※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riita
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談です。母乳と離乳食の順番や水分補給、ミルクの量、タイミングについてアドバイスを求めています。

9ヶ月になったので離乳食を三回にしようと思います。
スケジュールを考えていたのですが、

7:30-8:00 起床
8:30-9:30 離乳食①+母乳(母乳→離乳食①?)
12:30-13:30 離乳食②+ミルク
17:00-18:00 離乳食③+ミルク
18:30 お風呂
20:00 母乳+ミルク 歯磨き→就寝

でやってみようかな、と思います。

①朝の離乳食のところですが、夜中の授乳は無いため、朝起きたらおっぱいが結構張って辛いです。
母乳→離乳食の順番はおかしいですか?
この時期におっぱいが張るのはおかしいでしょうか。

②今まで母乳を1日に4回ほどあげていたので、今回の変更に伴って授乳回数が減りますが、水分補給とかをどこかで何か取り入れた方が良いでしょうか?

②ミルクは飲んでくれるだけの量をあげていたら大丈夫ですか?
(体重が少し小さめなので、今は多めに作って飲むだけ飲ませています。)
離乳食は普通よりも沢山食べる方だと思います。

③そもそもミルクは、離乳食のあとに続けてすぐあげますか?
離乳食と離乳食の間ですか?

はじめての育児で手探りです。
アドバイスなどありましたらどれか1つでも構いませんのでよろしくお願いします。

コメント

あつこ

①離乳食に進めていく段階なので、離乳食→おっぱいがいい気がします
将来的にもいつかは卒乳するので、張ってる時はちょっとだけ搾乳してみては?うちも離乳食食べる方だったので11陰ったで卒乳しましたよ!噛まれて授乳がストレスになっていたので1才を目標に授乳回数を減らしていて、問題なく卒乳できました♪
②離乳食モリモリ食べるなら、水分補給を徐々に麦茶に変えてもいいですね!フォローアップミルクでもいいかも!ストローマグでに挑戦してみるのも🆗
②パート2
うちは完母だったのでそこはわかりませんが、月齢のミルクの規定量越えなければ飲み過ぎにはならないのかな?そこは混合の方が教えてくれるといいですね!
③離乳食ってむらがありますよね?食べるのに慣れるまで時間がかかるので、そのフォローって食後に飲ませるんじゃないでしょうか!
あ!あと慣れるまでは食間は4時間あけた方がいいと聞きました!いまはおやつも食べる年になったので守ってませんが(笑)

私も新米ママなので正解かはんかりませんが、参考になれば嬉しいです。
私の場合の9ヵ月スケジュールはこんなかんじでした!
6:30起床 おっぱい
8:00離乳食&おっぱい
10:00寝る
12:00離乳食&おっぱい
15:00寝る
17:00離乳食&おっぱい
19:00お風呂&麦茶
20:00おっぱい 就寝

10ヶ月頃から授乳を2週間ごとに3回、2回、寝る前だけと減らして1才を目前に卒乳しました!
卒乳するって決めてから数日でこてんと授乳しなくてもねるようになりました!ビックリ👀

うまくいくといいですね!

• riita

riita

とってもご丁寧にありがとうございます😭
    ありがたいです!

①そうですよね!
    もう離乳食優先ですよね。
    今朝は離乳食→おっぱいでやってみました!
    これでやっていけそうです!!
    だんだん私のおっぱいもこのスケジュールに慣れていきますよね😂

②水分補給、ストロー練習(いまいち下手くそ)→最近コップ練習に変更。まだこぼれまくり(^o^;)
    ですが気長に頑張るしかないですね💦
    お風呂の後に麦茶あげておられるんですね!
    私も取り入れてみます😌

②パート2
    こちらもありがとうございます。
    60ccとかで、あまり沢山飲むことはないので💦
    飲みすぎにはならなさそうですね!

③食間4時間必要なんですね!結構大変ですよね💦💦朝起きるのが遅めなのでキツキツスケジュールです😅

わたしも二人目のことを考えて10ヶ月頃には卒乳しようかなと思っているので(息子は既におっぱいにこだわりなくて、いつでも卒乳できそうなのですが私が寂しくて😅)
    三回食を機に、おっぱいは朝晩だけにしていこうと思います!
    卒乳までの流れも参考になります✨
    ありがとうございます😭

• 2月25日
あつこ

ストロー慣れるまではスプーンで麦茶あげたりしてましたよ!哺乳瓶拒否だったので😹
朝起きるのがゆっくりなら、お昼を13時にずらせばちょうど良くなるんじゃないですか?
時間も目安なので、3時間30とかであけてたりしましたけど💧
わかります!私も卒乳するの寂しかったです😂💗
こうゆう相談できるアプリありがたいですよね!
お役にたてたのなら嬉しいです♪

• riita

riita

スプーンですよね!
    うちもスプーンが一番楽なので食事のときはスプーンで麦茶飲ませることも多いです!
    ストローもコップも練習しないとなぁと、ようやく頑張り始めたとこりでした(^^)💦

ありがとうございます!
    時間もそれで調整しようと思います!
    コメント助かりますm(__)m

• 2月25日