※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

1週間のアルバイトで欠勤したら給与支払いなし。制服代請求もあるが、着用しておらずサイズも合わず。契約書なしで泣き寝入りするしか?

お盆に1週間だけ仕事をしました。
4時間程度のアルバイトです。
1週間だけなので契約書とかを交わしてません。
〈相談内容〉
1週間だけの仕事です。8日から13日が予定でした。
が、12日の夜から娘が熱を出し13日の仕事は欠勤しました。
無断ではなく連絡をして許可をもらいました。
ですが、今日になって手紙で13日を欠勤したので給与の支払いはありません。と通知がきました。それと制服のクリーニング代として3000円の請求がありました。
↑制服はありましたが誰も使ってなく一度も着てません。
ここから自分に合うサイズ探して~と社長から言われましたが上司が着ないから使わなくていいと言われ倉庫からもち出してません。
これはやはり契約書など交わしてないし泣き寝入りするしかないですかね?
欠勤なしに出勤してたら1万弱の給与がある予定でした。

コメント

レモン

給与の支払いがないのは仕方がないと思いますが、クリーニング代の方は着用してないことを伝えればいいのではないですか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    一回休んだだけでほかの出た日の給料がもらえないのっておかしくないですか?

    • 8月18日
  • レモン

    レモン

    日給(日払い)制じゃないんじゃないですか?

    • 8月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    日払いじゃないです。

    • 8月19日
  • レモン

    レモン

    だからもらえないのでは?

    • 8月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    普通は13日分はないのはわかるのですが
    日払いじゃないので8から12日分はあるのが普通だと思ってました💧

    • 8月19日
s.k

こんばんわ(`・ω・´)
まず、仕事を始める前に契約書を交わしていない会社に問題あるとおもいます。
働いた分お給料貰えないとか訴えていいレベルでしょう。
因みに職種は何ですか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    1週間手伝いみたいな感じだったので契約書は交わしてないです。
    働いたぶんも迷惑料として給与なしになります。
    ちなみに仕出し配達の仕事でした

    • 8月18日
ゆきちゃんママ

ん~なんとも曖昧なことが多くて可笑しいとも可笑しくないとも言えません。
欠勤控除もどのような計算をして8日~13日全ての給料がなくなるのかもわかりませんしね。
給料なしになりますで納得せずに給料明細みたいな内訳書をまずもらえないんですか?

本当に納得出来ないなら労基とかに行くのをオススメします。
これだけのややこしそうな話で素人判断は出来ないと思いますよ。

労基はちょっと。。となるなら可笑しくても泣き寝入りしかないですね。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱり労基にいくしかないですよね。
    でもモヤモヤがはれないので行って見ます

    • 8月19日
ゆずかまま

労働基準局の人に相談してみてはどうですか?