※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子がわがままで扱いづらい。下の子のお世話もあり、ストレスが溜まっている。旦那のサポートも限られる。今後が不安。

上の子がかわいいとおもえません。

3歳児特有のわがままなのか
自分のやりたいことが通らないと
不貞腐れたり泣いたりとめんどくさいです。
3歳検診も行きたくないー!と車の中で喚き散らし
保育園の友達がいたから、すーっと受けれました。

下の子が産まれてから
上の子優先で動いてきました。
赤ちゃん返りも落ち着いて
弟を可愛がる仕草や
お揃いの服を着たがってくれて嬉しい反面、
上の子の要求通りに進まないと荒れます。
できないときは、なんとか説得して
やっと、、、というかんじです。

朝は抱っこしてご飯を食べなきゃ嫌
保育園には行きたくない
行くなら車じゃなくて歩いて行きたい
(徒歩15分)
ご飯食べなくない
お菓子は食べたい
お風呂はママと入りたい
夜もママと寝たい
行きたい場所には今行きたい

ふと、なんで
1日の過ごし方の大半を上の子のペースや嗜好で
やらないといけないんだ。と
わたしの美容院にいけなくなったタイミングで
思ってしまって(ママとじゃなきゃ公園行きたくないと言われ)そこから、上の子のことを
今現状、好きじゃないと自覚してしまいました。

一時的であってほしいんですが、
上の子の為に頑張ろう!や
優しく冷静に対応しよう!と
思ってやっていたことが
全くやりたくなくなってしまい
ただただ下の子と横になっていることが癒しです。

実家は遠方で頼れず
在宅の旦那にお願いしていますが
緊急事態宣言解除で旦那も出社するので
この先不安です、、、

コメント

まぬーる

二人目が産まれても、言いなりは絶対によくないから、
アメとムチを使い分けてはいましたよ😃難しいですが💧

ひょっとすると、まだ赤ちゃんがえりもひょっこりとある?感じもしますから、
譲れない部分の躾は、
旦那さんかご自分でガッツリ怒って、
お互いの腹のうちを全部クリアにしなくてはいけない場面もあるかもしれないですね!

ごめんなさいとかが泣きながらでも言えるようにしないと、わがままが増すこともあるし、は?って思うことは、
時間かけてしっかり向き合ったり、スルーしたり、
できたら褒めたり、
育休中は、濃い一年ではありました😁

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさいは言えるんですけど、結果言ってるだけでまた繰り返しです、、、😭根気強くやらないといけないこともわかってはいるものの、疲れてしまいました😭

    ガッツリ叱ることは私の方が多いんですが、感情的になってしまって、旦那に交代してる時もありますが、すでに向き合える気力がなくて母親失格だなと痛感します😭

    • 2月24日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね、怒るのもパワーのいることだし、
    ごめんも、パワーのいることですからね…お互いに疲れますよね。

    疲れたときは、保育園もいかなくていいと思いますよ😃

    なにもしない日があってもいいかな?と!

    • 2月24日
deleted user

うちも上の子を優先してます!けど、無理な時は無理とはっきり伝えてます!

たとえば幼稚園は車でしかいけない、
お風呂はママとじゃなくても入らなきゃだめ

駄々こねてもここら辺は娘に言うこと聞いてもらってます
泣いてもです。

でも、うちも膝の上でご飯、
ねるときはぎゅーしながら寝る

とかはさせてあげています☺️甘える時間も必要だからです!


赤ちゃん返りは仕方ないと思うけど、我慢させないといけないところは我慢させていいと思いますよ!!

  • ママリ

    ママリ

    普段頑張ってるから少しでもと思って上の子の為にと、物質的なもの以外は付き合ってきましたが、諸々限界でした😅

    我慢させるところをもう少し増やすようにしてみます。

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    限界ですよね、、、
    わたしも疲れ果ててます😭
    お互い頑張って乗り越えましょうね😭❤️

    • 2月25日