※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の授乳間隔について相談です。友達の子は泣かないけど、うちの子は2時間ごとに欲しがります。同じような経験の方、どうでしたか?

もうすぐ生後5ヶ月になります!
遊び飲みが激しくなって授乳の時間になってもあまり飲まず、いまだに2時間ちょっとで欲しがったりすることもあります🥲間隔があかないのでしんどいし、4時間くらいあいてる方結構多いので心配です🥲

それに、友達の子はおっぱい欲しくて泣くことなんてほとんどないって言ってて、尚更心配になりました😭

完母の方、生後5ヶ月頃の授乳間隔はどれくらいでしたか?おっぱい欲しくて泣いてましたか?

コメント

mama

他の子と比べるとなんで?ってなりますよね😭
うちの子ミルクでしたが同じように間隔が開きませんでした😭すごく悩みました。

でも離乳食が始まってからだんだんと間隔が開くようになりましたよ☺️✨
その子によってお腹空く時間も違うし、あまり気にしなくても良いと思います!
新生児でも夜間全く起きないって子もいるくらいなので、本当にその子によると思います🙆‍♀️💕

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    その友達が、うちの子は泣かなくてお利口さんなんだ〜って悪気なく言ってたのが引っかかって心配になってしまいました😭当たり前ですが、ほんとに色んな子がいますよね!あんまり気にしないようにします😌

    • 2月25日
ももも

完母です!うちも5ヶ月の頃は2時間もてばいいほうで、すぐにぐずぐず泣くので「どうして??」ってなってました!
授乳したら機嫌直るし、開き直ってあげてました😂
体重も平均です。

遊び飲み、授乳中に目が合うと、おっぱいから口を離して「にこっ」と笑うのが可愛いけど、飲んで〜😭ってなってましたね。
その頃は授乳時は極力目も合わせず、物音も立てずにしてました。それでも遊んでましたが😂😂

離乳食始めて、2回食くらいの時期になってやっと4時間とか空く時もあったかな…って感じです。
三回食になったら5時間とか開くようになりました。
あと、ハイハイできるようになって、支援センターとかで遊んでると4時間くらいもつ時も結構ありましたね。

三回食で一緒にご飯食べるようになって気づいたのですが、大人でも7時に朝ごはん食べたら10時頃にお腹すいておやつとか食べません?
だったら、赤ちゃんだって飲まず食わずで半日とか無理なのでは?なんで気がつかなかったんだろう?と😂

大事な母子の時間ですから、どんどんあげて幸せに過ごしましょ💕

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    離乳食が始まったら徐々に空いてくるんですね‼️
    大人でも3時間くらいで小腹空きますもんね🤣すごく納得しました‼️笑ありがとうございます☺️

    • 2月25日
きりん

完母です。
2人の子どもがいますが、その子によって母乳の飲む量や頻度は異なるのであまり心配せず欲しがる時にあげていいと思いますよ。
授乳間隔など考えずに私は欲しがる時にあげています。
下の子は母乳よく飲む子で1.2時間で飲みたがったりもします。
お母さんは大変かと思いますがあまり気にせずで大丈夫ですよ。
子によってそれぞれなので周りは気にせず。。。^_^

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    そうですよね!その子その子でお腹がすくタイミングも違いますよね😭周りを気にせずマイペースにいこうと思います!

    • 2月25日
ゆったんママ

私は完ミですが、新生児の時に母乳外来行った際、おっぱいだったらミルクと違ってこれくらいの時間は空けなさい。というのはないから欲しがったらあげても問題は無いからね。って言われましたよ!
遊びのみ始めてしまった時はもうおしまい。って言ってあげるのやめてます🤣笑

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    私も遊び始めたらもう諦めてしまってます😂笑

    • 2月25日
ミミ

4ヶ月ですが。
お出かけしたときなどは4時間空いたりしますが帰った途端に大泣きうまく飲めないで大変です💦
家にいると2〜3時間おきで、
夜中の2時間おきもあり辛いです😂
ミルク足しても80くらいしか飲まず遊び始めます
仕事の関係で9ヶ月頃には完ミに切り替えたいので、今が折り返し地点!泣いたらあげるを繰り返して授乳時間は気にしないでおこうと開き直ってます😅
聞いた話でモノは考え用だなとは思いますが、
赤ちゃんはお腹いっぱいになるとママとの時間がなくなっちゃうから半分にして回数増やしてるみたいな可愛い理由があるらしいです😆

  • ちぴぴ

    ちぴぴ

    そんなに可愛い理由があったんですね💓💓それなら何回でもあげちゃおうってなりますね☺️💓

    • 2月25日
にゃ

遊び飲みだったり、飲むより遊びたい!!って感じだったりなのか、片方でもういらなーい!ってして2時間で機嫌悪くなってるときあります🥲

前は早いときはおもちゃで遊んで間隔あけるようにとかしてましたが、飲めてる量もまちまちだし、眠いわけじゃないなら、機嫌悪いときはすぐあげるようにしてます!😊

うちの子眠いと機嫌がかなり悪いので眠くなる前にぐずる前に早めにあげたりもします!

おなかすいたら泣きますよー!眠いときはもっと泣きます💦