※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子を先に寝かしつけるのが難しいです。上の子と一緒に寝かしつけたいが、下の子が寝る前にうるさくなります。上の子を先に寝かせるべきか悩んでいます。

2歳差の寝かしつけについて。
下の子の寝かしつけについて悩んでいます。お風呂から上がって下の子を先に着替えさせて保湿して次に上の子を着替えさせます。その間に下の子が寝てしまうことが多いです。

私的にお兄ちゃんの歯磨き等終わったら授乳して一緒に寝かしつけをしたいのですが下の子起きてる時に一緒に寝室連れて行くとやはり下の子がうるさくてお兄ちゃんが寝れず、
なのでそうなるとすぐ隣のリビングでプーさんのベビージムをしてもらってます。そしたら勝手に寝てることが多いのですが、
22時とかに起きてそこから寝なかったりします。

ママリで見てると下の子先に寝かすママさんが多いかなと思うのですがうまくいきません。その間上の子遊ばせておくのでしょうか。そう簡単に下の子が寝ないので先に上の子寝かせた方がいいのではと思ってしまいます。

アドバイス頂けないでしょうか。

コメント

コスタ🛳

お風呂上がり2人とも一緒に寝室に行きます!
まず下の子に授乳して布団にゴロンされるとセルフねんねしてくれるので、そしたら上の子を添い寝で寝かしつけてます😊
たまに下の子は体力の限界でお風呂上がり後、私が髪を乾かしてる間に寝ちゃいますが、10分以内には起こして寝室に行き授乳してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳確かにすぐ起こして授乳すれば問題無さそうですね🤔
    やはり下の子先に寝かせる作戦でやってみようと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 2月25日
そよかか

年齢差も性別もほぼ一緒です🥺
お風呂の時間はどのくらいですか?
また下の子夕寝してますか?

うちは離乳食が始まるまでは下の子夕寝してたりで上の子と同時で寝かせたり2人とも寝てるのも稀でした💦

離乳食始まって3回食にした頃には、上の子がお昼寝全然しなくなったのもあり、上の子寝かせる雰囲気にしてから、下の子授乳・上の子トントンのダブル寝かしつけして寝かせたり、極力下の子を静かにさせる状況で上の子寝かしつけして寝かせてから、下の子と少しスキンシップして寝かしつけしたりとかもしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね🥺💕
    お風呂は7時くらいです!夕寝するので起こしていた方がいいのかなって思ってきました😣

やはり今の時期は難しいっていうのはありますよね😭
    なるほどなるほど😭参考になりました☺️✨ありがとうございます(^^)

• 2月25日