※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

海外在住ですが精神心的に辛く日本に帰りたい(完全帰国)のですが夫(日本…

海外在住ですが精神心的に辛く日本に帰りたい(完全帰国)のですが夫(日本人で現地採用)は拒否、帰るなら離婚と言われています。

海外での生活が性格的に合わず、子供が産まれる前から幾度と日本に帰りたいという話し合いはしていました。
その度に夫は夫婦は一緒にいないと意味がない、日本に帰れば二度とこちらにはこなくなり気持ちも離れるだろうと言い、毎回話し合いの末に私がなんとか頑張ろうとなり終わります。
話が長くなるので諸々は省きますが、こちらにいて欲しいという割に夫からのサポートはなく、私は一人で外に出るのも怖くなり引きこもりストレスから体調を崩して難聴にもなりました。
そこまでなっても日本で暮らす事は許してくれません。(難聴になったときは一時帰国はさせてもらいました)

その後子供ができ、なんとか頼んで日本で出産しコロナの影響で一年日本にいて今はまたこちらへ帰ってきています。

この先ここで子供を育てていける自信がありません。
日本に帰りたいと話すと上記の理由と、子供が父親と離れて暮らすのはかわいそうだからいっそ離婚して父親がいない方がいいと言われます。
私には夫の考えがよくわかりません…。単身赴任の方も多くいるし、子供に会いに来たり私たちが会いに行くのではダメなの?と言っても駄目の一点張りです。
夫は日本へ帰る気はないので、家族で日本で住む選択は無いと思います。

日本にいれば私も働いたり、夫に頼らずに子供を病院に連れて行ったり、その他のこともできます。
(こちらにいると当たり前の事が一人ではできないので、日本に帰ると私ってこんなに一人でなんでも出来ちゃうんだ!と日常の事でも感動してしまいます…)

話し合いをしたくてそのことを話題にだすと夫は黙り込んで、一言も発しなくなります。
何か意見とか、気持ちとか言って欲しいと即しても黙ったままで、私が一人話して、話が進みもしないで終わります。それを毎回繰り返しています。
夫は私がここで頑張ると言うのを(いつものように)待っているんだと思います。
私から話をしないとこの話題について夫から出る事は100%ありません。

正直どうしたらいいのかわかりません。
夫のことは好きですし、このことを抜きにしたら円満なので私が我慢すればいい話なのかなと思ったりもしますが、ここにいるのは絶対無理という所まできてるので頑張れそうにないです…

かなり精神的にしんどくなっているので、あまり厳しいお言葉には耐えられそうにないです。すみません💦

コメント

ままり

お疲れ様です😊
海外という全く慣れない場所での生活、わたしには考えられないくらい大変な毎日なんだろうなぁと読んでいて感じました、、
そんな環境の中で子育てもして、まずは自分自身のことしっかり褒めてあげてくださいね!!!

相談されている、今後どうすれば良いのか、と言うことですが、、、
先日、女優の長谷川京子さんが仰っていた事がすごく響いたので、是非。
「どんな状況でも、自分が相手を変えようなんておこがましいと思うようにしている。結局は自分自身がそれに我慢できるのかどうか。我慢できるなら頑張る。我慢できないなら離れる。」

子供は母親の気持ちに敏感ですから、自分自身を幸せにしてあげられる選択肢を是非探してみてください。^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいコメントありがとうございます😭思い詰めていた気持ちがフッと軽くなった気がします。

長谷川京子さんのお言葉、素敵ですね。そうですよね、相手どうこうでなく自分自身なんですよね。
    私がどうしたいか、まずそこをしっかりみつけてみたいと思います。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私も夫婦は一緒にいるべき派です。でも押し付けはよくないですよね。

具体的に何が大変ですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

大変な所は、第一に言語ができない所で、習ったりしたのですが今いる国で興味持てるものがないのと、日本に比べて当たりがキツいのでそれだけで緊張と恐怖で会話できなくなってしまったところがあります💦

あとは防犯上のことだったり(泥棒被害未遂がありました😖)、実家の家族に何年という単位で会えない(子供を会わせられない)というのも厳しいかなと思いますを

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしてヨーロッパやアメリカ、オーストラリアなどではなく、東南アジア系ですか??
    英語だと習得しやすいかもしれませんが、それ以外だと難しいですよね😭
    コロナ下で難しいですが、何ヶ月かに一度は10日ほど帰るなど、折衷案を受け入れてくれるといいですね💦
    あるいは、日本でご主人の心を揺らぐ仕事を提案してみてはどうでしょうか??

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨーロッパなのですが、早口+方言があって聴き取れないんですよね😭耳が悪くなったのもあるかもしれませんが💦
    一時帰国案はお金がそんなに出せないと言われ、仕事の提案も前に一緒に探してみようとどんな職種ならよさそう?など聞いてみたのですが日本で仕事をすること自体が精神的に無理と言われてしまって…頑なに日本へは行きたくないんだなあ…とその時感じました😔

• 2月25日
はじめてのママリ

海外での生活に憧れますがそれ以上に不安を感じている者です。。

難聴になるまで心がやられてしまい、そしてただでさえ子育てで息が詰まってしまうのに、そして追い討ちをかけるようなコロナコロナコロナ、、、。
はじめてのママリ🔰様の心が本当に心配です。
唯一頼れる旦那様に理解してもらえないのって本当に孤独を感じてしまいますし子供もまだ会話ができないので余計に辛いですよね…。
旦那様の仕事は日本からリモートですることは不可能なんでしょうか?

家族の事よりも仕事を選ぶのでしょうか…。
今はいろんな生き方、色んな働き方がある時代なので必ずしも海外で仕事をしなければいけない理由がないのならもう少し質問者様の気持ちを汲んでくれても良いのになと思います…。
結婚して同じ人生を歩むと決めても結局は1人1人の人生ですから意見を交換し合って良い方向にいけば良いですね…。

とにかく1人で抱え込まずいろんな方に相談された方がいいです!
色々良い意見があるかもしれないですし旦那様を説得する材料も増えるはずです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、アドバイスありがとうございます😭

コロナは本当に追い討ちをかけられますね💦今の日本より規制が厳しいので何もできず家にいることが多く子供もかわいそうです😣

夫の今の仕事は現地にいる事で重宝?されているような所があって、日本にも同じ職はあるのですが日本では技量的にやれないと言っているので、夫としてはこちらで必要とされたいのだと思います…。
    気持ちは何となくはわかるのでそこを強く押し切ることもできずで、お手上げになってしまっています。

そうですね、ママリでもこうして相談させて貰えたことで気持ちが軽くなってきました。
    ありがとうございます!

• 2月24日

住む場所ってとても大切だと思います。結婚相手を選ぶレベルで大切かと。

投稿を読んではじめてのママリさんが日本に帰りたい気持ちが凄く伝わってきました。

旦那さんはよっぽど日本に帰りたくないみたいなので、離婚して日本に帰ってきたらいいと思います。

海外と日本の距離だと子どもがパパと会える頻度も極端に少なくなってしまうと思うので、子どもの記憶に残る前に離婚した方がいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住む場所の大切さ、実感しました。生活の基盤ですもんね…基盤がグラグラしているとその上に積み重ねても不安定なままになりますね💦

やはり父親に会える頻度が少ないと子供にとってよくないでしょうか😖父親の存在があやふやになってしまいますかね…

• 2月24日

退会ユーザー

わたし自身両親は離婚していないですけど仕事の関係で父親に会う頻度は少なかったですよ!

でも離婚していなかったから全然会えなくても寂しくはなかったです☺️

なので離婚せずに単身赴任の形を取るのがベストだとは思います!ただ、旦那さんがなかなか意見を変えてくれなさそうな人なので、、もし単身赴任を希望するなら説得頑張ってください!

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!会えなくても寂しくないのはご両親、ご家族の絆、繋がりがしっかりあるからだと思うので、とても素敵ですね😌✨

私も離婚せず単身赴任というのが良いのではないかなと思ってはいるので、なんとか話し合いをして説得出来る様にしたいです…!

• 2月25日
2度目のママリ🔰

相手の事が好きでも価値観の違いが大き過ぎませんか?

初めは同じ価値観で海外生活が始まったのかも知れませんが、適応出来る人・出来ない人がいて当たり前です。

出来ない事を無理に出来るようにする、慣れる為の気力どころか耳まで悪くなるって相当な負担ですよね💦

精神的負担が身体に現れると、病院にかかるのも大変な事の一つになりませんか?

支え合うのが夫婦だと思いますが、支えてるのはいつの間にか自分だけってなるような気がして心配です。

私だったらですが、お互いの進みたい道が違ったんだと諦めて帰国します。
文章を読んでいると、お互いの好きな人生を歩まれた方がいいように思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、アドバイスありがとうございます😭

価値観の違いを私も感じていて、夫に話したこともありました。ピンときていないのか流されてしまいましたが💦

そうですね、病院に中々いけずそのせいもあって難聴が治らなかったです😣精神的にやられるとぼんやりしてしまって考える力も落ちてきてしまいますね…
    今は子供もいるので気をつけないとと思っています💦

やはり一緒に海外でやっていくのは難しいかなと私も思います。
    子供のことがあるのであまり時間を延ばさず選択できるといいのですが…

• 2月24日
キリン🔰

初めまして。
とても頑張っていらっしゃるのが伝わります。
難しい問題ですね…。
旦那様の言動で気になったのは、質問者様が苦しい状態なのを知った上でも海外暮らしを求めているのにサポートがないこと。
これでは片方だけに負担がかかっています。
問題の本質はここではないかと感じました。
仕事が多忙なのでしょうが、もう少し気にかけてくれたり、一緒に外出したり買い物したりしてくれたら、気持ちが違いますよね。
私は日本ですがほとんど引きこもりで子育てしており、それだけでも酷く気持ちが落ち込むことはたくさんありました。
海外で、たった1人よく子育て頑張ってこられたと思います😭
海外生活は向き不向きあると思います。私は外国籍の旦那が日本で暮らしてくれてますが、私には旦那の国で暮らすのは無理だと思っています。
それは誰にも変えられないですよね。
旦那様は、まだ質問者様の本気具合がわかっていないのでしょう。もっともらしいことを言いながら自分のことしか考えていないように感じました。(キツく感じたらごめんなさい🙇‍♀️)
子育てはママが中心ですよね☺️
ママが子育てしにくい環境では大変だと思います。   
●旦那様は、質問者様が困っている部分を最大限にサポートする。
●今一緒の生活でサポート出来なければ、単身赴任という形で質問者様をサポートする。

このどちらかかなぁと思います。
的外れな回答でしたらごめんなさい。

心が壊れてからでは遅いですから💦
お子様のこともあり、なかなか話し合いも難しいでしょうが…
妻と子どもを幸せにしたいなら、旦那様も黙り込むのはやめて意見のすり合わせをしてくださることを祈っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして、コメントにアドバイスありがとうございます😭

夫は自分が平気なことは私もそうだと考える所があり、海外生活の長い夫と短い私の違いをわかっていないのかもと思う事が多々あります😣

夫に泣いて訴えると私のしたいようにしたらいいよと言うのですが、日常に戻ると振り出しに戻っているんですよね💦それで同じことの繰り返しになっています😥
    キリンさんの仰るとおり、もっともらしい事を言いながら逃げているような気がします…。

挙げてくださった二択ならきっと即前者の方を取ると思うのですが、私が残る事が決定したとたん元の木阿弥になるのではないかなとも思えてしまいます😣

キリンさんの旦那様は日本で生活して下さっているんですね!
    暮らす国に合っていたり、興味がある方だときっと楽しく生活できるのだろうなと思います。それでも大変なことはたくさんあると思うので、凄いなあと尊敬しかありません✨

• 2月25日
  • キリン🔰

キリン🔰

うちも何度も話し合い(ケンカ)になる事柄があります。
    あまりに繰り返し過ぎて、最近は、お互いが心から納得できるものはないんだなぁと分かりました😅
    価値観の違いとは、そういうことなんだなと。
    99の円満でも、1の価値観の違いは大きいのです。
    おそらく今の結果は、60歳になっても同じ結果だろうと思います。
    ご自身も旦那様の結果がわかっており、結論も出ているように感じます。
    嫌いなわけじゃないから、離婚って考えられないですよね。
    でも、時間は有限です。
    合う合わないの世界の話ですから、我慢して解決する問題ではないのです。
    質問者様が限界でしたら、私ならば、2度チャンスを旦那様に与えます。
    1度目は、今回も残ってサポートが本当にされなければ、残念ですが、同意なく帰国された方がよろしいかと。
    2度目は、その帰国により旦那様が妻と子どもの大切さに改めて気付き、日本で過ごすことを認めるようにする。

1度目は旦那様の条件を飲んでいるのだから、2度目は質問者様の条件を飲んでもらいましょう。
    夫婦は平等です☺️
    最終的には離婚も視野に入れても良いのではないかと思います。
    うまく、3人のバランスが保てることが1番の願いですが✨
    また長文失礼しました(^◇^;)

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏✨
    そうですね、1の価値観の違い…そこがいつも平行線で交わらない所なんですよね💦
    些細な事ならまだしも、人生そのものに影響してくる違いは我慢してどうにかなるものではないですね。

2度のチャンス、夫にとっても家族のことを考えて貰える機会があって良いですね!
    伝えたいことやこれからのことを私自身の中でまとめて、夫に再度話してみたいと思います。

こうして相談してアドバイス頂けたことで本当に気持ちが軽くなり、力も湧いてきました。
    ありがとうございます✨

• 2月26日
(^^♪

同じく海外在住、帰国希望です😭
コロナでの色んな規制で追い打ち掛けられますよね…
帰国するにしても、夫に手続き等やってもらわないと帰れそうにないのもつらいですよね。
現採ならあと何年!とかの帰国目処もないですしね。

周りやネット上に助けてくれそうなお友だち等はいらっしゃいませんか?
できたら旦那さんとママリさんのことを知っていて話し合いの仲立ちになってくれたりできる方がいるともう少し旦那さんとも話せるんじゃないかなと思い…。

コロナで色々と不便ですが、1人でがんばりすぎず!
オンライン上のサポートや、こういう場も上手く使って少しでも気持ちが軽くなるといいのですが…。
ママリさんとお子さんが幸せに暮らせますように❣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(^^♪さんさんも海外で更に帰国希望なさっていて、同じですね😢

一人で手続きしたりできれば、いつでも帰ってやるー!くらいの気持ちにもなれるかもなんですが…壁は高いですね💦

元々あまり悩み事を人に話せるタイプでなく、特に夫婦間の悩みは友人へは中々話せずにいました。
    ママリでこうして相談させて頂けて、暖かいお言葉やアドバイスも頂けて本当に気持ちが軽くなります!
    一人じゃないんだなって思えるのが何より心強いです。
    ありがとうございます✨

• 2月25日
tamachiri

両親揃ってるからいい環境ってことじゃないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、両親いれば子供は幸せかと言えばそうではないですもんね。子供にとっての良い環境というのも考えて夫婦で話し合ってみたいと思います!

• 2月25日
ピケ

初めまして。
コメント出遅れてしまいましたが…😓
私もママリさんと同じ海外在住です。日本に居たら当たり前に出来る事が海外では出来ないって凄くストレスですよね。お気持ちよくわかります😊私の場合、数年前から日本に帰国が決まっていたのですが突然主人が帰りたくないと言い出し…それから先月まで数ヶ月夫婦喧嘩が絶えませんでした。私自身、海外は大好きで何ヶ国か住んだ経験はあるのですが…長期滞在になるとやっぱり日本に帰りたくなります。ママリさんと同じで
主人に頼らないといけないことが多過ぎるんです。私も色々なストレスで体調崩しまくりです。もともと食べる事が大好きなのに、ストレスから食欲不振で体重も激減してしまいました。
主人はここに居たいの一点張りなので😓
私さえ我慢すれば家族みんなで暮らせるから何度も何度も頑張ろうって思いましたが
最終…自分の事を優先して決断しました。
来月娘と二人で日本に完全帰国します。
離婚という話は出ていませんが…とりあえず離れて暮らしてみようかと思っています。
後押ししてくれたのは私の友人の言葉でした。
「お母さんが笑っていないと子供は幸せになれないよ」
我慢できることにも限界があると思います。そして私もママリさんも慣れない環境で子育てして体調崩しても踏ん張って頑張ってきたんです😊
逃げたかったら逃げて休んでもいいと思います。先のことはどうなるかわかりませんが母は強しです😉
とにかくママリさんの未来が明るくなるように願っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント下さっていたのにお返事が2ヶ月も遅れてしまいごめんなさい🙇‍♀️💦
    同じ境遇の方のお話が聞けて本当に本当に嬉しいです😭✨
    ピケさんも体調崩されてしまったんですね…。
    ストレスはなにより怖いですよね、色んな所に不調が表れますから…😢

そして帰国のご決断、ご主人と話し合う中でも沢山迷って悩んだと思います…!今はもう日本に戻られていますでしょうか?
    コロナ禍での帰国となるとそれも大変だったと察します。お疲れ様でした🙏✨

私は未だに平行線で騙し騙しやっています🥲

• 6月30日