※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
住まい

家の購入について質問です!都内在住で今年新築一軒家を購入するつもりで…

家の購入について質問です!
都内在住で今年新築一軒家を購入するつもりです。
今は賃貸で築年数40年の3DKに3人で暮らしています。
家賃は10万5千円になります。

頭金を200万。
4580万の物件があります。

月のローンだと固定金利、団信付きで月13万7000円です。

都内なのもあり家賃よりも高くなるのが現実です。
旦那の収入は自営業でして、月55~80万(変動あり)
私の収入は月10万行かないぐらいです。
世帯年収ですと800万は超えます。

客観的に見てやって行けると思いますか?
長いこと今の生活に慣れていて、支払額が変わるという面(固定資産税とかもあるでしょうし。。)で少し不安になりました。

色々なご意見お待ちしています。

コメント

お子さんが一人っ子なら、なんとかなると思いますが、きょうだい作る予定でしたら厳しいと思います💦

• わたあめ

わたあめ

やはり厳しいですかね😭
    実は2人目不妊で不妊治療しています。。。
    今の現状が余裕のある生活をしてるのどうなるかと不安になりました💦
    意見ありがとうございます!

• 2月24日
ママリ🔰

都内で4500万の物件って安いですね( ˙_˙ )!!
2人の年齢や子供の人数、年間の貯金額、教育資金や自分たちの老後資金にどこまで掛けたいのか、普段の生活水準次第だと思いますよ。

• わたあめ

わたあめ

安いところ物件を探しました💦
    主人32歳、私34歳です。
    貯蓄額は今の住んでるところで月15~30万できています。
    ので主人は楽単的に自宅を購入しても「大丈夫」の一点張りで、、衝突することもあります💦
    教育資金は今のところは娘の口座に毎月1~5万を入れている感じです。
    退職金もなく、厚生年金でもないので老後は確かに不安です。。

• 2月24日
ガオガオ

現在年間どのくらい貯金できる感じですか👀?

うちも年収900万ちょっとで4,000万のローン組んでますが積立含んでも年間100万ちょいしか貯金できてないんですよね😭

貯蓄が1,500万ほどあるので、これから若干貯蓄ペース遅めでもいいのかな…と思えるのですが😣
自営との事なので退職金もないのでしょうか?
であれば結構老後きつくなりそうです😭

• わたあめ

わたあめ

コメントありがとうございます。
    貯金は月15~30万といったところです。
    年間ですと250万ぐらいでしょうか。。
    今のところ何不自由ない生活、貯金が出来ているので、物件購入後どうなるのかと。。
    退職金もありません😭
    老後のこと考えると不安になります💦

• 2月24日
  • ガオガオ

ガオガオ

すごい貯金できてますね〜🥺✨

単純に年間200万貯蓄ペースを20年続ければ4,000万円…🤔
    老後には少し足りないかもしれませんが、そこは運用などすればどうとでもなりそうです✨

• 2月24日
ママリ

全然大丈夫だと思います…!
我が家も4400万ローンで、月の手取りは共働きで40〜50万なので我が家より全然余裕あるかと…!
都内なので、教育費にどれだけかけるかかなーと思いました!知り合いは未就学児のお子さんを習い事6個行かせてるらしく…(パワーカップル世帯ですが😅)

固定金利は決定ですか?うちは変動で三大疾病保障つけて0.57%なので、月だと11万弱です。金利低いところあるとさらに良いですね💦

• わたあめ

わたあめ

コメントありがとうございます!
    金利が違うだけでそんなに変わるんですね💦
    その金額ですと安心して暮らせます(笑)

変動の方がいいのか迷います💦
    ちなみに差し支えなければどこで借りているかお聞きしたいんですけど。。。銀行さんですか?🙂

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

返済途中で変動→固定は変更出来ますが、固定→変動は出来ないのでそういう点も加味して変動にしました!
    住宅メーカー関係ないFP3人くらいに相談しましたが、全員が変動をオススメでした😅そこまでオススメされると固定にする気は起きず…笑
    我が家はJAです😆地銀、ネットと4社に話聞きました。

• 2月25日