※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が成長中。発語が増え、オモチャを欲しがったり、牛乳を欲しがるなど、驚きの連続。親として成長を感じる日々です。

1歳7ヶ月の娘✨
毎日発語が増えて驚きます😳💦
昨日は、上の子の持ってるオモチャが欲しくて「貸して」と言ってて驚きました😂

今日はキッチンでグズグズしてて、どうしたの?って聞いたら「牛乳!牛乳!」とハッキリ言ってて朝から成長を感じました🥰

コメント

たんたんmama 🐰💜

次女も1歳なる前から 発語してて
かして、ぱんぱん(アンパンマン)、わかった
あっち、パンチ、ちがう とか言ってて
上二人はなかったからびっくりしてます🥰

上がいるとやっぱりはやいですね💓

みこ

うちの子はまわりに大人が多いせいか、しゃべることが大人びてて笑えます😁
トイレ行きたいなーって言ってると「こちらえどーじょー」って言いながらおトイレまで案内してくれたり。
たまに「おかーちゃんダメでしょ!」って怒られたりします😁

いろいろできるようになったり話せるようになったり成長を感じて嬉しく思う反面、赤ちゃんじゃなくなっちゃうんだなぁ~…と寂しく思うときもあるのは私だけでしょうか😂

あんず

うちは兄2人が3歳まで、ほとんど喋らなかったのに娘だけ毎日のように新しい単語を喋るし歌も歌うし…絵本の内容も一部ですが10冊以上セリフを覚えてます。

同じ育て方をしてるつもりでも全然違って毎日驚きの連続です!