※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

不妊治療中で辛い気持ち。仕事に集中できず、同級生の言葉に傷ついた経験あり。涙が止まらず、体外受精に挑戦中。辛い気持ちを抱える中、前向きに乗り越えたいと思っているが、涙が止まらない。同じ経験をした方、どうやって乗り越えましたか?

不妊治療を初めて2年。1年に1回は大泣きしています。こんなに弱くて母親になれるのかと思ってきてます…

昨年は年末に仲のよい同級生(男、同業者)と食事してたとき、仕事はどう?という話になって急につらくなりました。まだそのときはタイミング法でしたが、多嚢胞のため毎回排卵したかピリピリしてたしルトラール等の薬を飲むのもきつい、生理きたら落ち込むで仕事は意欲的にできていませんでした。
独身時代はわりと仕事頑張ってたので同級生から「またまたー、そんなこと言っていろいろ頑張ってるんちゃう?」と言われ
ほんとに話すこと何もなかったので「妊活中だから、病気あるから今仕事に集中できないの」と言ったところで
こいつは男だから出すだけでいいもんなー、キャリア諦めなくていいもんなー…わたしはこんなにつらいのに!!さくっと産休入ってさくっと復帰したいのに…と思ってしまって家に帰ってから号泣してしまいました😭

今年は授かったものの子宮外、結局残った方にも水腫があり体外受精にチャレンジしてます
わたしはポジティブな方だと思ってましたが1周期あけたら急に涙がでてきてしまい仕事を休んでしまいました😢
なんで悲しいのかわかりません。胚盤胞まで育った卵を見てこの前泣いたところなのに。

こんなに今辛いのだからこの先つわりやら夜泣きやら絶対耐えてやる!!と思っていましたが
今ボロボロ泣いているのが現状なわけで…
同じような現象に陥ったことがある方どうにかなりましたか?それともどうにかしましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療はかなり辛いですよね、ストレス溜まるし泣きたくなるのは当然です、それだけ子供を待ち望んでいるんですからきっと夜泣きなんかの悩みはそれほど大きくないかと、モチベーションが大事なので!
私は基本的にネガティブですぐ病んだり引きこもってしまう性格ですが、息子が生まれてきてくれてからは毎日明るく過ごせていますし、夜泣きもすっごいストレスな時もありますが、寝顔みたら可愛いし、ひたすらしんどい訳じゃないですよ!
思い通りにいかず、長期間の不妊治療お辛いですよね。
持ち前のポジティブさで前向きに頑張りましょう!
私もできない期間は毎日気分落ちてましたが、ある日排卵検査薬も全てやめようと思い何も気にしなくなったらその周期に出来ました!
そのくらい少し肩の力を抜くのも大事だと思うので、やっぱり気持ちの面も大きいなぁと思いました。

私は最初の1ヶ月は可愛いだけで気を失うほど寝不足でも頑張れました!2〜8ヶ月頃はひたすら毎日可愛い、9〜ハイハイし始めて少し大変になり、後追いが始まり、自我が芽生えてグズグズがひどくなりかなり大変ですが、それでも可愛いですよ!ギューしてきたりそれだけで100年分頑張れます!
きっと大丈夫です、最後まで頑張りましょう!

• おもち

おもち

コメントありがとうございます✨
    不妊治療、かなり辛いです。受験のときかなり追い込みましたが正直受験より辛いです😢笑
    何よりも努力と結果がイコールにならないことが辛いですよね😭わたしも一度妊娠できたときはどうでもいいやーってなげやりになってたときです💦
    体験談教えていただきありがとうございます✨なんだかすっごくネガティブになってたけど、はじめてのママリ🔰さんからのコメント読んで、なんとかなるしできる!!って思えてきました😭✨

• 2月25日
しいな

不妊治療辛いですよね。
私はもとが心配性で泣き虫なので、不妊治療中かなり泣きまくりました。
そして母に母親になりたいなら強くなれ!と言われましたが、正直なところ不妊治療せずに自然に授かれた人にこの辛さはわからないだろうし、そんな簡単に言うなって思いました。
でも無理なんですよね、経験してないから、この気持ちがわかるはずないんです。

子宮外での妊娠、かなりお辛かったでしょう。
子供が欲しくてたまらないのに頑張っても出来ない。
こんなに辛い思いしてるんだから、きっと授かれたら絶対大切にするし、つわりも陣痛も夜泣きも苦じゃない!と私も思ってましたし、実際それらは耐えられました!
絶賛後追い中で、むしろ今が1番精神的にキツいかもしれません。全く何も悪くない息子にイラッとしてしまい、怒ってしまう時もあります。
そして激しく後悔してます。
私は赤ちゃんほしくてやっと授かったのに、こんなことすら耐えられないのか、、って落ち込みます。

でも人間なんだし、それが普通なのかなと。
弱音を吐いたり、辛い時は泣いたり、それでいいです。
無理に頑張る必要はないです。
辛い時は何もしたくないし、何も考えたくない。ただ涙こぼしてボーッとする時があったっていいと思います。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます✨返信遅くなってすみません😭
    しいなさんのお言葉で今つらいことあっても、将来つらいことがあっても、やっぱり人間なんだから泣いてもいいんだと励まされました😭✨
    まだ経験してないわたしが言うのもなんですが、やはり子育てって大変ですよね💦しいなさんもあまり無理なさらずにしてください😢

• 2月28日