※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
お金・保険

認可保育園の保育料や教育費について教えてください。

認可保育園に預けている方、家庭によってバラバラだと思いますが保育料いくらぐらいですか?
また小学生、中学生、高校生のお子さんいる方、毎月いくら教育費かかってますか?
これからお金の事が心配で(;_;)
よかったら教えてください(><)

コメント

ゆまり

9月末から認可保育園に預けますが
我が家の保育料は月15.680円です(^_^;)

お給料はもちろん、地域によってもかなり差があるみたいですねー(´・_・`)

かたかな

保育料がMAXの金額だったので、65,000円です❗️
さらに高級志向なところに入ってしまったらしく…高級お昼寝布団やら何やらとにかくすごいのを買わされ💦
確かに対応は素晴らしいですが、かなりお金吹っ飛びます😅
保育料だけではないので、保育園の情報はキチンと調べるといいですよ✨

コテツママ☆

約2万です!
それ+希望者は園でスイミング連れて行ってくれるので月謝の2100円
うちの園は制服も指定のものは何も無いのでそれだけです。
小学生はまだ1年なんで今の所ですが、教材費といってもまだ数百円のものしか出て来てないです。
入学準備に10万程度かかりました。
高学年になると習字セットやら修学旅行積立てとかでかかってくるのかなー?と思います

megu🎵

保育園は分かりませんが…💧
小学生は、うちの地域だと給食費が月4500円、集金月2000から3000円(教材にもよります)
その他、絵の具や習字等揃える時に数千円。
修学旅行積み立てが5年生から月3000円です。
学校自体は1万くらい見ておけば大丈夫かと…。
後は習い事や塾ですよね(>_<)
うちは、学校と塾で月2万でやってます。
中学生もだいたい同じです!
旅行積み立てと、給食費が多少高くなります。
うちは、最低限だと思いますよ…💧
習い事や塾で、5.6万は普通らしいです😵

音

保育料はうちは9600円です。4番目で通常の半額になってます。
小学生二人と中学生一人いますが、小学校も中学校も給食費が5000円ほど。集金が小学生が2000円から3000円。
中学生は5000円です。中学生は年2回PTA会費があり、合わせて9000円です。
小学生は絵の具や裁縫道具や習字道具などその都度購入し、うちのとこは修学旅行は一括払いです。あとうちは学童行ってて月12000円です。高いです(ToT)
中学生は毎月の部費があったり、試合でバス利用するとバス代があったりなんだかんだでお金かかります。

n&sMAM

保育料は年収で代わるので、みなさんバラバラだと思います!うちはMAXの65000円です´д` ;

小学校は給食費と教材費で毎月だいたい5000円前後です!

smkd

仕事復帰予定が来年の1月1日からの予定なので、保育料はハッキリとしませんが、約4万円と予想しております😵

小学生は給食費と、学級費で
💴約8000円
スポーツ(野球)習ってるので月謝とその他もろもろで
💴約10000円
月によって変わります。購入するものがあったりするので😅


中学生も給食費等で
💴約5000円
部活していて、補食等でウイダー買ったりなん足りでやはり
💴約5000円~💴約10000円。

携帯も持たせてるので
2人で💴約9000円

それに大人同様の食費がかかりますよ❗
子供じゃなく、大人がいるのと同じです。
毎月 いくら使ってるんだろ〰😅
怖くて計算出来ません😱😱

deleted user

9月からあずけます(^-^)
1人目3歳未満児で23,000円です!