※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の就寝時間を早めたいです。上の子は21:30就寝。下の子は④のお昼寝を無くして21:30就寝が理想。寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

3歳と0歳の寝かしつけが上手くできません…下の子の就寝時間を早めたいです💦

上の子は7:30起床で、保育園で2時間昼寝するので、就寝時間が21:30になります。
20時に寝かしつけても、21時に寝かしつけても、寝付くのは21:30くらいになります。
下の子も7:30起床し、①9時〜10時、②11:30〜12:00、③14:00〜14:30、④16:30〜17:30、⑤19:00〜20:00の5回昼寝(夜も含みます)をし、21:30就寝という感じです。
④のお昼寝を無くして⑤で寝たらそのまま朝まで寝てくれるのが理想ですが、④は上の子を保育園お迎え後に公園で遊ばせている時間帯で、抱っこ紐しているのでどうしても寝てしまいます…

お風呂17:30(ワンオペの日でも2人入れます)、晩御飯18:00、その後、洗濯したり晩御飯の片付けをしたりして、20:30くらいに家族全員でベットにいきます。

上の子は12時間、下の子は14時間寝てるので、合計睡眠時間は平均的だと思うのですが、下の子が21:30就寝というのは遅いと思ってます💦
同じような環境の方に、何かアドバイスが有ればお伺いしたいです、、

コメント

deleted user

⑤のときにそのまま寝かせるのが理想だと思いますが、そこは必ず起きちゃうんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…何故か20時にパッチリ起きてしまい、ニコニコ機嫌よくしています。
    21:30以降なら授乳してまたそのまま寝るのですが💦

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何ヶ月なのかがわかりませんが、ぱっちりなら仕方ないのかな…

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま5ヶ月です。
    やはり仕方ないですかね😥グズグズしないだけありがたいと思っています😅

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月なんですね!
    すごく細切れに寝る子なんですね😭

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうみたいです…
    上の子が起きると下の子も起きてしまったり、保育園の送迎の時間に寝ていたのに起こしてしまったり、起きたばっかりなのに抱っこでまた寝てしまったりすることもあるので、細切れになってしまったのかと😭💦
    セルフで寝てくれるのでそこは楽なのですが😅

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食始まってきたらまた変わってくると思うので様子みでもいいかもそれないですね!

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    確かにそうですね😀離乳食始まって落ち着くまで様子見しようかと思います💡

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変ですが頑張りましょ( ¨̮ )

    • 2月24日
deleted user

21時半で全然いいと思います!
また成長していけば
時間もだんだんずれてきますし
今はそれで良いと思います!

うちも2歳後半と0歳の子の
就寝時間が最初バラバラで
勝手に下は寝るようにしましたが
後追いが始まり1人にすると
泣くようになってしまい
上の子と今はなるべく
一緒の時間に寝かせてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    上の子が0歳の時は、19時には就寝していたので、気になってしまっていて…😥
    因みに、何時頃に一緒に寝かせているか聞いても大丈夫ですか?💦

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4ヶ月までは19時に寝てましたが
    睡眠退行や後追いとかが
    始まってからは21時ごろ寝てます!

    4ヶ月ごろまで昼寝の回数も4.5回
    してましたがやっと5ヶ月で3回になり夕寝が17時前後にしてますよ!

    下の子はどうしても
    上の子の時より寝たい時に
    寝れない運命かと思います😅

    • 2月25日