※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の在宅ワークについて相談です。会社の在宅勤務アルバイトに応募し、面接が決まりました。産前から働きたいが、出産予定日前後の休みを相談したいです。里帰り後は保育園か義実家で赤ちゃんを預ける予定です。

妊婦の在宅ワークについて。

相談させてください。
私は現在、妊娠25週、地方在住、仕事はしていません。

以前より気になっていた会社が、
【週3・9時〜18時】の、PC作業のみの
在宅勤務のアルバイトを募集していました。

人気の会社なので、ダメ元で応募してみたところ
面接の連絡をいただきました。

初産なので、出産育児の大変さを分かっていないと思います。

ですが、なかなか地方では見つからない職種の為、
気持ちとしては、今後の経済的な事も含め、働きたいです。

6月頭が出産予定日で、
4月半ばからお盆まで実家へ里帰りをする予定です。
(夫の国試が7末に予定されている為、長めになりました。)

会社はすぐに働ける人が必要だと思いますので、
産前、つまり来月あたりから働きたいと伝えたいです。

決定するのは会社なので、落ちてしまえば仕方ないのですが、
こちらの希望として、もし産前から働くとしたら
出産予定日の前後どの位を休みたい、と伝えるべきでしょうか。
(出産自体、予定通りにいかないと思いますが...)

参考になるご意見がいただけましたら
ありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

※里帰り終了後は、保育園または義実家に赤ちゃんを預ける事が可能です。

コメント

k

伝えるべきですね。
それを理由で採用落とされる可能性も勿論ありますが(もっと長期出来る人を希望している等)、雇う側からしたら、あとから聞いたら「え?」ってなると思います。
産前産後休暇の制度もありますしね。

産後の状況(預けられること)を伝えて長期的に働きたい希望はあります!と伝えておくべきだとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスをありがとうございました!産前産後休暇の制度も知らなかったので、すぐに調べました。

先ほど面接にて、妊婦であることをお伝えしましたところ、先方の方からお休み期間についてなど色々とお話いただけました。

アドバイスいただいたとおり、長期的に働きたい旨、しっかり伝えました。これで落ちても悔いは残らないと思えました。ありがとうございました🙏✨

• 2月25日
  • k

k

お疲れさまでした(^o^)!

• 2月25日

妊娠されてることは知った上で面接してくれるってことですよね?
それなら出産までそんなに時間もないですし、いつまで働けるかとかは先方から聞いてくると思います!
言われなかったら、自分からお話した方がいいです!
ちなみに産前産後は母体保護法で休暇を定めており、産前は休暇を請求した場合は6週前から、産後は8週間経過しないと就業できません🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスをありがとうございました!母体保護法の知識もなく、すぐに調べさせていただきました。
    先ほど、面接を受けまして、妊婦であることを伝えました。
    先方から、お休み期間についてお話くださり、安堵しました。
    丁寧に教えてくださいまして、ありがとうございました。

• 2月25日