※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

4ヶ月の娘の湿疹について、おすすめのクリームを知りたい。ロコイドはステロイドで効果的だが、再発する可能性もある。市販の良いクリームも知りたい。

お子さんの湿疹ひどかったけどこれでよくなった!
という方いらっしゃいますか?

4ヶ月の娘ですが、お腹や太もも、腕など赤く湿疹が出ています。触るとボコッとしていて少しざらつきもあります。痒がる様子はないのですが、おすすめのクリームありますか?

2ヶ月くらいの時はまさに湿疹✖️鮫肌のようで予防接種のついでに相談し処方していただいたヒルドイドとロコイドを塗ってよくなってました。ちょうど薬が切れてしまい、代わりにナチュサルサイエンスのママキッズのボディローションとクリームを塗って以前別のところで処方いただいたエキザルベを塗ったところ変化なく、べつのお母さんつけてという助産師さんが作った保湿剤とエキザルベなったのですがあまり変化なくです。

痛がったり痒がったりしていないのですが、かわいそうで…ロコイドはやっぱりステロイドだから効きが良か、やめるとまたでてきちゃうんですかね?
ママキッズのクリーム類もうちのこには合わなそうで…。
一応小児科に行こうと思うのですが、今後のことも考えて市販の良いクリームも知っておきたいです🥺

コメント

初めてのママリ

そういう子には、
ナチュラルサイエンスのボディーローションとクリームじゃ、単純に保湿力たりませんよー!

エキザルベはステロイドですよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。ナチュラルサイエンスが合わないというより、保湿力が足りないんですね🥺💦
    はい!エキザルベを一番初めに処方されたのですがなかなか改善せずロコイドを出され、、ロコイドなくなってしまったのでとりあえず効きは弱目ですがエキザルベ使っていました🙇‍♂️

• 2月25日
かえ

うちの子もずっと肌が良くならなくて、小児科で塗り薬出してもらってます。
塗っても良くなったりまた出てきたりを繰り返していて、アレルギー体質かもしれないと言われ飲むアレルギーの薬?みたいなものも出してもらい、ツルツルまでは行きませんが前より落ち着きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    繰り返してしまう場合は体質も関係あるんですね、、、😭
    小児科行って体質のことも聞いて見たいと思います!

• 2月25日
おみな

うちも乳児湿疹がすごくて、ママアンドキッズ使いましたが合わなかったです😅
今は、メディベビーのミルクジェルを塗って、乾燥がひどいところにプロペトを重ねてます!
ピジョンのシアバターのローションも割としっとりしましたが若干ベタつきました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構評判よくて楽しみにしてたのですがやっぱり合う合わないはあるんですね、、小児科でちゃんと見てもらいます!

市販の情報ありがとうございます。プロペトってよくききます!ミルクジェル+プロペトだと湿疹は落ち着かれましたか🥺?

• 2月25日
  • おみな

おみな

乳児湿疹の時は、ステロイドで一気に治しました!
    ダラダラ続くより良いかなと判断して😉
    プロペトは、皮膚科でもらいましたがドラッグストアでも売ってるのを見ます💡
    肌荒れはだいぶ落ち着いています❣️
    乾燥で皮膚科にかかった時も、赤ちゃんはとにかく保湿してたら治ると言われて🤣
    朝夕ミルクジェルと、気になるところは都度プロペト塗ってます。

• 2月25日
U A  🏖

私も湿疹について悩んでて、前にママリでも相談させて頂きました☺️

息子が肌が弱く、保湿を頑張っていたのですが、皮膚科に連れていくとなんで保湿してるの?と言われました🥲先生の言い方に腹が立ちましたが(笑)、先生いわく乾燥してるとこのみの保湿で、あとは弱めのステロイド(ロコイド)を出しておくのでそれを塗ってくださいと言われたのでそうするとみるみる良くなりましたよ🥲

けどおっしゃる通りでロコイドを急に辞めるとまたぶり返します🥲徐々に塗る回数を減らしていき、辞める感じがいいと言われました!表面に炎症が無くなっても奥にはまだあるから、綺麗になっても少しだけ塗っておくほうがいいみたいです🥲

あと、お風呂の石鹸はNICO石鹸にしました☺️しっとり洗い上がるので私は気に入ってます😚✨

オムツで隠れてるおしりなどが綺麗であれば洗濯洗剤の可能性もあるとママリで教えて頂きました!🥲

湿疹見てるだけで可哀想ですよね🥲
早く良くなりますように🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    うちの子も肌弱そうな感じです。乾燥しているところだけの保湿でいいんですか😭💦
    ロコイド効くんですがやめると戻っちゃうので徐々になんですね…難しいですね。
    薬がなくなるまで使ってはいたのですがぶり返してしまうので次は徐々に減らして様子見ながら使ってみます。
    NICO石鹸初めて効きました。調べて見ます。お尻はなんともないので体の問題かもしれません😭
    ありがとうございます!

• 2月25日
  • U A  🏖

U A 🏖

まちゃさん ★̇̈⃛⃜
    ステロイドはどうしても長く使わないと完全には治らないので難しいですよね🥲

NICO石鹸私は3つ目ですがいい感じですよ☺️
    見てみてください☺️

おしりが綺麗なら洗濯洗剤見直してみるのもいいですね🥲
    肌着を肌に優しいものにするとか、、

大変ですが頑張りましょうね🥲

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいです😭ありがとうございます。
    NICO石鹸検索して見ますー!
    あ!そうですね😭お尻無事なので洗剤とかかもしれません、、今までずっと同じ子なんですが…😭😭頑張ります!ありがとうございます!

• 2月25日

湿疹が酷いなら、ステロイドを塗った方がいいですよ!
ステロイド塗っている間は一時的に良くなりますが、塗り続けないといけないです💦
徐々に塗る回数を少なくしていかないといけないので、急に辞めるとまたすぐ湿疹が出てきます。
肌が弱いと市販の保湿剤だと余計酷くなったりします…

うちの子がそうだったのですが、湿疹が酷いようならアトピーやアレルギーがある可能性があるので、出来ればアレルギー専門医がいる小児科に行くことをオススメします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

塗り続けないといけないんですね😭月齢進むごとに少しずつ良くなっていくのかな?と思っていたので、、😭
    肌弱い気がするので、市販はまだダメそうですね😭いろんな可能性も踏まえて、病院決めて見ますね!ありがとうございます!

• 2月25日
あろは

うちはヴェレダのカレンドラを使ってます。今は顔だけ乾燥するのでフェイスクリームを使ってますがボディークリームもあり保湿力は抜群で今ではお肌ツルツルになりました。おすすめなので一度試してみては^_^

• あろは

あろは

ちなみに体は何で洗ってますか?うちは乳児湿疹ひどかった時固形のベビー石鹸に変えたらよくなりましたよ

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!体はアラウベビーを新生児の頃から使っています!固形の方がよいんですかね😭💓
    早く良くなって欲しいです

• 2月25日
たま

うちの子も赤ちゃんの頃から湿疹があります。ずっとママ&キッズの保湿剤を使用していましたが良くならず、5ヶ月の時に小児科でロコイドとプロペトを処方してもらいました。それ以降は小児科又は皮膚科で保湿目的でヒルドイド(ヘパリン類似物質)をもらい、湿疹にはロコイドを塗っています。乾燥するためか冬は湿疹ができやすいですが暖かい時期だと湿疹はおさまります(^_^)
ステロイドは適量塗ることは何も問題ないと思います!
ちなみに今でもママ&キッズの商品(シャンプーボディソープ、保湿剤)を使用しています。
娘さん早く良くなるといいですね☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!湿疹治らない時は市販のクリームではなく、病院で処方されたお薬の方がよいですよね😭
    ヒルドイドとロコイド塗ると抜群なのですが👍💦
    この時期はどうしてもなんですかね、、ありがとうございます!

• 2月25日