※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卒乳に向けて心の準備を始めています。授乳回数やタイミングについて悩んでいます。みなさんはどのように卒乳されましたか?

そろそろ卒乳に向けて、
心の準備をした方がいいのかなあと思い始めています。

完母です。
今は、
朝食後、昼食後、夕食後、就寝前の計4回です。
夕食後18時頃、就寝前20時半頃に授乳しており、
授乳間隔が短いので、
夕食後は無しでもいいのかなあ?
昼食後は授乳したまま、お昼寝してます。

わたしが卒乳できなさそう、涙

みなさん、どのように卒乳されましたか?

コメント

ママリ

去年の4月、ちょうど10ヵ月の時に断乳しました。

夜泣くのでの頻回授乳がキツくて、、、
私がギブアップして踏み切りました。

旦那に3日間一緒に寝てもらって断乳しました。
上の子もそのやり方でしたが、2人とも4日目にはケロッと断乳できました‼️

おっぱいがカチコチでかなり辛かったですが…
私も子どもも寝不足から解放されて良かったです‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!夜に泣くのはキツイですよね。息子さんもママさんもがんばりましたね!

• 2月24日
ママリ

11ヶ月で卒乳しました!!
回数を徐々に減らしていきました😊
母乳の分泌量も減っていったので、卒乳してもおっぱいが全然張らなくて楽でした★
母乳減らす代わりに、フォローアップミルクを少しあげてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!参考になります!

• 2月24日
はな

1歳の誕生日の日に卒乳しました🙌10ヶ月で夜間断乳してもう寝る前くらいしか飲んでませんでした!たまたま授乳しなくても寝たのでそのままやめました。あっけなかったです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!そうなのですね^^授乳以外にもたくさんの愛情を見つけたのですよね♡

• 2月24日
うりぼう

1歳になる2週間前くらいに卒乳しました!

うちはご飯もよく食べてたので、3回食にしたくらいから食後の授乳やめて、朝起きてすぐ、15:00頃、寝る前の3回にしました。
しばらくしてから朝起きてすぐをなくして、1日2回にして、その後、15:00も授乳じゃなくておやつをあげるようにして1日1回寝る前だけにしました。

10ヶ月頃に寝る前の授乳を嫌がる日が2日あって卒乳っぽかったんですが、私が心の準備ができてなくて寂しくて無理にあげたらまた飲んでくれるようになりました。
その後私の方も心の準備をして、ある日試しに寝る前の授乳なしにしてみたらあっさり卒乳しちゃいました😂
私も完母だったので、卒乳すごい寂しかったです🥲卒乳後2週間くらいはまたあげたくなる衝動に駆られてました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!そうなのですね〜^^うちは少食なので、食後もまだ授乳してます。
    授乳姿が愛おしいなあ、
    2人目ほしいしなあ、と気持ちが入り混じってます。
    すみません、卒乳してから生理再開されました?

• 2月24日
  • うりぼう

うりぼう

なるほど!2人目を望んでるんですね(^^)
    私は産後4ヶ月で生理が再開しました〜💦完母なのにそんなに早く再開してびっくりしてたんですが、保健師さんに聞いたら最近は母乳あげてても早く再開する人多いと言っていました!

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですねー。完母でも再開する人はしますものね!

• 2月24日