※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

初マタの23歳女性が妊娠糖尿病と診断され、不安が大きい。食生活改善で状態を良くできるか、数値の危険度はどれくらいか知りたい。

23歳の初マタです!

12週と1日の時に初めての妊婦健診で
色々と検査をしました!その結果、
血糖値だけ再検査をすることになり、
13週0日の今日、行ってきました。

空腹時と、75gOGTTを飲んでから、
1時間後、2時間後の計3回採血をして、
空腹時血糖の数値のみ92以上でアウトのところ
「95」で引っかかりました。
ほかは、1時間後「126」、2時間後「119」で、
基準値よりだいぶ下でしたが、、どれか
ひとつでも当てはまると妊娠糖尿病ということで
ショックを受けたところです…😢
紹介状を書いていただき、専門の病院で
見てもらうとこになりましたが、あと数日は
行けそうになく心配で投稿しました。

ネットを見ると巨大児や、奇形児が生まれたり、
子宮内胎児死亡の確率が上がると書いてあるので
不安が大きいです。考えすぎもよくないと思いますし
妊娠糖尿病でも元気なお子さんを産んでる方もたくさん
いると思うので食生活の改善を頑張りたいと思うの
ですが、頑張り次第で私の結果は今後良くなって
いくのでしょうか?今時点での数値での危険度は
どれくらいなのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。

コメント

とんとん

空腹時はきちんと食事は控えて、指示を守って採血をうけましたか?
空腹時95なら今はそこまでひどくないですよ😊

糖尿病と言われると、ショックかもしれませんが、とにかく妊娠中の血糖値を高すぎず、低すぎず安定させておくことが巨大児や奇形児のリスクを下げられます。
食事管理はとても大切なので、控えすぎず、適切な量をきちんと食べていくことが大事です。
本当に糖尿病ならきちんと指導を受けると思うので、色々と相談してみてくださいね😊

• hana

hana

返信ありがとうございます😂

検査の日の食事は控えました!酷くないとお聞きし少し安心しました😊
    食事管理自分なりに頑張ってみます😌✨

昨日、糖尿病専門の先生に診てもらったところ、他の人と変わりない生活で大丈夫とのことで、その日の空腹時血糖も88になっていました🥲
    定期的に診てもらうことになりましたが、とんとんさんの言葉を胸に、引き続き頑張っていきたいと思います✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

産科の看護師してます。1でもオーバーですがまだ食生活や運動でコントロールできるかと!
妊娠糖尿になった以上、巨大児や赤ちゃんの低血糖リスクはありますが無事に出産してる方たくさんいますよ!

• hana

hana

返信ありがとうございます🤣✨

無事に出産している方もいるとお聞きし、安心しました😭
    自分の頑張り次第で変えれるように頑張りたいと思います✨

• 3月7日
まみ

私も妊娠糖尿病です😢今は気にするほどでもないけど胎盤が大きくなるにつれて血糖値も上がっていきます。頑張れば最初の頃なら食事療法や運動などでコントロール出来ます😄今はもうインスリンを打たないとダメですが…🙅‍♀️

• hana

hana

返信ありがとうございます😢

胎盤が大きくなるにつれて大きくなるのですね😱後期は尚更注意しないとなのですね😭
    教えて頂きありがとうございます😭一緒に元気な赤ちゃんが産めるように、頑張っていければと思います😂✨

• 3月7日