※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

シングルマザーで実家暮らしの方の質問です。 ①母子手当は貰えるか、年金は所得計算に入るか ②無職で保証人なしでアパート借りられるか ③保育料、保育園未満児クラスの無料条件 ④無職で年少児の場合、働くように言われるか。

シングルマザーで実家暮らしの方教えてください。
自治体によって異なるとは思いますが
実家→母親パート100万くらいの年収入、父親無職年金受給者、私無職
①この場合、母子手当は貰えるのか知りたいです。世帯の1番高い所得の人により計算され、母子手当支給額が、全額か一部かになりますが、年金はこの所得の計算に入りますか?
②また無職で親も高齢なので保証人がいないのでアパートを借りることはできませんか?(独身時代の貯金は結構あります)
③母子手当もらっている人しか保育園未満児クラスは無料になりませんよね?正社員で働いた場合だいたい保育料いくらくらいになるのでしょうか?
④年少にあがるまでに無職の場合、役所などから働くように言われたりはしますか?うちの両親に子どもが小さいうちは働かないで欲しいと言われています。。

役所に聞けば良いんですが、田舎で知り合いが沢山いるのですぐ噂が広がるので、まだ離婚は決まっていないので問い合わせできずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

元ですが、
私の場合は母と同居で私の収入で計算だと2万から3万ほど児童扶養手当が受給できましたが
母が現役の時は年収が私の倍以上あり児童扶養手当は支給されませんでしたが
母が定年退職した翌年から年金受給になってからは2万から3万くらい受給になりましたよ。年金は年額だと170万とかだったと思います。
②は、無職だと保証会社を通す場合は多分かりれず、保証人をつける場合はある程度収入がある人が保証人じゃないと借りれないと思います。
③は認可外に入れていたので分からないですが、
正社員で今から働いても来年の9月から保育料が住民税の市町村の所得割額によると思います。ので、収入によって、市町村によって違うのでわからないです。
④児童扶養手当を受給するにあたっては、就業証明、求職証明などをだす際に無職だといつから働きますか?など言われてる人は見たことはありますが、お子さんが小学生とかって聞こえてきたので言われてるかどうか…言われても強制力はないですよ。

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます。
    元なのですね。今は幸せに暮らしているとのことで羨ましいです。自分で選んだ決断だとしても、父親を無くすなんて本当に息子に申し訳なく思っています。

    年金も所得の計算に入りそうですね。
    そしてやはりアパートを借りるのは難しそうですね。田舎で職もなく車も維持費がないので持てないので都心に出て働きたかったのですが、、
    保育料は公立だと人それぞれですよね。母子手当ほぼもらえない上に、私の少ないお給料じゃ保育料でほぼ消えたら保育園入れる意味ないですもんね。
    色々詳しくありがとうございました😊

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルは14年しましたよ。
    父親がいない分、大変なことは確かに多かったですが、いまはシングルも珍しくないし
    お子さんがいれば頑張れますから!!
    私も田舎に住んでいたので、毎日片道1時間かけて政令指定都市のある職場に通勤してました。少ない給料でしたが、
    時間的に認可外しかダメで毎月6万の保育料を6年支払いました…頑張ったなぁって思います。

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    6万円もすごいですし、1時間通勤もすごいです…尊敬します😭
    頑張った分、いまがあるのですね。
    私も頑張ってみます。
    まだなかなか離婚に合意してもらえないのですが…養育費なしなら離婚しても良いと言われ、養育費なしに合意するか迷っています。。
    本当に結婚より離婚の方が大変なんですね。。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費は私もすぐ支払いが止まってしまい、5万ももらってないですが…
    公正証書も作成できてなく、離婚後すぐ仕事が見つかり時間もなく調停もできずでしたが
    養育費は絶対もらったほうがいいです。うちの場合は、離婚は最初は元夫からなのに考えた結果私が合意したら、離婚したくないの一点ばりで💧離婚するなら慰謝料払えまで言われましたけど、離婚後苗字を旧姓に戻さない条件で離婚に応じるって言われて離婚したんですが。
    調停とかは難しそうですか??

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    養育費が途中からなくなるとよくききます。支払いが滞ったら会社に言うと公正証書に残したいです。
    うちも向こうから離婚と言い出したのに、私が了解すると、したくないと良いはじめ…たぶん脅しで言ったら私が意外に了解したので驚いたんだと思います。今は私は実家に戻りもう一年別居しています。
    旧姓に戻さない条件なんですね😲
    調停したいのですが、戸籍に残るから子どもが将来見た時に円満離婚じゃなかったとバレるから良くないって聞いたのですが、どう思いますか?戸籍見る頃ってだいぶ大人になってからだと思うので理由を話せば納得してくれると思うのですが…

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元夫は一人っ子で、身内は義母しかいないからって理由でしたが、離婚後に私の母に復縁したいとかって度々会いにきていて、旧姓にしないを条件にしたんだと後々分かりました。
    今の夫が裁判離婚なんですが、戸籍謄本どうだったかな??
    調停ではなく裁判だと判決日が離婚日になるとは言ってました。
    子供は親が考えるよりも意外と離婚に対してドライなので戸籍をみるくらいの年齢になればそこにはあまり意味は追求しないと思いますよ。離婚することは円満ではないですから。
    脅しで離婚って言葉悪いですがナメてますよね…うちは試されて離婚を切り出されたんですが、だからこそ許せないって言うか我慢したりがバカバカしくなって、最後はゴネられましたが私の人生をやり直すから早く離婚してくださいって離婚届を書かせて即提出しました😅

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなり、すみません💦
    やはり賃貸借りるの難しそうです。
    引っ越したいのですが…区営団地は倍率がすごいし、なんか色々うまく行かなくて悲しいですが、がんばります。

    • 4月16日
ねむりねこ

①私の自治体では同居であっても私自身に100万程度(数字はざっくりです&養育費含)であれば満額、あとは所得に応じて減額されます。
養育費なし、無収入であれば家族の所得に応じることになりますがそれでいくらかはわかりません💦

②賃貸アパートは保証人が必要かどうか、保証会社の審査に通るかどうかだと思います。

③児童扶養手当をいただいていても絶対無償という訳ではおりません(^_^;)
正社員で働いたらというより所得による&自治体により助成もあるのでなんともいえません💧

④役所からは特に何も言われないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません。
    やはり賃貸借りるの難しそうです。
    あと一人目は保育料半額で無料は二人目からでした💦
    引っ越したいのですが、借りれず悲しいです😭😭😭

    • 4月16日