※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
ココロ・悩み

2人育児で母乳育児に悩んでいます。母乳が足りず、混合育児もしています。胸の張りが減少し、辛い気持ちでいっぱいです。経験談を聞きたいです。

なんだか落ち込み、ふと涙しちゃいます😣
2歳差で男の子二人を育児しています!
1人目は口唇口蓋裂だったこともあり直母は不可で、
哺乳瓶が特殊だったこともあり完ミでした。
いざ2人目が産まれて母乳をあげたい!と張り切ってました。入院中はほとんど母乳が出なかったのですが、退院してからプシューと出てくるようになり搾乳すると50ml以上は取れました。
母乳育児を軌道に乗らせるのには頻回授乳が必要なのもわかってます…が、
授乳しても母乳が足りなくて泣くし、体重増加も心配でミルクを足していて、2歳の息子がまだまだ目が離せず抱っこマンなのもあり授乳が難しい時にミルク足したりもしてます。(ミルクの前は必ずおっぱいにしてます、夜間も同じです)
そしたら最近胸の張りが少なくなってきた気がします…
右はタラタラしてるのですが左は絞ってみてもなんだか少ない気がする😣前は夜中寝ていたらパッドしてても服が濡れるくらいだったのにそれが無い時もあって。
明らかに母乳が少なくなってますよね😢
頑張ればまた増えてくるのでしょうか😢
せっかく母乳が出ているのに諦めるのも早いかな、
混合でやってて母乳が軌道に乗るのかな、
2人育児でてんやわんやしているのと、実家にいて食事などはやってもらってますがやっぱり気を使う(大暴れの息子の相手もしてもらってるのですごく申し訳ないなと思っちゃいます)のもあったり、色々考えすぎて最近ふと悲しくなります。。。上の子に手一杯で母乳のために〇〇しよう!と張り切れない日もあります。2人の子供が可愛くて大好きで色々頑張りたいのに😢

こんな私に、
2人育児の授乳に関する経験談や、
2人目関係なく母乳の悩みがあった経験談などあれば教えていただきたいです。
何を言いたいのかわからなくなってますが、とりあえずなんだか辛い時があり吐き出させていただきました😭

コメント

ロッタ

1人目パジャマ濡れて困っていたのに2人目胸が張る回数が少なくて凄く同じように母乳出ないのかなと悩んでました😭‼
ですが安心してください2ヶ月入って落ち着いてくるとめちゃくちゃ出るし張る時は張りました!
ですが2人目大飲みだったので退院してからずっとミルクは夜寝る時だけ母乳をあげずにミルクだけをあげてました!
とくに母乳の為にこれしたなって事はないですが3食食べれるようにしたなとは思います!
後私はカレーを食べた日はやっぱりお米を結構食べてるからか凄い出がよかったです!

• いくらちゃん

いくらちゃん

遅くなりました!回答ありがとうございます!🥺✨
    気持ちばかりが焦ってましたが、まだ新生児ですしこれからですかね😭💦お話聞いて安心しました。
    そして目標は混合なので、、夜の寝るときミルクは理想です!食べた日で出が変わることはやはりあるのですね😳
    やっぱり米ですよね!
    参考になりましたー😭✨✨

• 2月26日
もも

お疲れ様です。
二人目が一ヶ月nicu に入っていたので、搾乳していました!夜中に起きて搾乳するのも辛くて、日中も搾乳回数きっちりとれてなかったので一ヶ月経つ頃にはあまり張らなくなり…
混合になるだろうなーと思ってましたが、退院してから頻回にあげるようになり復活しました!
諦めたら後悔するかもしれないので、まだまだ増えてくる場合もありますよ!とお伝えしたかったです。

• いくらちゃん

いくらちゃん

遅くなりました!回答ありがとうございます😊✨
    やっぱり搾乳や授乳で多く刺激することが大事なのですね( ›_‹ )まだ新生児なので諦めず、あまり気負わずやっていこうと思います😭✨

• 2月26日

まだ0か月、焦ることないです😊

私は1人目が退院してすぐに母乳だけで足りていたので
2人目もそうなると思ってたんですが2人目はなかなか上手くいかず…😅
直母拒否でおっぱいあげようとすると大泣きでした。
それでも母乳で育てたい思いが強くミルクをあまり足すと
母乳に移行できないと思い
ミルクを少なめであげていたら体重増えなくて…
でもミルクばかりあげていると母乳量がだんだん減ってきたように感じて
どうしたらいいんだろうと
悩んでばかり…
+上の子の赤ちゃん返りで
新生児の期間は
辛い思い出しかないです😂

結局2、3ヵ月のときには
軌道にのって完母になりました☺️

今考えれば
なにをそんなに焦っていたんだろうと思います😅

3人目はいま同じく0か月ですが、混合でゆっくりいこうと
思ってます☺️

0か月はまだ赤ちゃんも
飲む練習中ですし
だんだん飲むのも上手くなり
飲む量が増えれば
母乳も増えますよ☺️💗

• いくらちゃん

いくらちゃん

遅くなりました!回答ありがとうございます🥺✨
    3人のママさんのお話、とても参考になります!😣辛い時期のお話もありがとうございます。
    そうなんです、ミルク増やすと授乳回数が減るし、かといって体重が増えていかないのも心配です。でも、上の子にも構ってあげたいし、、と2人育児に奮闘してます、、笑
    でもなんで焦ってるんだろうと思えました!ゆっくり混合のまま、うまくいけたらいいなくらいでやっていこうと思います😌❣️
    前向きになれました😭✨✨

• 2月26日