※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠17週で重度妊娠悪阻で病欠中。コロナ病棟勤務で1ヶ月休むか検討中。家事や荷解きが苦痛で、仕事は好きだが不安。皆さんなら休みますか?いつまで休みますか?

妊娠17週です。
今は重度妊娠悪阻の診断で仕事を病欠(1ヶ月)していますが、職場がコロナ病棟(看護師)というのもあり、コロナを理由にもう1ヶ月休もうか検討中です。

上司からは、外来(小児科、日勤)にすることは出来るけど夜勤の人が足りてないから本当は夜勤をやって欲しいと言われています。

旦那(一般病棟看護師)的には、外来なら良いんじゃない?妊婦でも産まれる少し前まで夜勤やってる人だっているし、体調も良くなってきてるんだから。コロナを理由に休むなら、家事と荷解き(来週引越し予定)頑張ってやってね。と言われています。

13週頃(基本外来でたまにコロナ病棟で働いていた)に1週間ほど子宮収縮と茶オリがあり、産院(旦那も付き添いしている)ではあまり無理しないようにねとは言われましたが、安静指示までは出ませんでした。
14週過ぎに発熱した際、コロナにかかったのかもと思い本当に不安で苦しい思いをしました。結果、コロナは陰性、腎盂腎炎で完治しましたが、復帰してもコロナにかかるかもしれない、休まなくて本当にいいのかな?という気持ちをずっと抱えたまま仕事をする事になります。
休んでもコロナになる可能性はありますが、休まなくてコロナになった時、復帰したことを本当に後悔すると思います。

ただ、仕事自体は好きで、色々な人と話せるので気分転換にもなります。正直家事や荷解きなど1人で頑張る事は苦痛で向いていません……。その中、家にいるんだから頑張ってよと旦那に言われるのが2月中本当に苦痛でした。コロナを理由に休むのであれば、それを覚悟の上で休まなければいけません…。

1月は日勤のみで働きましたが、病欠中(12月)と給料は変わりませんでした(むしろ何故か減った)。

長くなりましたが、皆さんなら休みますか?
また、いつまで休みますか?(産休は5月末から)

コメント

うさ

休めるなら産休まで休みます!!
たとえ小児で外来に異動したとしても、むしろ一般病棟より感染リスクはあるし、だったら一般病棟で働いていたほうがいい気がします。。。
確かに、産休まで夜勤やってる人いますが私の周りではレアですね!1人いましたが、だいたいは妊娠分かったら日勤のみ希望でそうしている人が多いです💦悪阻や切迫ではなくコロナを理由に休むのであれば家事がんばってねって分からなくもないですが、前提として妊婦なので旦那様もう少し配慮してほしいですね😭
休むとなると、本当に最低限しか外出もできなくなるし、人と話す機会なんてほぼないですが、1人の時間ってあと少ししかないと思うのでそれを満喫しよう!って思うのも一つの手です😂✨
私は悪阻で8週間休んで、そのあと切迫になって産休までお休みですが、その間にコロナ罹患された患者様入院してきたとか、院内スタッフ感染したとか聞くと、職場のスタッフには申し訳ないですが、ああ休んでてよかったってホッとしました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    コロナ病棟が解除された場合(小児科で2床は疑い又は陽性、受け持ちはしない)は、夜勤も含めて働きますか?

コロナを理由に休業した人も中にはいるのですが、コロナ病棟でも働いている人がいる、産休ギリギリまで夜勤やってる人がいる=お前もできる、働けるのに休むことで迷惑をかけるのは申し訳ないだろうというのが旦那の考えで…。

日勤のみ働いててもリスクあって同じ給料…
    それなら休みたいなと思ってしまいます。

妊婦でもやれるでしょ、っていうのが旦那なんですよね…厳しくて涙が出ます…

2度一般病棟でもコロナのクラスター起こっていて、
    一般病棟も安心とは言えないし、すごく気を遣うし、一般病棟で働くなら休もうと思います…

• 2月25日
shino

わたしは入院病棟勤務で直接コロナの対応をするわけではないですが、コロナ患者受け入れをする総合病院に勤めています。
妊娠悪阻で3ヶ月休み、それ以降は夫と家族にコロナにかかるリスクがあるから休んでほしいと言われ病院で診断書を書いてもらい病気休暇という形でお休みを頂いています。
今でも毎日仕事のことを考えますが、お腹の子を守れるのは私だけだと信じて納得させているところです。
看護師の仕事は大好きでやり甲斐も感じているので、コロナさえ無ければ産休まで勤務しているとおもいます。でも夜勤まではせず日勤だけにします。うちの病棟でも夜勤までしたひとは本当に一握りです。

ご自身が納得した答えが出せますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんとご家族が休んで欲しいと言ってくれたら良いのですが…
    旦那的には働きなよって感じで、私が休むって言った時も全然良い反応は無く、働けるのに働かない=怠惰=家の事頑張ってね
    ってなるらしく、私が過敏になってるのかなと悩みました…。

そうなんですね!そういう病院だといいのですが、うちの病院は確かに回数を減らして夜勤を産休ギリギリまでやっている人が半分以上いる印象なんですよね…。

働いてる時も、本当にコロナ大丈夫かな、体調悪いけど言いづらいなという二重のストレスで…
    発熱した時も本当に苦しかったです…。
    でも旦那は、そんな働いてたって流産しないよ。妊娠して体調悪くてもそんなの妊娠してたらずっとそうだし、世の中働いてる人の方が多いんだから。
    と、まあ確かにそうなのですが、完全に肉体労働だし、体調だって良くないし、メンタル弱くなってるし悲しくなってきます😢

• 2月25日
  • shino

shino

妊娠中の体調の変化や、不安を理解してもらえないのは辛いですね。
    怠慢なんかじゃないですよ、毎日目まぐるしくお腹の中で成長する赤ちゃんがいてそれに合わせて母体もしんどいです。

わたしも一人目、はじめてのママリさんの週数の頃は夜勤もバリバリしていました。しかし胎盤付近からの出血で結局そのまま産休までお休みになりました。わたしの同業の知り合いは同じように働いていて7ヶ月で死産しました。
    他の看護師妊婦さんはたまたまならなかったんだとおもいます。

わたしは看護師の仕事を誇りに思っているし、この看護師不足で困っている世の中の力になりたいとももちろん思います。働けるものなら働きたいです。
    ただ、安全なお産はないと言われるように何が起こるかわからない。赤ちゃんは母親しか守れないので職場でどう思われても命には変えられないと腹を括りました。
    休む、働く。どちらが正解でもないと思います。
    何かあった時、仕事だけのせいではないと思いますが『あの時仕事休んでいればよかった、、』と思わないなら働くのはいいと思います。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当にその通りで、大丈夫だろうと思いたいけど、安全なお産は無いですよね。
    私が休むことで、赤ちゃんを優先することで守れる命なら全然そのために頑張ろうと思えます。
    何かあった時、このまま働きに出ていたら、仕事と旦那を恨んでしまうかも知れないと思ってしまいました。
    旦那と職場からの理解は十分に貰えないですが、頑張ろうと思います😭
    勇気が出ました。
    ありがとうございます!!

• 2月26日
  • shino

shino

妊娠しただけなんだから、大袈裟に言うなと言われたりもしましたが
    大ごとですよね。
    わたしも同じ悩みを同じ時期に抱え、ママリで他のママに相談させてもらいました。
    いまはこの選択が間違いだとは思っていません。
    わたしは4月末が産休です。お互い無事に出産できるよう心も体も整えていけるといいですね。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日上司に相談したら、日勤だけ出てくるくらいなら休職して欲しいと言われました。
    病欠とかだと病棟の一員として数えられるので、追加人員が確保できなくて夜勤やれる人の負担が増えてる
    というのが理由だそうです。

日勤だけでも働いた方が皆のためになるのかと思っていましたが、なるほど。となりました。
    理由は納得しましたが「チームなんだから皆のことも考えて」と言われたのが悲しかったです😭
    皆のことも考えた結果だったのに😭
    空回りしてました🙄

旦那さんにも相談ですが、このまま産休(5月末)まで休もうと思います。

本当ですね。
    心も体も整えないと😭
    最近考えすぎなのか胃が異常に痛くて、心も大事だと改めて思いました😭
    本当にありがとうございました!!
    お互い無事に出産できますように☺️✨

• 2月26日