※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃchan
子育て・グッズ

1歳0ヵ月の子供が食事でカミカミができず、未だに丸呑みです。10ヵ月頃に喉詰まりのトラウマがあり、ドロドロ系の食べ物しか与えていません。カミカミを促す方法を知りたいです。

1歳0ヵ月、未だに食事でカミカミ出来なくてほぼ丸呑みです……😭
10ヵ月頃に掴み食べにハマっていたので食パンを小さくちぎってあげた時に喉詰まりかけてその時の事がトラウマでそれ以降ずっとドロドロ系ばかりあげてしまってます💦
ずっとこのままというのも心配なので、どの様に進めていけばカミカミしてくれる様になりますか?😭

コメント

とまと

好きなものならカミカミしても食べたい❗となると思うのですが、なにか好きなものありますか?
うちの子はイチゴきっかけでカミカミ上手になりました😊

• きぃchan

きぃchan

うちの子も苺大好物です☺️
    大きさはどれくらいであげてましたか?

• 2月24日
  • とまと

とまと

初めは、少し潰して→一粒を8等分→4等分にしました!
    フォークの練習にもなっていいですよ😃

• 2月24日
  • きぃchan

きぃchan

ありがとうございます😭
    早速明日🍓あげてみます🙆‍♀️

• 2月24日
まい

食パンは噛みきれないし唾液吸って固くなるので、詰まりやすいですよね😭
少し硬めに茹でたじゃがいもやカボチャからトライしてみると、噛むと口で溶けるので誤嚥リスクも減るかなと。
あとは、くたくたに茹でたキャベツも咀嚼しやすいかなーと思います。
難しそうなら、お菓子からトライしてもよいかもしれませんね。

• きぃchan

きぃchan

ハイハインやボーロも丸呑みで🥲笑
    じゃがいも、かぼちゃを少し硬めであげてみます👀✨

• 2月24日