※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が初めての予防接種の前に、便の状態が心配で病院に相談した女性。うんち事故にパニックし、娘をお湯に入れてしまったが、病院から様子を見るようアドバイスを受けた。心配なので、同じ経験のある方のアドバイスが欲しい。

23日に生後2ヶ月になった娘がいます。

本日、14時からはじめての予防接種の予定でした。
朝寝をしていて起きたのでオムツを変えようとしたところ、背中から漏れて服に大量に染みるほどの泥のようなネバネバ?ドロドロ?のうんちが出ていました。
(先週3日間便秘をしていて、4日目にやっと出たかと思ったら今までに出たことのないような泥のようなうんちが1日に4回出たので夫と心配していましたが、便秘でうんちがお腹に溜まってたからそうなったのかな?と思っていました。)
背中漏れもはじめてで、予防接種ということもあって慌てすぎて自分がパニックになり、なぜかベビーバスにお湯をためてそこで洗おうと娘をお湯に入れたところ、手を滑らせて頭からお湯のなかに全身浸けてしまいました…。
娘はギャン泣きで、急いであげてサッとベビーソープで洗い流しました。(水をかけるのはかわいそうだったので、顔はガーゼで拭う程度にしてしまいました。)

病院に電話をしたところ、「うんちがどういう状態かわからないし、聞いていると下痢のようにも感じるから明日まで様子を見てもらって、うんちがもとの状態に戻ったら明日予防接種しましょう」とのことでした。

本当にショックで娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
なぜお湯なんて張ってしまったのか…シャワーだけで済ませればよかったのに。。。

また、うんちがついた状態でお湯に入れてしまったのでその汚いお湯に全身が入ってしまったことで、目や耳、鼻、そして何より口にうんちが入ってしまったのではと心配しています。
口の中を拭ったりすればよかったのですが、自分がパニックで頭が回りませんでした…。
母乳を欲しがったので病院に電話をした後すぐに母乳をあげてしまったことを後悔しています。
娘はいつも通りに飲んでくれました。

きっとこんなことになった方はいらっしゃらないと思いますが、似たようなことになったことがある方、いませんか?

こまめに熱を測ったり、体調やうんちの状態をしっかり見ながら過ごしていきたいと思っています。
また、トラウマにならないようにお風呂の時はたくさん声掛けをして安心して入ってもらえるようにしていきたいと思っています。

もしうんち水を飲んでしまったらどうなってしまうのでしょうか…。

とても長く、とりとめのない文になってしまいすみません。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

赤ちゃんいまは落ち着いて元気もありそうですか??はじめてのことがあると焦ってしまいますよね😢お湯につけてしまったことに関しては現在大丈夫であれば赤ちゃんに問題はないとおもいます!!これから気をつけてあげたら問題ないとおもいます☺️👌🏻先生もおっしゃってるように今日は赤ちゃんを注意深くみてあげてなにかあったら病院に連れて行ってあげてください!わたしもたくさん失敗しますし、赤ちゃんに申し訳ないなあってことしてしまったこともたくさんあります、、、はじめてのことだらけなので仕方ない!次がんばろ!って切り替えて赤ちゃんにごめんねしてたくさん抱っこしたり声かけてあげてます!さよこさんも元気だしてくださいね☺️お互いたくさん失敗しながら成長しましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をありがとうございます😭
    娘は母乳を飲んだ後寝てしまいました。
    何かありましたらすぐに病院に行けるようにしておきます!
    本当に焦ってしまいました💦
    はじめての子育てで娘に申し訳なく、反省することばかりです…
    わたしもぷちさんのように「仕方ない!次がんばろ!」と切り替えて娘が安心して過ごせるよう笑顔でいようと思います!スキンシップも普段より多めで!!
    自己嫌悪でいっぱいだったので、早くに温かいコメントを頂けて本当に嬉しかったです✨
    ありがとうございました☺️

• 2月25日
honey

大丈夫です。我が子も2ヶ月です。うちの子はお風呂中にウンチしたこと何度もあるので、ウンチ風呂にはいってます😁ちゃんと洗って保湿してなんともないですよ。
母乳だとわりとウンチドロドロで水っぽいですけどね。
我が子は昼間に貯めてウンチするので、背中にまわって着替えさせることもよくありますよ!
熱や咳なければ注射も受けられると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いコメントありがとうございます😢
    同じ2ヶ月のお子さんの経験談が聞けて、とてもありがたいです😭
    お子さんが何ともないということを伺えて安心しました!
    私はギャン泣きの娘を前に慌てすぎてしっかり洗えていないかもしれませんが💦
    母乳だと水っぽいのですね🤔
    今まで出ていたうんちが固かったのかもしれません。
    娘もうんちを貯められるようになったのかな?
    成長だと受け止めます!
    無事に明日注射が受けれるように様子を見ていこうと思います。
    本当にありがとうございました✨

• 2月25日

おはようございます🌞
うちの娘も2ヶ月が過ぎ、来週の月曜日に3種類目の予防接種です!

大丈夫ですか?!
文面からみて相当焦ったのではないでしょうか?!
うんちが他のところにかかってしまった件、おっぱいを飲んでくれたなら心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

うちは完ミなので、参考にならなかったらすみません。

泥のようなうんちとは、色はどのような色でしょうか。

赤ちゃんによっては一日何度もうんちを出せる子もいるようで、そのような子に比べたらうちの子は便秘がち。1日一回出ればいい方で、2日くらい出ないことはザラです。
便秘が可哀想に思って、新生児のときから1日一回は、のの字マッサージや、綿棒浣腸(浣腸は癖になるので頻繁はやらないほうが良いらしい)をやって、2日目には出せるようにしています。

恐らく便秘のせいか、うちの子はずっと泥のような、緑色に黄色い粒の混じったうんちばかりです。
新生児のときに、初めてそのようなうんちが出た時に、大変焦って、写真を撮って次の日に控えていた生後二週間検診で、先生にお見せしました。
先生曰く、便秘がちだとそのようなうんちが出るそうで、
中に黄色い粒のようなものが混じっていれば、特に問題がないようです。
看護師さんなんかも、緑色のような泥のようなうんちを見て、同じことを仰ってました。

あくまでもうちの子の場合なので、今度そのようなウンチなどが出たら、写メを撮って、残しておくと良いと思います!
(もうすでにやっていたらすみません!)
写メに撮る方法は、発熱性痙攣を起こす赤ちゃんを持った友人が、教えてくれました。焦っていたり、苦しんでいる中でカメラを向けるのは、心苦しいのですが、先生に状況を説明するために、必要な事だと教えてくれました。

私も初産なので初めてなことばかりで、焦ってばかりです💦
ちょっとしたことで気に病んでしまいますよね!
でも、大丈夫ですよ✨深呼吸して頑張りましょう✨

予防接種、頑張れー!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じ2ヶ月のお子さんをお持ちなんですね☺️
    本当に焦りました💦
    焦ってもいいこと全くないですね…
    娘に悪いことをしてしまいました。

あれから娘も特に変わった様子もなく過ごせています!
    ご心配頂きありがとうございます✨

うんちの色は黄色寄りの黄土色で便秘前と変わらなかったのですが、お尻に潰されてそのままの形でオムツに残っているくらいの固さからペースト状のトロトロ、ちょっとネバネバした状態に変化しました。

のの字マッサージや綿棒浣腸、今回の便秘ではじめてやってみました!
    綿棒浣腸は頻繁にやらない方がいいのですね🤔気を付けます!

大量に泥のようなうんちが出たときは粒がほとんど混ざってなかったので、やっぱり娘のお腹の中でなにかが起きていたのかもしれません😖
    今朝出た少量のうんちはまだペースト状でしたが粒が混ざっていました。
    今日の注射でお医者さんに見ていただけるように写真も撮りました!
    教えていただきありがとうございます✨

はじめての子育て、こんなに自分が焦ったり神経質になってしまうのかと驚くことばかりです😢
    大事な命を育ててるんですもんね…
    そうですね!深呼吸して頑張ります💪

予防接種、泣くだろうな~😂
    あたたかいお言葉、ありがとうございました✨
    ぽんすけさんのお子さんも来週の予防接種を無事に受けれますように😌

• 2月26日