達に慣れてもらうしかないですよね。。最近は公園が嫌みたいでなかなか連れ出すのに苦労しますが、少しでも外の世界に慣れてもらうように頑張ります✨ありがとうございます😊💗

    • 2月25日
しろしろ

娘も人見知りはげしいです。大人であれば、30分ほどすれば慣れてくれるんですが、他の子供と一緒に遊ぶことはまずないですね。
特に男の子が苦手みたいで、近づかれると必ず逃げてきます。

まだ真似っこの年齢で、一緒に遊ぶという歳ではないのかなと思います。
きょうだいがいればまた別でしょうが。。
ひとりっ子だと周りが大人ばかりに慣れてるので、大人の方がとっつきやすいのかもしれません。

保育園に入ったら入ったで、少しずつ慣れるんじゃないですかね😊

  • ゆず

    ゆず

    確かに、きょうだいがいないと子ども同士一緒に遊ぶって感覚があんまりないのかもですね😲 公園にいつもいるお友達は、みんなで砂場で遊んだり団体で行動してるのを見て、私の娘だけ取り残されてる感が少し可哀想に感じてましたが、本人が望むまでそのままにしておきます!!保育園では母も子もたくさん試練あると思いますが頑張りたいと思います🎶ありがとうございます😭💗

    • 2月25日