※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺ぼんず☺
子育て・グッズ

3歳児には280mlのお弁当箱が適しています。水筒はストロー付きがおすすめです。

お弁当箱&水筒について教えて下さい!
満3歳児保育・年少(4歳児)の子はどれくらいの大きさのを持たせてますか??

お弁当箱で多く売られてるのは360mlなのですが、満3歳児だと大きいかな〜と。100均にキャラクターの300mlは見つけたのですが仕切りが付いて無いんですよね^^; 更に小さい280mlですとアンパンマンしか見た事なくて。
先輩ママさんにあまり大き過ぎても中身スカスカになるしおかずなどグチャグチャになるよーとアドバイス頂き悩んでます。

また水筒は満3歳児ですとダイレクトに飲む水筒だとこぼしたりするのでストローの付いてるやつがオススメとの事だったんですがストロー付きだと何mlなんですかね?

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

年少の子はセリアのディズニーのお弁当箱+おにぎりです。
水筒は足りないと言うので夏に0.8L買い足しました😅
直接飲むタイプです。

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

返信遅くなりすみません(>_<)
    ありがとうございます!

セリアのディズニーですと300mlの仕切りなしタイプですかね?
    セリアの検討してたのですが仕切りが付いて無かったの
    で悩んでます🤔

年少さんですと直接飲むタイプでいけるんですね!
    満3ですと、直接だと飲み口からこぼしたりするよーとストロータイプを教えて頂いたので悩みます。

• 2月26日

退会ユーザー

そうです、その300のにバランとかカップとか使っておかず入れてます😊
    こぼすこともありますが、それも練習かなって。
    家ではストロー付きまだ使ってますよ🤣

• 2月26日
あくるの

先月から満3歳クラスで幼稚園に通い始めてます!
お弁当箱は今見たら500ml使ってました🤔
それでも足りないかも?とデザート別でつけてます😅
うちはペットボトルが飲めるので直飲み使ってます。
600mlのやつに半分だけ入れて持ってってます。

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

ありがとうございます!

お弁当箱500mlと水筒600ml(半分)って結構大きめですよね!?
    残さずに完食されますか?

• 2月26日
  • あくるの

あくるの

お弁当は毎回完食です!
    小さめおにぎり2つとおかず4種類くらい入れたら埋まりますが、家でも大体それくらい食べてます🤔
    水筒は毎日300ml入れて持たせてますが半分くらいしか減ってないですね😅

• 2月26日
  • ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

そうなんですね!!
    先輩ママさんに360mlでも大きいよーと聞いてたので悩んでます^^;

水筒も大き過ぎても重たいしと…色々情報入って来て…。

• 2月26日
  • あくるの

あくるの

うちは360mlじゃ足りないですね😂
    元々360ml持ってたんですが、買い直しました😓
    お子さん結構ワンパクですか?🤗
    水筒、うちは買い直すだろうなーと思って最初は軽さと飲みやすさで購入しました!
    まだ1ヶ月くらいしか使ってないのに既に傷だらけです😅

• 2月26日
  • ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

買い直されたんですね^^;
    うちのは360ml前後だと思うのですが…色々試してみるしか無いですね(>_<)

うちはワンパクでは無いですが水筒は買い替え前提で購入するつもりです!
    同じように先輩ママから傷だらけになるよーと聞いてたので^^;
    600mlでも軽いのとかあるんですね! 私も軽さ&飲みやすさ重視で探してみます!!

• 2月26日
  • あくるの

あくるの

360mlにしておいて、たくさん食べるようになってきたらおにぎりだけ別でつけるとかもありだと思います😆

やっぱり傷だらけはどこのおうちも通る道ですよね😱
    プーマのこのプラスチックのやつ使ってます!
    同じクラスの子もみんな保冷機能ついてないプラスチックのやつ使ってたので、そうしちゃいました🤗

• 2月26日
マッシュ

うちは370mlのアルミのお弁当使ってます!
少食なので中はスカスカですがぐちゃぐちゃにはなってないはずです😃
うちはダイレクトになる水筒なのでストロー付きは分からないですが…
あんまりストロー付きのを持ってる子はいない気がします🤔

• ☺ぼんず☺

☺ぼんず☺

ありがとうございます!

うちの子は食べたり食べなかったりムラがあって、満3だと一般的によく売られている360mlでも大きいよ〜と言われたので悩んでます🤔

水筒は直飲みかストローか悩みます^^; 満3だと(直飲みだと)飲み口からこぼしたりするよと聞いたので…。

• 2月26日
  • マッシュ

マッシュ

うちは早生まれなので入園した頃は3歳4ヶ月(コロナで6月入園だったので)でしたが、直飲みでもこぼしたりはなかったですよ😊
    最初はぎこちなかったですが…
    お弁当は最初それなりに詰めてたんですが、食べるの遅くて徐々に減らして、、今はスカスカです😅

• 2月26日