※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

子供に対するイライラを抑える方法について相談しています。

子供に対してのイライラどうやって抑えてますか?

もう言葉はしっかりわかるのにわざと嫌がることをしてくる感じがして腹が立ってしまいます

もちろん上の子も下が産まれて思うように私に甘えられないしストレスを感じてますよね...
私も思うように相手をしてあげられないし、思うように事を進められずにイライラしてしまいます

20時に寝る準備を始めて結局布団に入れたのは21時半でした...

じゃあなんで産んだって感じですよね
みんなどうやって気持ちを保ってるんでしょうか

コメント

まねに

わかります!私も二人目生まれてすぐから平日昼間の二人育児のリズムつかめるまで大変でした。私は家事やらなきゃやらなきゃでできないのがストレスだったのですが、今日はこのままじゃ無理だ、てときは
できないならやらなくていーや、てことで夕飯手抜きしたり 洗濯ものたたむのやめたりして😂長男と歌ったりおやつ食べたりまったり本読んだりしました〜
その時間でちょっと機嫌よくなったりするし、私のメンタルも保ててよきでした。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    上の子にイライラしてしまって悲しいです
    今日も夕飯作る時に手伝いたいと言ってきてくれるけど手伝わない方が早く終わるのにとか思っちゃう自分に嫌になります😢

    ありがとうございます😭

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私もイライラを抑えたいです😭
特に長男が男の子!!ってかんじのおバカで😅
我が子だしかわいいんですけど
長女と比べてしまったり
長女にはイライラしないのに
息子にはしてしまったり…
ほんとに息子に申し訳ないです💧

私は寝顔見て反省して
息子を育てさせてもらえるのも
長くてもあと15年かな…と思ったりしてます💦
そうすると怒ったりイライラしてる場合じゃないなって
ちょっと思えたりします😂

それでも反省してまたイライラして…の繰り返しです💦
1日家事や育児から離れて
熟睡したりしたいです😂

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    うちも上は男の子です
    私もよく反省します...
    こんな母親ではこの子に見放されてしまうのではと突然悲しくなって泣けてしまいます
    今日も怒った罪悪感で子供の前で泣いてしまって心配させてしまいました😱

    何もしない日ほしいですね😂

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますよ…😭
    読んでいて私のことかと思ってしまうほどです💦
    休みたくてもしっかり休めないし
    でも体は疲れているし
    イライラしてしまうのは当然だと思います😭

    ただお子さんの心を傷つけてしまったら
    1番傷つくのはmamaさんだと思うので
    イライラしてしまったら
    可愛いお子さんの顔や目をしっかり見て
    この子を傷つけたいわけじゃないと
    思い出してみてください。
    上からになってしまってごめんなさい💦
    私も怒りすぎそうなときは
    子供の綺麗な目を見るようにしています😫
    私はそうするとこの子を傷つけたいわけじゃないと
    少し冷静になります。

    • 2月24日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    しっかり顔を見るように心がけます💦
    本当にそうです
    傷つけたくないしとっても大切なのにこんな母親のところに来てかわいそうにと冷静になると悲しく泣けてきます

    ありがとうございます😭

    • 2月24日
deleted user

イライラするのは仕方ないと思います!
ママだって人間だもん😊

2歳8ヶ月って
まだ言葉しっかりとは分からないんじゃないかな?と私は思います

あとはママが何かしらの反応してくれるのが嬉しくて
こっちが怒ってても
構ってくれた!僕のこと相手してくれた!と思うみたいです。

確かに下の子がまだ0ヶ月との事でストレスは少なからずあると思います。そして赤ちゃん返りみたいなのも同時に。

寝る時間21時半!素晴らしいです✨

私もイライラすることばかりで
どうしても上の子には強く当たりがちです😥
反省しても数分後にはまた怒ってしまったり…
そんな毎日です。

それでも子どもはママが全て
ママ大好き!なんです。
ままに勝るものはない!と保育園の先生に聞きました。

気持ちを保つのは難しいと思います…が

今日は少し上の子には優しくしようかな。
下の子は泣かせておいて
上の子相手してあげようかな
とその気持ちだけで十分かと思います!

ママの愛情は伝わっています!大丈夫です!

うちも3歳離れてますが
上の子赤ちゃん返りありました。
僕も哺乳瓶で牛乳飲みたい!
おしゃぶりしたい!
抱っこしてよー!😭
と凄かったです笑

時間が経てば笑えます✨

私もイライラしすぎて
大声出してしまう事もあるし
怒るのはいつも上の子…となってしまう事がありますが

2人とも何よりも大切だよ。
大好きだよ。愛してるよ。
いつでも味方だよ。と
言葉で伝えるように心がけています。

僕もママが大好きだよ!
と言ってくれた時には
涙が溢れそうになります!!

質問の答えとズレて来てしまってすみません。

イライラするのは仕方ない。
私だって人間!
わざと意地悪してしまう時だってある!仕方ない。子どもだって人間だもん!
と思うのがいいのかな?と思います。

こんな事しか言えずほんとにすみません。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    たぶんそうなんだと思います
    触らないで!って言ったものを触ったりするのが大好きです
    それに腹が立ってしまいます

    今日は母乳瓶の乳首をつまんで今からあげようとしてたところなのにとイライラが止まらずに激怒しました
    まだ0ヶ月なので上の子が洗ってすぐじゃない手で触れたことも気になってしまうので触らないでねと声をかけてから下の子を抱きに行って振り返ったらもう触っててなんでわからんの!?って
    すぐお湯で洗って冷ましてたらまた触っての繰り返しでした高いところに置いてたけど椅子に登って触っててなんでそんな事するんやろうと言う感じです
    1回目に怒って触らないで赤ちゃんのよって言ったのに2回目は許せなくて軽く突き飛ばしてしまってそのあとすごく後悔してごめんなさいって上の子に謝りましたがそれでも後悔してしかたありません...
    こんな母親のところに産まれてきたのがかわいそうだと思ってしまいます😢

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ言葉があまり出ずで理解も出来ない時期なのですが、最近は私が怒ったり注意してもヘラヘラしてふざけたり笑ったりしてるのでそれで余計イライラさせられます😓
ストレスになるべくならないようにイライラしたら子供と少し距離を置いたり、寝かしつけても寝なかったらそのうち眠くなったら寝るからいいや💡とか少し気を抜きつつにしてます😌
よい回答になってないかもですが😭💦